こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

母が入院

…との知らせを、金曜日の夜に父から受けた。脳梗塞だというので、ビックリして心臓が止まりそうになったが、どうやら重い症状では無いらしい。倒れたというのではなく、右手に力が入らなくなり、言葉が喋りにくい感じになったので、大丈夫と言い張る母を父が無理矢理病院に連れて行ってくれたのだ。それもなかなか写真には病巣が写らなくて、当日はそのまま家に帰ったのだけど、翌日また具合がおかしくなったので再び写真を撮ってみたら、ようやく影が映ったとのことで、即入院。オオゴトになる前に入院できて本当に良かった。父エラい。

父によると、割に元気そうにしてるので大丈夫だけど、一応報告まで、というノリだったが、でも実際本人と話してみないことには心配だ。すぐに行けないのがもどかしい。そういうワケで昨日は一日落ち着かない気持ちだった。

昨日ライブが終わった後、自宅に戻ったダンナから携帯に電話があって、「自宅の電話の着信履歴にお兄ちゃんからの電話があったから、電話してみて」とのコトだったので、何か起こったのかとまたドキドキしたが、今日、兄のお嫁さんがわざわざ仕事の休みを取って母の具合を見に行ってくれたとのことだった。言葉はちょっと喋りにくそうだけど、元気にしているとのことで、ホッと一安心。アリガトウ、お姉様! (T-T)(年下なんだけど続柄はお姉様 (^^;;; )

で、今日は母親本人から電話があった。病院からピッチでかけてきたのだ。ちょっと喋りにくそうではあったが、ちゃんと話も出来て、何より陽気なので大分安心した。まーもともと陽気な人なんであるが。立って歩くことも問題なく出来るのだけど、右手にはまだ力が入らず、リハビリが必要なのだという。治療はひたすら点滴なのだそうで、手術ということにはならないらしい。2週間位は入院するとのこと。元々来週末、関西でライブをしてからその足で東京&平塚に行く予定をしていたので、様子を見に行くことが出来る。場合によってはすぐにでも行ってあげた方がいいかな、と思っていたが、どうやら大丈夫そうで良かった〜。

親も私も、歳を取ったのだなーと痛感した。もうそんな歳なんだよねえ。親孝行しないとねえ。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

はー、ドキドキ手に汗を握りながら読んでしまいました。
はやく入院できてよかったですねぇ、ほんとに。お父様偉いです。
愛ですね。

昨年、旦那の母が脳に腫瘍が出来て手術したことがありました。陰性ではなく脳みそ的には問題ない程度なのだけれど、ホルモン分泌に関わるところにできていて、そのために女性ホルモンが多量に出すぎておりました。それによる別の部分への病気の併発がおこっていて、手術したほうがいいだろうということになったのでありましたが、、、やはり頭の手術というのは本人も周りもけっこう重いよなぁ、という感じでした。
今元気ですよ。彼女は、たしかお腹の中で被爆した広島の人で、もろもろの医療費も免除されているとか。。。

私がフリーター時代に私の母が心筋梗塞未遂(笑)で深夜に救急車で運ばれたことがありました。そのときは家で待ちながら布団の中でバーバーと泣いていました。心配ばっかりかけてて、なんにも親孝行してない、と切なくなって切なくなって。でも今は一応元気にしててくれます。ありがたいありがたい。

こんきちママも元気におうちに帰ってこられる日が待ち遠しいですねぇ。
お父さまもお兄様夫婦もついていますし心強いですね♪
どうぞお大事にであります。。。
2005/09/12 09:27【 ともべ 】
ドキドキさせちゃって失礼しました〜。ご心配恐れ入ります。いや本当に、早めに判って良かったです。母の母も入院中なので(;´д`) そっちも心配なんですが、すっかり老人が老人の面倒を見る世の中ですよねえ…

ともべさんのところも大変だったのですね。最近友人から、親御さんのご病気とかご不幸とかの話を聞く機会が増えて、自分もつくづく歳取ったんだなーと痛感してしまいます。そろそろ不惑の年ですものねえ。ともべさんのところはまだご両親もお若いでしょうに、大変でしたね。お元気になられて、なによりです。

兄夫婦も実家から電車で2時間半くらいかかるところに住んでいるので、そうそう帰れるものでもないのですが、まあ父は元気で歌いまくってますし (笑)、母の様子もマメに見に行ってくれるでしょうから、その点は安心です。

兄はトロンボーン吹きで、酷い時は数ヶ月まったく休みナシ、とかいう激烈な仕事をしている(その割に儲かりませんが)のですが、たまたま来週丁度休みがあるらしくて、様子を見に行けるそうです。で、たまたま丁度私の帰京の予定と合致してるので、久しぶりに家族顔を合わせることが出来そうです。正月以来兄と話したと思ったらこんな話題でナンダカナアって感じですが、まあそんなもんなんでしょうねー。
2005/09/12 23:36【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。