こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

選挙ですね

投票に行きました。ダンナが自民党と民主党のマニフェストを貰ってきてくれたので、それを元にダンナの解説を聞きながら検討。そーすると当然ダンナ寄りの意見になっちゃうのだけど、まあ基本的に信頼してるのでそれでもいいかなと。

結局、この件はどっちかというとこっちの党の見解が良いけど、あの件はこっちのほうが良い、とかいう感じでなかなか決められず、小選挙区では劣勢な自民候補に、比例では民主党に、という苦肉の策に落ち着いた。難しいもんだわねー。

投票所は「メルカつきまち」という商業ビルの中にあり、これまで公民館とか小学校とかの経験しか無かったので少々ビックリ。

結局自民候補は接戦の末落選したけど、比例代表のほうで復活当選。選挙事務所が我が家から見えるところにあり、夜中にバンザーイの声が響き渡っておりました。何にしても、議員の皆様が国民の利益のために働いてくださることをお祈りしております。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

同感ですねぇ。
でも、深夜に論争を繰り広げてる人たちを見ていてスゴイなぁと単純に思ってしまいました(笑)内容がいいのかどうかは不明ですが、熱いことは確かで(笑)まぁそれも考えもんですけれど、私としては、、、こんな深夜にまともな話し合いなんてムリだ…っていう感じです。眠すぎで…

いい国ってなんだろう…。
政府がハードをつくったとしても、実際社会を作ってるのは私自身なんだよなぁと思ったりします。いやいや、そんな大それた一件ではなく、なんていうのか…
街に出て、電車にのって、道を歩いているときに、素敵な社会をつくってる一員でいたいなぁと思います。
2005/09/12 09:33【 ともべ 】
TVの論争は、熱いのはいいんですけれど、結局収拾がつかなくなることが多いですよねえ。今回は新党がたくさんできちゃって、どの党の人も出演させないといけないから余計混乱して…ホントなら自民vs民主のポイント絞った論争が聞きたかったんだけどな。

確かに、良い社会は市民が作るもんですよね。政治家は国民が政治不信にならない程度にマジメに仕事してくれればOKで、国民があまり政治に興味を持たない国はシアワセなんだろうなとも思ったり。日本がこれ以上ギスギスした社会になっていかないことを祈るばかりです。
2005/09/12 23:58【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。