こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

名古屋2日目

本日はちょっと遠出して、犬山方面の明治村へ。犬山駅に着いてすぐ、明治村の入場券とそこまでの往復のバス代がセットになったチケットを購入したが、その途端に土砂降りの雨が降り出した。チケットを買ってなければ引き返してインドア系の施設に鞍替えするところだが、買っちゃったもんはしょうがない、と強行軍を決意。結果的にはそれが良かった。以後、雨は時々パラパラ降る程度で済んだ。

明治村は写真が撮れるので私も元気だ。これで天気がよければ綺麗な写真が撮れるんだろうけど…でもまあ、この季節では曇っていてくれた方が有り難いか。この施設はかなり敷地が広く、全部じっくり見るのは一日仕事。なかなか見応えのあるものもあって、充分楽しめた。

特に印象に残ったモノは…洋館の中に飾ってあるシルクの絨毯。これはトルコ製じゃないか?とダンナと意見が一致したが、イラン製かなあ。トルコ製なら大体産地はヘレケだが、ヘレケのマークは見つからなかった。デカイから上の方に有れば見えないかもだけど。それから、教会の大きくてとてもキレイなステンドグラス。旧帝国ホテルの玄関ホールも、豪華絢爛でカンドーした。一番凄かったのは、天皇家の誰だかの為に作られた特別列車かなあ…モノスゴイ贅沢な作りで、せいぜいグリーン車に乗って移動している現在の天皇家は質素だなあ、という感想。天井、ソファー、カーテン、蝶番に至るまで凝りに凝っている。こんなの、1度しか使わなかったのかなあ。なんてこった。あと笑ったのは、手回し扇風機。実際ダンナに回して貰ったらかすかに風が来たけど、手で扇いだ方が絶対涼しい。間違いない。

疲れつつも充分楽しんで犬山駅に戻ると、駅前に噴水があり、そこにこんな注意書きを発見。

   「噴水の中に魚等を放流しないでください」

こんなのが書いてあるってコトは、前例があるのよね。犬山市民ってどこか変。

名古屋駅に戻って、東急ハンズへ。ダンナは昨日折り畳み傘を紛失してしまったので新品を調達するため、私はサングラスを入れるケースを探すため。…が、いざケース売り場の前に行って、「このケースに入るかしら…」と胸元に引っかけていたサングラスを試しに入れてみようとしたら…あら、無いじゃん!! うえーん、どこかに落としてしまったらしい。ダンナは傘、私はサングラス。名古屋のどこかで誰かに使われて、達者でね。

で、ダンナは無事にハンズで傘をゲット。ハンズにはサングラスはあまり無かったので、地下街の眼鏡屋で安いのを1つ調達。あああ、あの落としたの、気に入ってたのになあ。一昨日写真に撮ったのは、虫の知らせだったのだろうか。

ホテルに戻る前に、せっかく名古屋駅まで来たので、噂のナナちゃん人形が見たい! と案内所で地図を貰って探す。居た居た、発見! また今日は変なモノ着てるなあ。名鉄のトコにいるのね。名鉄名古屋、「名名」でナナちゃんなのかしら。それとも「名鉄セブン館」の前にいるから? ともかく一昨年・去年の名古屋ルパンオフで見られなくて悔いの残っていたナナちゃんも無事に写真に納め、安心してホテルに帰還。

ホテルから電話回線でネットしようと試みるが、どうも接続が上手く行かない。メールに返事が出来ないよ〜。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

ななちゃん?!
スキンヘッドかぁ。へんなのー。
2005/09/02 15:59【 ともべ 】
いつもはもうちょっとオシャレなもの着せてもらってるみたいなんですけどねえ。洒落た服着てれば、スキンヘッドもある意味似合いそうなんだけど、ハッピには合わんですなー。
2005/09/02 23:48【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。