こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

偉大なる (笑) 絶対音感

今日てんこちゃんからメールが来た。昨日あまとらで3人練をやったら、「Sing」の最後のほうがやっぱり上がってしまった。悔しいので家に帰ってトライトーンのお手本を聴きながら練習を始め、楽譜を見ながら音を確認してみたら、なんとトライトーンの音源も音が上がっている、という報告だった。

ひゃーどれどれ、と思って確認してみたら、確かにその通り。FからB♭に転調してしばらくした「make it simple 〜」から少し音がずり上がっている。それから徐々に上がっていき、最後はほぼ完全に半音上がってBに。この上がりかたは、あまとらで歌った時の上がりかたと全く同じだ。凄い。てんこちゃんは、お手本の音を忠実に再現する能力を持っているのだ。実にリード向きの人材だ。

MIDI を聞き込めばひょっとして今から修正出来るかもしれないので、作ってみることになった。ワタシ的にはそこで半音上がっても問題ないのだけど、でもやっぱり悔しいから本当の音でやってみたいね、ということに。この「悔しいから」という所も実にてんこちゃんらしくて好き。

それにしても、「キーボードを叩きながら」という意地の悪い方法で聴いていると、トライトーンと言えどもキーのブレというものはあるのだな。最後の方だけでなく、場所によって高めに歌っている箇所もあったりして、勝手に親近感を抱いてしまった (笑)。私くらいのアバウトな耳だと、徐々にずれていって且つタテが合ってれば気が付かないんだけど。(^-^;

てんこちゃん、ネタにしてゴメン。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (11)

Comments

それを見つけたときは、コナンの「謎は解けた!」みたいな気分?でした(^-^)

これからは楽譜も見ます・・・(^^;(反省)
2005/10/16 17:12【 てんこ 】
あはは (笑) ホントすごいよね〜。さすが! と思いました。
その能力ちょっと分けて欲しいです。

楽譜みなくても、MIDI があるものは MIDI を聴けば大丈夫では?
2005/10/17 00:51【 こんきち 】
ヒトの才能ってそれぞれでおもしろいですよねー♪(^^)

以前、TVでチラっと見たのですが、
"1度見たモノはすべて正確に絵で表現できる"
というヒトが紹介されていました。

東京上空をヘリコプターから見て、360度全景を
写真と変わらないほど正確に描かれていてビックリしました。

ナニがきっかけで発掘されるか分かりませんね☆
2005/10/17 19:08【 You-ki
singが上がるのは知ってましたけど、、別に上がるのはいいんじゃないかなぁ。
下がるのは辛いけどね。
音楽的に気にすることじゃないんじゃないかなぁ。
人が歌ってるんだし。
みんな付いていってれば、問題ないと思う。
みんな気にしすぎだと思うなぁ。ほとんどの人が気がつかないだろうし、
歌ってる本人も最後に確認したらあー上がってたーと思うくらいでしょ。
そんなこと気にするの絶対音感の人だけだよ。
と言いつつ、まぁ上がったり下がったりしない方が、ホントはいいんだろうけどね。
2005/10/17 22:00【 ぎだ 】
★ You-ki さん ★

それ、私もテレビで観ました。唐沢寿明がプレゼンターだかナビゲーターだかやってるヤツでした。あれはちょっと信じられない位凄かったですね〜。人間の脳ミソって、モノスゴイ潜在能力を持っているのですね。私も突然、人の顔が覚えられるようにならないかなあ (笑)

