こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

台風直撃

台風が来た。午後2時頃、諫早に上陸したらしい。でもなんだか静かだぞ。ダンナと私の両方の実家から心配して電話がかかってきたが、全く台風とは思えない静けさ。テレビで見ると福岡とか大分は大変そうなのに、ほぼ真上通ってるはずの長崎市内に居て、なんでこんなに静かなんだろう…? と思っていたら、仕事から帰宅した旦那によると、実は世間では結構風も雨も激しかったらしい。このマンションが頑丈なのかしら? 風の音も雨の音も全然聞こえませんでした。知らぬが仏。精霊流しの爆竹はあんなにうるさかったのに。

長崎の人はさすがに台風に慣れているようで、ダンナの会社のひとはみんな、朝の通勤時に道すがらコンビニ等でお弁当を買ってきていたのだそうだ。お昼頃には商店街のお店も食堂もみんな閉めてしまい、ニュース見てたら浜の町のお店も軒並み休みでアーケードはガラガラ。東京や関西では、台風でも一斉にお店休んだりとか、あまりしないものなあ。そういえば昨日スーパーに夕飯の買い出しに行った時、まだ夕方なのにいつもより品切れが多いなあと思ったが、きっとみんな今日に備えて買いだめしてたんだな。

結局ダンナは、みんなに少しずつお弁当を分けて貰って飢えを凌いだとか。ありがたき人情。ダンナ気の毒。皆様ありがとう。今回学習したから、次の台風の時はもう大丈夫だね。

それにしても、九州の南や東の方は相当被害が酷いようで…お見舞い申し上げます。
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

お久しぶりです〜。
今日は(というか最近よく)息子につき合って先に寝てしまって、2時頃目覚めて活動中です。今関西はすごいです。(見た訳じゃないので風の音から判断ですが) 
実家時代を思い出すと、真上を通ってるときは何でもないことが多かったですよ。台風って。一度、目の中を体験したんですけど、そりゃ〜静かで晴れ渡っています。低気圧って東側がひどいんですよね。
実家はそれなりに降られたみたいで、土砂崩れ警戒してました。父は地方公務員なので一昨晩から役場に出てます。大変そう。
明日の朝にはそちらは何事もないといいですね。どうぞお気をつけて下さい。
2005/09/07 03:27【 よしみ 】
火曜日は、台風の影響もなく、お客さんも少なくのんびりした一日でした。
今頃になって、雨脚が強くなってきましたが、風は大した事ありません。
私が起きる頃には、行ってしまってると思います。
宮崎、鹿児島は大変なことですね。
長崎は大した事無くって、良かったですね。
2005/09/07 03:50【 Anton
何事もなくてよかったです。九州方面に知り合いがこんきちさんしかおりませんので、どうしたかしらねぇ、と思っていました。

品川区では、明け方くらいから風が強くなってきて窓を開けていたのですが危機感を感じて閉めました。雨は一切降ってなくて。
今も同じく雨はなくて明るいくらいですが、ここ3階のマンションでは恐怖感がわくくらい強い風が吹き付けています。窓の外で何か飛んでいくのが見えました(汗)

今日は午後からレッスンとその後恵比寿で歯医者なんですが、、、。いくのやだなぁぁぁぁ。ふえ〜ん…
2005/09/07 09:38【 ともべ 】
無事で何よりです。
今回は九州東側の被害が大きいようですね。
広島も心配したほどの風も吹かずホッとしてます。
2005/09/07 14:07【 Na@o 】
皆様、ご心配ありがとうございました〜m(__)m 今はもうすっかりいい天気です。日本は狭いようで広いですねー。

★ よしみさん ★

お久しぶりです。ご実家のほう、大丈夫でしたか? ニュース見てて心配してました。今回の台風は大型で日本を嘗めながら移動してるので、全国どこも巻き込んじゃってますね。数日前の東京の大雨ももスゴかったみたいで…うちのダンナの実家の割に近くが水没したようでした。実家は全く無事でしたが。

台風の真下って案外大丈夫なんですね。目が通る前と後に、凄いことになるのかなーと思ってたんですが、やっぱり東側のほうが大変なようですね。にしても、こういうときに関西での本番があたっちゃってたらエラいことだーと思いました。

★ Anton さん ★

台風のときは、お客さんの出足も鈍くなりますよねー。商店と違って「食べ溜め」っていうのもないでしょうし、商売あがったりですね。でも関西はオオゴトにならず、なによりでした。

★ ともべさん ★

本当に風と雨が強い時って、やっぱり音だけで怖い感じがしますよね。うちは9階建ての8階にあるのですが、8階ってこれまで住んだ中で一番高いのですよ。なのでひょっとして、地面から離れると、風の音も雨の音も地上近くより弱くなるのかなあ?って思いました。

台風のとき出かけるの嫌ですね (T-T)。どこから何が飛んでくるか判らないですから、充分お気を付けて!

★ Na@o さん ★

福岡はこの間地震もあったし、最近踏んだり蹴ったりのようで本当にお気の毒です。台風はちょっと北に逸れたようで、広島は無事で良かったです。しかしこうやって遠方の友人の無事が確認できるネットって、ホント便利ですねえ。
2005/09/07 14:56【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。