こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

長崎のアカペラ界を盛り上げよう

福岡のアカペラ・ボックスで知り合った長崎のアカペラバンド「クックル☆Do♪」のメンバーさんから、「アカペラの話を色々聞かせて下さい」とお誘いを受けて、駅前の居酒屋さんで話をした。

長崎にはアカペラバンドは殆ど無い。以前「sofa」「switch」というのがあったが、今はどちらも活動していない模様。sofa はインディーズでCD出したり長崎国際テレビの「やるバイ!元気宣言」というキャンペーンに出演したりと結構有名で、ナマで聞くのを楽しみにしていたのだが、私が長崎に来るちょっと前にメンバーが1人抜けて、その後結局活動停止になってしまったらしい。switch のほうは去年アカ箱に出演したのだが、現在はこちらもどうやら活動停止の模様。他には「コールアニメ」というのがあるが、これはアカペラグループというよりはアニメ専門合唱団、といった位置づけのようだ。私が把握している限りでは、他には見あたらない。長崎で活動してるアカペラグループって、うちだけなのかしら…と思っていたら、最近クックル☆Do♪さんのHPを発見し、その後アカ箱を聞きに来ていたメンバーさんと無事に対面を果たしたのだった。

他にアカペラグループは、あるとしても恐らく高校生同士がウチワで楽しむために組んでいるような所しか無くて、ライブ等をしているところはどうも見あたらない。なので クックル☆Do♪さんと N-core は、長崎に於いては、どっちも最近出来たにも拘わらず「最後の砦」みたいな感じなのだ。何とか長崎でもアカペラを盛り上げていきましょう、ということで、「長崎アカペラ会」なるものを発足して、HPを作ろう、なんていう話になった。今の所発足しても会員は2バンド計10数名しか居ないのだけど、2バンドで色んな所でライブをしたりて、段々に広げて行ければ良いですなあ。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)

Comments

でた〜。いいぞいいぞ!
そういう展開、こんきちさんが長崎へいくと聞いた時想像してた〜。
長崎あかぺら会のご活躍お祈りいたしますー♪(^^)/
2005/11/11 08:28【 ともべ 】
さすがぁ!
どんどん人脈広がってくようで楽しみです。
ちょっとずつの仲間でも聞き手専門の人を集められたら、けっこうな数に
なる筈です。まぁ月並みだけどゴスペラーズファンあたりをあさるのが
次の手かもしれません。
2005/11/11 10:40【 ゴスカル 】
本当に素晴らしい活動をされていて、
楽しそうですね。

同じ九州人。
お会いする機会がもしあれば、
今度は僕を盛り上げてください。(ウソ)
2005/11/11 16:31【 URAYAGOGO 】
長崎アカペラ会・・・アカペラの仲間の輪が、またそこから大きく
なっていくキッカケになるといいですね。そこからさらに発展して
九州のアカペラァが横の線で繋がっていくと、さらに大きな輪に
なって行くかも? 以前話していたように、こんきち組が長崎に
遠征して、関西のアカペラァが長崎のアカペラァと交流できると
いいなぁ。
私個人としては「コールアニメ」っていうグループも気になる
ところではありますが(^^;
2005/11/12 06:22【 さわい 】
亀レスすみません! 十三のネットカフェからカキコです。

★ ともべさん ★

いやいや、そんな大層なものではないのです〜。とりあえずHP作るだけなのです〜。それより、もうちょっと大きめの計画があります。後日こちらでお知らせしますね♪

★ ゴスカルさん ★

長崎のネット普及率はまだまだ低いようなので、ネットだけではあまり人が集まらないだろうなあ、と思います。メンバー募集のときも苦労しました。聞き手をどうやって集めるかも、なかなか難しい問題ですよねえ。というわけで、こちらも「もうちょっと大きめの計画」につながるのであります(謎)

★ URAYAGOGO さん ★

こちらにもようこそ♪ はい!素晴らしいかどうかは別にして、とても楽しいです。以前よりもややご近所さんになりましたので、今度是非盛り上げさせてください。URAYA さんの盛り上がりのツボを教えといてくださいね♪

★ さわいさん ★

土曜日はお疲れ様でした〜。九州のアカペラァとは、福岡のアカ箱でいくらか繋がりを作ることはできますが、「長崎アカペラ会」を作っておけば、福岡とのつながりもよりできやすいかも?

こんきち組が長崎に遠征してくれたら私はすごく嬉しいけど、労力とお金がエラくかかるので、なかなかこちらからお願いしにくいです。ホントにみんなそんなにテンション上げてくれるかなあ。(^_^;)

コールアニメ、初聴きに成功したらご報告しますね。この話題にはさわいさんが食いついてくれるだろうと思ってました(笑) 私も早く聴いてみたいなあ。
2005/11/13 12:00【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。