こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

パソコンスクール探訪

Macromedia の「Flash」をちゃんと習ってみたいな、と思って、ネットで長崎市内のパソコンスクールを検索し、昨日今日と1軒ずつ行ってみた。しかし思い描いていたようなコースはない。ソフトの使い方自体は独習で掴んでおいて、その先の action script の部分を親切丁寧に教えて貰いたいのだけど、そういうニーズに応えてくれるコースは無いみたい。

昨日行った所なんて、授業ムービーを1台のパソで見ながらもう1台のパソで実際操作して、判らないところは常駐している講師に質問する、という形式で、しかも長崎には Flash が専門の講師はいないので、ムービーに出てこない件に関しては質問しても回答はその場では得られないかもしれず、福岡にいる専門講師に質問を投げて後日返答してくれるシステムだという。直接専門家に質問が出来ないのに、1時間半×20回で¥147,000 という値段設定。1時間¥4,900也。ちょっと考えられなーい。

しかしこの授業ムービーというものは、ソフトの使い方を覚えるにはとても便利だ。市販されてる独習ソフトって無いのかな、と思って検索したらありました。

世界一わかりいやすい Flash

3000円しないでげすよ。昨日行ったスクールと、内容的に大きく違うとは思えないでげすよ。早速アマゾンで注文しちゃったでげすよ。あんなラクな仕事であんな金額取るなんて、パソコンスクールって凄いなあ…講師になるのもいいかも、なんて思ったけど、Mac の需要はそうないだろうな。でも、ちょっと勉強すれば Windows の講師もすぐ出来そうな気がするよ…

Flash は普通のソフトと違って、マニュアルを見ないで使い方を探って行くのは難しそうなので、マニュアル本を買ってはみたが、どうもマニュアル読みながら操作を覚えるって作業は普段やってないので酷く煩わしい。取りあえずこの独習ソフトで使い方の取っかかりを覚えて、スクリプトに関してはまたあとで考えてみようっと。

にしても、Macromedia って Adobe に吸収合併されちゃってるんですよねえ…今後 action script が使えなくなったりすることって無いのかな。せっかく勉強して、使えなくなったら悲しい。
category:  コメントを読む・書く (6)

Comments

そう、パソコンスクールって高いんですよ!
市川市でITサポートをボランティアでしたことがあるのですが、その講師の人に聞いたらたった6回(×2時間)で100,000だった、と聞いたことがあります。

ぼったくりですよね〜。でも、講座を受ける人も少ないから、事業の運営もきつきつらしいですよ(^^;
2005/11/09 07:29【 とり 】
紹介のモノ、良さそうですねぇ。
昔、泡銭が入った時にFLASHも購入したけれど、結局ろくに使えないまま投げてしまってるのを思い出しました。
私もこれ買って勉強してみるかな・・・

こんきちさん、是非「世界一わかりいやすい Flash」の事後レポートをお願いします。
2005/11/09 08:47【 Na@o 】
こんきちさん、こんにちは!
こちらには初めましてですが・・・(笑)

当社のお隣には、かつてパソコンスクールがありましたが・・・
なかなか生徒さんが集まらないようで、いつの間にか閉まっていました。(^^;
やっぱ初期投資(機材・設備費)とかは大変そうでしたね・・・
月謝が高くなるのは仕方ない?そんな気もしますが・・・結局それで生徒が集まらないとなれば?悪循環としか言いようがありませんね!(苦笑
まぁ・・・うちも他所さまの事をとやかく言える身分ではありませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・
来月、サーバーの移転をしますので・・・今月末あたりからたぶん地獄の忙しさです。(涙)
2005/11/09 10:51【 平塚のPF
世界一わかりいやすい Flash でげすか!
Flash は検索に不利なので、
なるべく使わないようにしているのですが、
そのうち検索できるようになるのかなぁ。
ゲームとか作れたら面白そうですよね。
僕も買おうかなぁ。あ、Na@oさん発見!
2005/11/09 12:10【 ヨネちゃん
こんにちは〜!こちらでははじめまして^^
私、数年前まで講師でした(笑)
きっとこんきちさんなら、その講座のテキストさえあればその場で講師ができると思います。そしてこんきちさんみたいな生徒ばっかりだったら、楽できていいだろうなぁと思います(講習者自信の技術が必要だけど)。実際来る生徒は、すんごいのが多いですから。とくに公民館主催など敷居の低いやつは(思い出して涙)。自治体主催の講座で講師料が高いのは、担当者が相場を勉強していないからかも;10年前で3500/1時間が相場(これは国に右ならえの法則)公民館などでは「うちは2500円しか出せないんです、すいません」という世界でした。ただ、最近は間に派遣が入ってくるからそんな時給もらえることは少ないかも。自治体の経営が厳しくなると、講座を開設するにも、いちいち議会にかけたり入札することになるので、個人は入れない→派遣会社が入る→講師予算が下がる→講師への謝金がいっそう減る、ことになってしまい、1000円(よくて1500円)くらいしかもらえなくなります。その時給だと、立ち詰め、声はりあげっぱなし、“明らかにおかしい人”の対応(笑)、もろもろを考えると、その他のお仕事と比べてオイシイ、ってことはないでしょう(;;)
一番堪えるのは、全然わかってない(けどプライドだけはバカ高い)メイン講師のサブにつくことです。自分が直に教えた方が何倍楽か!と思いつつも相手を立て、にこやかに、生徒さんには“今先生が言ってるあれ(もう無茶苦茶)、こういう意味ですよ?わかりました??”とこっそり耳打ちし…このストレスで喫煙者の仲間入りをしました(笑)
数年前入札で締め出し喰らって以来、現在は無職のあたくしです。
2005/11/09 12:49【 nao 】
わお! たくさんコメントありがとうございます。

