こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Dがニガテ

私は特定の音が苦手で、調によって自信を持って音を出せるものと、正しい音がイメージできないものがあるのは、大分前から判っていた。特にFの音が苦手で、調に関して言えば、♯でも♭でも4つ以上つく調は大丈夫だが、それより少なくなると、自分よりも上に音が無いと調整を見失う、という困った体質なんである。

最近気付いたのは、F音と同じくD音も苦手なのだということ。♯も♭も、4つめに調号が付くのはそう言えばDの音なのだ。そうだったのかーと、妙に合点がいってしまった。あまとらで「Moon River」のリードを歌っているが、最初のD♭調の部分は殆どブレないのに、途中Dに転調してから、イキナリ勝手に訳がわからなくなる。録音を聞くと、Dの音が出てくるたびにフラフラする。こりゃホント困ったもんだ。どういう事情でこんな体質になってしまったのだろう???

N-core で不安な「Lovin' You」も、A♭調の部分は平気なのに、途中Aに転調したとたん判らなくなる。でもこの曲は何故か、最後にE♭に転調したあとは安定するのだ。個別事情でDの音が Top に殆ど出てこないからじゃないかと踏んでるのだが、どうだろう…

自分より上に音があれば、そこからの間隔で音が取れるので、苦手な音も割に大丈夫なんだけどなあ。なんで下からは取れないんだろう。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

わ〜、すごく自分の苦手がわかっていてスゴイです。
私はやっぱり、音が分からなくなるという点で、、トップには向かないと自分のことを思います。今はまだまだもがいてますが、そのうちきっとばぁちゃんになったら、諦めるときが来るな〜とねぇ。でも別にそれはそれでいいなと思います。

昔から、私はセカンド人間とかってに思っていました。部長じゃなくて副部長とかね(笑)コレ!って判断できない。誰か合理的に素敵に判断してくれる人のそばで、うまくその人の言わんとすることを理解し、うまく立ち回る、って気を使うほうが楽でした。
その人の応援、補佐、援助してるほうが楽で好きだったりして。音程もそうですが、歌い方というか、リードするより、うまく添えるほうが似合う感じ。

だからユニゾンもわりとできるんですよ。その人の声の不足に入り込む感じで。
でも私は低い声が出ない。ほんと。最近とくに、B♭ならまだなんとか、、、下のAでひーひーしてて、こまったなぁと思ってしまいます。Eくらいは普通に出したいのになぁ。トライトーンとかだと、平気で旋律にFとか出てきてしまいますよね。そういうのも、ちゃんと旋律として鳴る声になりたいです。いつかきっと。
緩ませたり、前のほうにしたり、いろいろしてみてはいるのですがまだ道が開けません。そういえば昔友人が、正面を向いたまま、後ろに歩きながら声を出すと低い声が出る、といっていました(笑)今思い出しました。さっそく今日やってみよう♪

調によって、、というのも、確かにあるような気がします。
私はCが苦手。特にしたからきたとき。そして同じくEも。安定ということでいえば、上のFGAが一番安定してるかも(笑)あんまり使わないですよね、こんな高さ。
それからC・C#・Dの差が狭くて狭くてワケ分からなく苦労したり…。耳の問題と、発声とか声帯のサイズとかの特徴もあるのかなぁ。

でも…。こんきちさんはスゴイから。。。私なんかのさらに上の細かさで苦労なさっているのでしょうねぇ…。はぁ。
でもがんばるぞー。まだまだまだまだー…(悪あがき…)
2005/09/06 16:22【 ともべ 】
苦手が判っててもなかなか直らないんですよね〜…(~ヘ~;) 苦手意識は持たない方がいいという声も聞くんですが、でも気付かないで居た時よりは、判ってからの方が少しは対処ができるような気がします。

ともべさんも、内声型なんですねー。私も、寄り添って歌うのは得意です。歌い口をマネしながら歌うのが快感だったり。ただし、自分より上の音に対してだけなんですが(^^;;; ユニゾンにも結構自信があります。でも下のパートに寄り添うのは下手かもです。

私も、音域的にはソプラノなんですよねえ…下の方もノド声ならFまで、調子がいいとE♭くらいまで出るんですが、薄い声で出そうと思うとAでも出にくい時があります。上の方はB♭位まで割にラクに出るので(音が出ますというだけで、ちゃんと歌えてるかどうかはまた別ですが)、完全にソプラノだと思うんですが、メンタル的には内声タイプなので、その食い違いが苦しいんだろうなーと思ったり。

「正面を向いたまま、後ろに歩きながら声を出」してみましたが、私は変わりませんでした。人それぞれで面白いなあ。上のFGAは、トライトーンの間奏とかエンディングとかに割に出てきたりしますよね。私も時々そういうところだけ Top を担当したりします。ハイノートオブリガート要員 (笑)。

職能的には、私もリーダーじゃなくてコーディネータータイプかなあ。リードするタイプではないですが、決めなきゃいけないことを整理して意見を出して貰って話を勧める、ということは、結局どこのバンドでも私がやってるような気がします (笑)。まあ一番ヒマですし、一番やりたがり(歌いたがり)ですしね。

私は全然スゴくないです!!! ともべさんには随分買いかぶられてるな〜。かなりレベルの低ーいところで苦労してるんだと思います。音楽への思いも姿勢も知識も経験も、音楽に触れた時に感じることも、ともべさんの足下にも及びません。Dのブレ方は本当にビックリするくらいですよ (笑)。でも私も諦めず、まだまだ悪あがきしますよ〜。
2005/09/07 01:23【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。