こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ミクシィは楽し・世間は狭し

先日紹介した Mixi に、すっかりハマっている。中に私の出身高校のコミュニティもあり、これがまた結構世間の狭さを痛感させてくれる。先週は私の故郷平塚で楽器店をされてるかたとそこで知り合ったが、母にそのお店のことを話すと、実家はもう10数年来そのお店にピアノの調律をお願いしているのだという。もっと昔は隣の音大のお姉さんの所に調律に来られていて、トロンボニストになったうちの兄のことも話だけだがご存じとのこと。それで驚いていたら、先日はようやく同級生(しかも中学も一緒)を見つけて大喜び。そして今日、3年前に卒業したという合唱部出身の女の子を発見!

もう20年以上前、私は高校卒業と同時に合唱部のOB会を立ち上げたが、その発表会で歌うために「宇宙戦艦ヤマト」をアレンジした。「アニメアンソロジー」に載っけているのは、その時のアレンジに手を加えたものだ。発表会の後、OBの一人が高校の合唱部に遊びに行った時にその楽譜を持っていったそうで、何年か後にもまだ部室にあった、という話を聞いていたので、ミクシィで見つけた彼女に「まだありますか」と訊いてみたら、なんとまだある、時々歌っている、とのこと。20年前に自分が書いた楽譜が後輩達に未だに愛用されてるなんて、なんだかワクワクするなあ。嬉しいなあ。

その彼女は今平塚で合唱団に入っており、プロフィールのところに団の URL が張ってあったので見に行ったら、なんとそこの指揮者は私の1コ後輩のM君であった。ヤマトの楽譜を持っていった張本人だ (笑)。OB会でしばらく一緒に歌っていたが、今ではいっぱしのアマチュア合唱指揮者になっていて、地元の合唱界では結構有名らしい(←父からの情報←父も平塚で合唱指揮者やってます)。いや本当に、世間は狭い。

母校の合唱部は3年前には30人ほど部員がいたそうだが、現在は5人(!)とのこと。アカペラブームの時にワーっと増えて、そのあと衰退してしまったのだろうか…寂しいなあ。頑張れ合唱部!
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。