こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

太宰府と国立博物館

せっかく福岡に来たので、1泊して観光。まだ見ていなかった太宰府と、最近できたばかりの国立博物館を見物。

博物館はちょっと山の上の方にあるが、太宰府からエスカレーターと動く通路で繋がっていて移動はラクチンだ。しかしお金掛けてるなあ。ダンナに依ればこの博物館も長崎の県立美術館も、「無駄金使ってるなあ」という感じらしいのだが、そう言いながらこの人はどこにでも行っちゃうのだ。まあお金掛けてても、ヒトが入ればヨシという感じか。

博物館は出来たばっかりということもあってかモノスゴイ人出で、11:20頃着いた時には入場規制をしていて入り口は長蛇の列。ナント40分待ちだという。博物館に隣接してレストランがあったのでそこでブランチを食べようと思ったが、そこも混んでいて30分待ち。しょうがないので予約を入れて、そこらへんを写真撮りながらブラブラ歩いて時間を潰し、12:00前にようやくゴハンにありつけた。昨晩はダイエットのためコンビニおでんのこんにゃくと大根しか食べていなかったので腹ペコだ。料理は美味しかった。合格!(←エラそう)

幸いなことに、ゴハンを食べ終わる頃には入り口の列は無くなっていた。午前中のほうが混むのね。しかしいつものことながら、博物館って興味ないのよね(^_^;) ダンナはゆっくりじっくり見入っていたが、私は途中で飽きて座り込んで休憩。

太宰府はまあ、普通の神社だった。今は親戚や友人に受験生もいないので、学問の神様にお願いすることも無いしなあ。圧巻だったのは、境内の外にある巨大な楠。樹齢1000年以上とも言われているらしい、福岡県の天然記念物。すげー。

長崎に帰る途中、佐賀県の鳥栖にあるプレミアム・アウトレットに寄りたい、とダンナが言い出した。なんでもカバンの新しいのが欲しいのだとか。ダンナはなんか知らないけどカバンが好きみたいで、おんなじようなカバンがウチにはたくさんある。マメに中身を入れ替えて、とっかえひっかえ会社に持って行っている。私ならめんどくさくて出来ないなあ (笑)

カバン見るだけなら、私は眠いから車で待っていようかなあ? と言ったが、「一緒に行こうよぉ〜」と誘われたのでノソノソと這い出す。「いいの〜?知らないよ〜余計なもの買っちゃうかもよ〜?」と脅かしてみたが、行ってみたら景色が凄く良くて、車内に置いてきたカメラを取りに戻って撮影に没頭してしまった。買い物どころではない。ダンナ的には助かったね (笑)。プレミアムアウトレットって、大阪の臨空にもあるヤツだ。あそこも綺麗だったなあ。なんでまた佐賀にこんな立派なものが…なんて言ったら佐賀県人に怒られますね(^_^;)

結局気に入ったカバンは見つからなかったようだが、綺麗なモノが沢山みられて良かった。なにしろ今日は空がとても綺麗だった〜。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。