こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(26)

あまとらで使っているMTRの中に溜まった音源を整理しようと思って、昨日の練習の後、いつもはスタジオに置かせて貰っているMTRをホテルに持ち帰ったが、持ってきたR−1(録音機器)を取り出してみて、メモリを出しっぱなしで自宅に置いてきてしまったことに気付いた。無駄に重い思いをしただけだった… (T-T) しょうがないので、要らないトラックを選んで消す作業だけをした。くそー。

今日はA7練は入れられなかったので、午前中はそんなこんなでゆっくり過ごした。

で、午後からあまとら練。2週間後に歌う歌を練習した後、ちょっと時間があったので新曲も歌ってみる。ここのところライブの練習ばっかりで新曲練習をしていなかったので、大分忘れているぞ。個人練習ヨロシク!…でもライブでやるって決めないと、なかなか練習はしてきて貰えなかったりするのよね。ムリヤリ本番に突っ込んじゃおう!

練習のあとは、急遽「Tomorrow」に歌いに行くことに。再来週歌う予定の曲をガーッと歌いまくる。このお店は飛び入りを歓迎してくれるので、特にライブや宴会の予定が入ってない時はイキナリ歌わせて貰えるのだ。…が、それ故、お客さんは必ずしも演奏を目当てに来ているわけではない。今日のお客さんは、曲の合間に拍手とかはしてくれるのだけど、演奏中にモノスゴイ大きな声でお喋りをしている。ここまでの騒音の中で歌うのは初めての経験で、なかなか集中しにくいもんだなあと実感。その代わり緊張もしないけど。対抗して大きな声で歌うと、喋る声も大きくなって逆効果 (笑)。あーノドが疲れた。

それでも沢山歌い飛ばして、やれやれと乾杯を始め、メンバーと歓談しつつしばらくすると、それまで居た10名ほどのお客さんが全部はけた。そのすぐあとドヤドヤと沢山のお客さんが入ってきて、最終的に20名ほどに。マスターから、「もう1セットくらいどうですか?」と勧めて頂き、せっかくだから♪ ともう一度歌わせて頂くことに。こんなこともあろうかと、機材は繋いだままにしてある (笑)。

今度のお客さんは、有り難いことに反応がすごく良い! 次に歌う曲名を言うだけで「わー♪」と喜んでくれたり、歌い終わるたびに賞讃の声を挙げてくれたり。最後にはリクエストまで頂いた。「Amazing Grace」。この曲はてんこちゃんともお見合いの期間にちょっと歌ったが、正式にてんこちゃん体制になってからは歌っていない。ちゃんと歌えるかなあ?と不安に思いつつも、楽譜を見ながら歌ってみたら、案外ちゃんとハモったのでビックリ。やっぱてんこちゃんは音程ブレないなあ。これはてんこちゃんがこれまで何故かあまり歌いたがらなかった曲だけど、大丈夫じゃん! 今度レパートリーに入れよう。

今日はたまたま、マスターのお誕生日だった。いつでも歌えるようにと用意していた「ハッピーバースデー」ソングをプレゼントし、代わりに(?)ケーキの差し入れを頂いた♪ ダイエット中だが、こういうのは食べないわけにはいくまい! すっごく美味しかったです。ケーキ久しぶり〜♪

2セット目にはTSURUさんの奥様がわざわざ来てくれた…というか、TSURUさんを車で迎えに来るため、というのが第一目的らしいが、ほぼ1セット丸々聴いて貰えた。奥様はいつも率直な感想を聞かせてくれる心強いサポーターだ。今日はいい感触だったようで、お褒めの言葉を頂戴した。でも良くなかったモノもちゃんと指摘を頂けて有り難い。最後は十三のホテルまで送って頂いちゃった。いつもお世話になります。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。