こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →

関東へ移動

昨日は打ち上げのあと3次会まで流れて明石で夜更かしし、新大阪のホテルに宿泊。ステップイン新大阪東口。小綺麗で LAN も完備。部屋は狭いがベッドはデカイ、なかなか快適なホテルだった。昨日・一昨日と泊まったいつもの十三のホテルでは、電気スタンドの電球が切れかけていて交換して貰ったが、今日のホテルは私が部屋の入り口の電気スイッチを入れた途端に電球が切れた。私のカラダ、なんか変な帯電してるんじゃないだろうか。奥の電気もデスクのスタンドも点いたし、夜も遅くて疲れてて面倒だったのでそのままにしておいた。

疲れてて電球の交換はしなくても、ネットだけはしちゃう。せっかく LAN 完備だったので、連れてきた iBook を繋いで取りあえず各所にライブお礼のカキコをして就寝。

で、起床。早めに起きたのでノンビリ準備してたら、アッという間に出発の時間になってしまって大慌て。良くあることです。重い荷物を引きずって、新大阪駅まで走る走る! 新幹線のチケットの受け取り機が中央口側にしか無くて更に慌てた。東口にも置いてくれ〜。

なんとか無事に予定通りの新幹線に乗り込んでくつろいでいたら、旦那から携帯に電話が入った。旦那は金曜日から出張絡み+親孝行のため東京に入っていて、今日はこれから吉祥寺で落ち合うのだが、待ち合わせ時間を15分早めて欲しいと。あのねーっ新幹線に乗り込んでから言われても、それは無理ですよ〜 (T-T) いつもギリギリなひとなんですから、私っ。…というわけで、出来るだけ早く行きますと伝える。

東京駅に着くと、まずはロッカーを探す…が、どこもかしこも満杯ではないか。いつもはこんなことないのに、なんでだ? 三連休だから? しょうがないので、重い荷物を吉祥寺まで転がして行くことに。

吉祥寺には予定よりも5分早く到着。ロッカーを探していなければ 15分前倒しも可能だったかもなあ。で、駅で旦那と落ち合って聘珍樓へ。旦那のお父さんの誕生祝いをするのだ。実際の誕生日は1ヶ月前なのだが、なかなか集まれる機会が無くて今日になった。聘珍樓はいつも使ってる場所なのだけど、いつも旦那の実家からタクシーか車で行くせいで駅から行ったこと無くて不安だったので、旦那に駅まで出迎えに来てもらったのでした。

…しかし! 主役のお父さんが風邪を引いてしまって出席できず、残念。敬老の日も兼ねて、とのことだったので、急遽お母さんが主役に昇格。本日は親族勢揃いで、旦那のお姉さんとそのダンナさん、息子3人、長男のお嫁さんとその3人息子、総勢12名だ。凄いわ〜。お姉さん側、繁栄してるねー。これであと残りの2人息子に3人ずつ子供が出来たら、大変なことだな。

長男のトコの3人息子は、2歳になる双子と生後半年くらいの赤ちゃんだ。こうやって見てるだけでも世話が実に大変そうで、毎日こんな怪獣が3匹も家に居るなんて想像を絶する。お嫁さんは凄くサバサバしたしっかり者で、彼女だからやっていけてるんだろうなーとひたすら感心。私は子供の扱いが判らない、というかどっちかというと子供が苦手なので、申し訳ないけどずっと遠巻きに傍観しておりました。

しかし長男の2人の弟が実にあやし方が上手で、ハタから見てると無茶苦茶笑えた。同時に泣き出してしまった双子を一人ずつ膝にのっけて、その膝を細かく揺らすと、双子が線対称で見つめ合って笑いながら全く同じように「あぁあぁあぁあぁあぁ」って声を出したのがサイコーに可笑しかった。声が揺れるのが楽しいんでしょうね。

今日は連休でお店が混んでいるのか、お料理が出てくるのが凄く遅くて、12時半に開始したのに終わったのが3時半頃だった。自宅待機しているお父さんに会いに武蔵関の実家に寄り、今取ってきた写真をお母さんのパソコンにコピーしてお見せし、金曜日から実家に泊まっている旦那の荷物もピックアップして、5時には出発。1時間しか寄れなくてスミマセンです。

旦那はまっすぐ長崎に向かったが、私は今度は自分の実家に向かう。母が金曜日に退院したので、色々手伝うことがあるかと思って行ったが、私とは違って働き者の母は、退院したばかりだというのにもう働きまくっていた。家事なんてテキトーにしておきなさいよーと諫めるが、働き者なのになぜか散らかっているのだ、うちの実家は(このブログ、確実に母に読まれてるんですけどね。書いちゃうもーん)。もの凄く細かい人なので、片付けるにも分類縛りゴトが沢山あるために、片付けるまでのハードルが高くてついついモノが山積みになってしまう、という罠。その上物持ちが良くてモノが捨てられないので、物理的にモノが収納に収まりきらない、という理由もある。よし、明日はこの家を片付けちゃうぞ!
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form

※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。

※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。

※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。