★ ぎださん ★

そうなんですよね。ラインが急に崩れるのでなく、徐々に上がっていく分には、別にいいんじゃないかな、という気がしています。ただ、メンバーの中に「キモチワルイ」と感じる人がいると、なかなか「いいじゃん」では済まないですよね。私も下がるとキモチワルイと感じますし、同様に上がるとキモチワルイと感じる人もいるわけで。だから上がり下がりは出来る限りはしたくないですが、逆に維持しようとすることが 気持ちよく歌うこととかノリとかとのバーターになるなら、切り捨てちゃった方がいいと思います。
2005/10/17 23:34【 こんきち 】
私の場合『気持ち悪い』というのは感じなかったです。
ぎださんの言うとおり、最後の音をたたいて、「アレ〜??」でしたから(^^;
ただ、自分が、お手本としてほぼ100%の音だと信じてその通りに歌ってきたことが違ったこと、が「悔しい」のだと思います。
ちゃんと歌いたい!!みたいな。
なんかうまく言えませんが(^-^)
融通の利かない人ですよね・・
2005/10/18 19:06【 てんこ 】
「悔しい」っていうの、何となく判ります。私ももしも気持ち悪くなかったにしても、「悔しい」という気持ちは残ります。実際 N-core で「Waltz for Debby」歌ってると半々音くらい上がっちゃって、メンバー誰もキモチワルイとは思わないのでそのままやらせて貰ってますが、でもやっぱり悔しいです(^_^;)。これはてんこちゃんの「悔しい」というのとはちょっと違うかな。

でも私の場合は、もし Waltz for Debby に途中で例えば半音上がる転調があったりしたら、最後まで気持ち悪く無く歌えるとは思えないので、転調がある曲の場合上下しないことは結構大事だと感じてます。

「Sing」が上がっていくのは最後の転調を終えてからなので、気持ち悪くなければ問題ないかな、とも思いますが、でもちゃんと歌う努力をしてみても無駄じゃないですもんね。いやそれにしても、正しいと信じたお手本通りに歌えるってのは、なかなか出来るコトじゃないですよ。それがホント感心します。

お手本通りにも歌えるけど、ずれてきても対応できる、っていうのが一番いいんでしょうね。そうなりたいなあ。
2005/10/18 20:28【 こんきち 】
おひさです。Singは「つくつく」(古いネタになってしまうんですね。もう。)でも、合わず苦労した覚えが。ちなみに、後半のリフレインが始まる辺りの手拍子にちゃっかり、僕の手拍子が入ってます。・・・音程ではありませんので聞き分けられるわけではありませんが^^。あーアカペラしてません(TT)
2005/10/27 15:12【 あきゅの 】
ご無沙汰です〜♪ 来年の宮崎アカペラフェスティバル、あまとらで行くことになりましたよ。またお近くまでお邪魔します(^o^)

つくつくで一緒に歌ってたのは、もう6年以上前になりますもんね。Sing は割とどこでやっても苦労する感じです。果たして CD の影響なのか…? 転調続きで、苦手な調を通過する確率が高いのも原因かもですね。

わーあきゅのさんあれに参加してたんだ〜。楽しそうですねー。聞き分けられないのが残念! あきゅのさんもまたちょっとずつでも、歌える環境になると良いですね。
2005/10/27 21:33【 こんきち 】
Sing・・・。まてよ。俺は絶対音感が無いから、あの青盤を聞きながら歌って練習していてもなんの違和感もなく歌っていたんだけど、つくつくで合わせをしたときに何となく潤哉のピッチが僕のピッチよりフラットに聞こえたのは、僕がCDで歌いなれていたからかも・・・。

あまとらの皆さんにお目にかかれる日を今から楽しみにしております。今度は、是非、どこかで食事か、お茶か、飲みか・・・。しませう。
2005/10/27 22:40【 あきゅの 】
私も絶対音感無いから、てんこちゃんに言われるまで全然気にならなかったんですよ! でもって私は音源の通りに歌えるワケじゃないから、少なくとも私が上がっちゃうのは音源のせいじゃないと思います。

潤哉さんは、「絶対音感というわけじゃないけど最初に始めた時の音は維持できる」と言ってたから、正しい音を出してたのかもしれないですね。いまつくつくで歌ったらどんな感じなのかなあ。自分もあの時とは変わってると思うし、ちょっと興味津々。

2月はじっくりお話ししませう。楽しみにしてますね〜 (^o^)/~~~
2005/10/28 00:41【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。