★ とりさん ★

月曜日に行ったところは、確かにあんまり生徒さんが居ませんでした。火曜日に行ったところは、3時間×6〜8回で10万円、1時間¥4,166〜¥5,555 という値段設定でしたが、教室は満員でした。1つの教室に10人居たので、単純計算で1時間4〜5.5万円の売上げですね。割にどのコースも満員らしいです。やっぱり月曜日の所はやりかたがマズいんじゃなのかなあ。しかし6回×2時間で10万円っって…す、すごい!(あ、nao さんからこの件でレスがありますね)

★ Na@o さん ★

Flash は結構値が張るから、使わないと勿体ないですよね。私は以前 Director 買ったんですが、結局使わず終いでヒジョーに勿体ない状態です。今のマシンには ADB ポートがないので、ドングルが繋げなくて起動もできません(^_^;)

「世界一わかりいやすい Flash」、明日届くみたいです。でも明後日から帰阪なんです! 今回はついでに実家に寄るので、来週後半から着手しますね♪ フォローアップでご報告致します。

★ 平塚のPF さん ★

いらっしゃいませ! パソコンスクールも需要と供給のバランスで供給が勝っちゃうと運営が大変でしょうねー。確かに設備投資がたくさんかかりますし、メンテナンスにも費用がかかるでしょうし、リスキーな商売ではありそうですね。パソコンが自宅に無くて、仕事で使うのに覚えなければいけないような場合は、マシンに触れること自体のメリットがあるのでお金も払う気になるかもしれないですが、最近は自宅にパソコン持ってる人が多いので、この値段設定に躊躇する人は多いような気がします。あ、でも今は教育訓練給付制度があるので、Word とか Excel の講座はそれを使って通ってる人が多いかもしれないですね。

サーバ移転大変ですねー! 頑張ってください! q(^-^q)

★ ヨネちゃん ★

私もサイト全体の枠組みを Flash で作るのは敬遠するでげす。Flash だらけのサイトって訪問しててちょっとイライラすることもありますし、仰るとおり検索のこともありますしねー。取りあえず多録のページで Flash を使いたいなと思っているのですよ〜。でも action script 使いまくらないといけないようなので、いつになるやら…

★ nao さん ★

おおお、いらっしゃいまし。一瞬「あれ、Na@o さんが2度目のカキコ?」と思っちゃいました。いや〜まだ慣れなくてスミマセン。リンク訂正もまだでスミマセン(^_^;)

日記あとで自分で読んで、「これって講師してる人には随分失礼な書き方だよな〜」と思い、ちょっと加筆しようかしらと思ってました。そうかー nao さん講師だったんですね。いやスンマセン(^_^;)。私も身内や社宅のヒトなんかに教えたりした経験から、パソコンスクールに来る人の中には更に壮絶な人がいて講師のひとは凄いストレスだろうなーとは思ってました。Word や Excel はまだしも、「メールやインターネットの利用のしかた」とか「デジカメで撮った画像の取り込み方」なんていうのをわざわざスクールに習いに行く人は、そもそもパソコンとの親和性が低めのひとたちが多いだろうから、そういうひとに説明するのはエラい重労働だろうと想像します。

>その講座のテキストさえあればその場で講師ができると思います。

月曜日のパソコンスクールに行った時は、実は大変不遜ながら正直そう思いました。見学者にそう思わせるようじゃマズいんじゃないかなー。あそこの講師は明らかにラクチンそうでした。

公民館主催の講座って、想像するだに凄そう…(^_^;) 時給2,500円とか3,500円貰えるなら我慢します。1,000円だと…う〜ん(^_^;) でも、自治体が経費を考えて依頼先を選ぶというのは本来正しい姿ですよね。しかしあんまり値切りすぎると質の良いサービスを提供できる人材が来ないかもしれないし、その辺の兼ね合いは難しそう。

うわー解ってなくてプライドが高い上司ってやだ〜。nao さんオトナだ〜。そうか〜 nao さん、そのひとのお陰でペルメルも吸えるようになったのですね…うう(T^T) んでもって、入札締め出し…うう(T^T) でもそのお陰で、nao さんのイラストを拝める量が増えたわけですね〜。勝手ながらその点は嬉しい (笑)
2005/11/09 18:22【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。