こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

「ルパンたち」

少し前 WOWOW で放送された「モンキーパンチ 漫画活動大写真」という番組がある。モンキーパンチ原作の漫画をいろんな人が短編アニメ化する、という主旨のものだ。うちは WOWOW には加入してないので、友人が録画したものを一部回して貰って今日見た(ありがとう、S様!!!)。私にとっての目玉はその名も「ルパンたち」。ルパン三世のメインキャラ5人が追いかけっこをするだけの、30秒ずつほどの短い作品群だ。久しぶりにルパンの新作を見てコーフンした。これ、良いじゃん! セリフが全くないのだが(それがまた却っていいのかも(毒) )、動き方もテンポも良くて絵柄も上品、表情も豊かで愛嬌があり、不二子ちゃんも可愛い♪ しかもモンキーパンチのテイストが良く出ている。やれば出来るんじゃん! テレスペもこの路線で行ってくれればいいのに、なんであんなヒトがやってるんだろう…(また毒)。

1話〜12話まであるのだが、1話を見た時の印象は「あれ…なんだか良くないなあ…ガッカリ (T-T) 」だった。と思ったら2話から突然画面がステキになった。不思議に思ったが、上に挙げた公式ページでスタッフリストを見て納得。1話だけ、テレスペをやってるあのヒトが担当してるじゃないか。な〜んだ。やっぱり画面で歴然と判るものだわねえ。

残りの11話は全て増田敏彦という人が担当。このヒトは「風魔一族の陰謀」や「くたばれノストラダムス」にも参加していたらしい。ナルホド納得。すっかりこのお方が気に入ってしまった。テレスペ、増田氏がやってくれないかなあ…

「ルパンたち」の他にもいくつか短編を見せて貰ったが、その中では「パンドラ」が群を抜いて良かった。そしたらこれも増田敏彦ではないか。もう決定。増田さん、私アナタに付いていきます。(*^o^*) クライマックスのド演歌がなんでじゃ〜と思ったけど、これはウケ狙いだろうか (^-^; ゲストには次元ソックリのヒトが出てくるし、主人公の三九郎はルパンがカツラ被ってるみたいだし、なにしろ画面がいいのでかなりアドレナリンが出た。これ、続き作ってくれないかなあ。原作も読んでみたいなあ。

2日ほど前、「テレスペがすごく面白かった」という幸せだけどせつない夢を見た。ファンにそんな夢見さすなスタッフ〜! 現実にならないかなあ。増田さん、どうか夢を叶えてください。
category:ルパン  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。