こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

実家奉公

…というほどのことではないが、父の iMac、母の iBook に関して私の不在中に溜まった問題を片付け、2人の疑問・質問に答えたりする。母はメールやネットの他にも Excel やワープロ、ドローソフトなどをいじったりするので、70代のご老人にしてはよくパソコンを活用している方だと思う。それにしても、まだ時々びっくりするような質問が出てきたりもする。父もまあ、メールやネットの他にワープロ使ったり、時々 Finale を使ったりしてそこそこ活用しているが、もともと機械関係には母の方が強いので、最近は母が父に教えてあげることもあるようで、ちょっと尊敬されてるみたいだ。ビデオやオーディオ関連の接続とか、大工仕事なんかも母の仕事。我が家と同じだ〜。

昼過ぎ、Mixi で知り合った楽器店(実家のすぐ近くにある)の店長さんを訪ねて、「ピアノフォルテ」に寄ってみた。お知らせもせず突然訪ねたので相当ビックリしておられたようで、その慌て振りがちょっと面白かった (笑)。大変失礼しました。ご挨拶だけして早々に引き上げたが、ここでは父が指揮棒を買わせて頂いたり、ピアノの調律をお願いしていたりと、前からお付き合いがあったのだった。世の中ホントに狭いですわ〜。

出かけたついでにと、急に思い立って、郊外の方に新しく家を建てて引っ越した父方の伯父の家まで3人でドライブをした。残念ながらお留守だったので、外側からだけ見物させて貰ったが、噂通りかな〜り立派な家だ。しかし思いっ切り山の上のほうにあるので、車が運転できないと生活は不便だろうなあ。

伯父の新居の近くには、私が小学生の時から結婚するまで通っていたテニススクールがあるので、ついでにそちらにも寄って貰った。メインのコートは潰されて島村ストアーになってしまったが、スクールコートのほうはまだ残っていて、ムチャクチャ懐かしかった。近くにある、いつも夫婦喧嘩ばっかりしているラーメン屋も、まだ健在の様子だ。あんだけケンカしててよく客が逃げないなあと思うが。

思いがけずオモイデ小旅行ができて楽しかった。

母は手足が痺れたりして、まだちょっと思うように動けないようだったが、脳梗塞のほうはもうすっかり良いという診断を貰っているので、もしかしたら以前から患っている「サルコイドーシス」のほうが出てきているのかもしれない。体が思うように動かないってのはイライラするだろうが、以前と同様にまたしばらくしたら症状が収まってくれますよう。

そう言えば母は最近物忘れが酷くなったといって、どこに何を忘れたとか、忘れたと思ったら持ってきてたとかという話をしてくれるのだが、私自身にとっては今現在既に珍しくないようなことなので (爆) その辺り若い頃はちゃんとしてた人っていうのは、ボケてきたときのショックが大きいのかしら、なんて思ってしまった。私もダンナもしょっちゅうウッカリをやらかしてるので、将来ボケてもショックは少ないかもしれないな〜。
category:  コメントを読む・書く (8)

Comments

あら〜、私も13日の晩、平塚にいたんですよ。ゴスペルの先生がおばあちゃま達にジャズボーカルを教えている「白瀬歌謡教室」というところで、飲みながら、食べながら、歌う会というのがあって、ゴスペルのメンバー数名と行って歌ってきました。

平塚に着いてから待ち合わせまで1時間くらい時間があったので、前々から実行しようと思っていた、昔懐かしいところの散策へ。ピアノフォルテさんの前も通ったのですが、日曜休業のようでした。西口から出て、ぐるっと桃浜町を回って、浜岳中の前を通って、松風町、八重咲町を通って、南口へ。平塚に実家がもうないので、その辺りを歩くのは10数年ぶりでした。ずいぶん景色が変わっていました。マンションと駐車場がやたら増えたのが気になりました。お世話になっていた習字の先生の家がきれいさっぱりなくなって、駐車場になっていたのはショックでした。でも建て替えしても知り合いの家がちゃんとあったりして、ちょっと嬉しかったりもしました。今度はもっと時間があるときに、花水商店街の方まで行ってみようと思います。
2005/11/19 03:47【 ゆかり 】
亀レススミマセン!

おおお、ゆかりさんも平塚に居たんですか! 私が平塚駅に着いたのは夜の10:30過ぎでした。ひょっとしてすれ違ってた…?

平塚駅周辺、大分変わりましたよね。最近は特に南口のほうが大分開発されて、別のところみたいですね。エスカレーターも出来たし、改札の中にスタバみたいな店もできてて、どこじゃこれは? という感じで。

花水商店街も屋根が出来て大分変わりましたね〜。神奈中ストアも日の丸も無くなっちゃったし、でも昔からある店もボチボチ残っているようで、懐かしいです。

うちの伯父が引っ越す前に住んでいたところ(菫平)は、祖父が生前住んでいた家で、10数年前祖父が亡くなった時に、隣りに住んで祖父の面倒を見ていた伯父夫婦が移り住んで去年まで居ました。なので去年までは毎年正月には行ってたんですが、今はそこも人出に渡って、土地が4つに分けられて家が4軒建っています。うわー広かったんだな〜とビックリしました。

平塚も変わっていきますねえ。ひ〜らけゆ〜く町〜♪ですねえ (笑)
2005/11/22 14:35【 こんきち 】
こちらも亀レス失礼しました。

惜しい!私は9時前には平塚を発っていました。
そして、なになに?花水商店街に屋根ができたですと?それは初耳です。今年に入ってから浜中のクラスメイトとMLを作って、ちょくちょく会ってるし、未知の情報を色々聞いているのですが、「屋根」は聞いてない!

駅構内のスタバにも驚きました(おぉ、平塚にもスタバが!)が、その上にも飲み屋が出来ていて、何もなかった空間に作ったのか・・・?と、これまた驚きました。スタバの前に路上生活者(駅構内生活者?)の人がたくさんいたのにも驚きました。昔はいなかったよね??

相続で分割された土地、多いですよね。かくいう私も、夫の同期の家が相続で売った土地の上に住んでます。松風町にあった、白血病で亡くなった友達の家も、ジャングルのように広かったのだけど、しっかり4軒くらいに分割されていました。
2005/11/25 00:45【 ゆかり 】
惜しい! 入れ違いだったのですね〜。
花水商店街の屋根は、出来たのは恐らく大分前です。今では「マリンロード」とか呼ばれてるんですって? 屋根と言っても全体に出来たわけではないみたいですけど、こんな感じです。

http://www.riyou-h.com/kp-riyou-hanamizu.htm

路上生活者も、確かに以前はあまり見かけなかったですよね。それだけ都会になったってことなのかなあ? ちょっと前までは南口の階段の近辺で音楽かけて踊ってる若者がたくさん居ましたけど、綺麗になってちょっと居づらくなったのか、最近みかけなくなったみたいです。

あの辺の土地は、結構広い敷地たくさんありましたものねえ。今でも河野洋平宅とかは残ってるみたいですが、だんだん分割されていくんでしょうね。
2005/11/25 03:13【 こんきち 】
「マリンロード」の写真、どうもありがとう。しかも「西海岸商店街?」おーい、どこのことを言っているんだ〜?って感じです。

河野洋平邸はありましたが、本人も息子も議員だから、あそこには住んでいないんでしょうね。元参議院議長だった松風町の故河野謙三邸(洋平氏のおじさんね)は、かなり前にマンションになってしまったと聞きました。(実物も見てきました。)あそこの南側に、亡くなった友人の家があったのでした。
2005/11/27 01:17【 ゆかり 】
あの商店街はいろんな呼び名がありますね (笑) あの通りのことを「西海岸通り」とは呼んでましたが、「マリンロード」ってのは初耳でした。最近の呼び名なんでしょうねー。

あ、そうか、松風町にあるのが河野洋平邸だと思ってました。そうですかーあの辺最近通ってなかったけど、もうマンションなんですね。お友達も松風町ですか。私も知ってる人かなあ。人の顔も名前も、覚えるの遅くて忘れるの早いからなあ…ぐすん。
2005/11/27 23:08【 こんきち 】
河野洋平邸はぎりぎり八重咲町だったと思います。南口からまっすぐ南に行った角のおうち。
2005/11/30 01:17【 ゆかり 】
あれ…そうか! じゃあ認識あっていたかしら。なんか町名がアヤフヤだ(^_^;) 20年も平塚市民やってたのに (笑)
2005/12/02 08:47【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。