こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

N-core 企画スタート

昼間テニスに付き合った後、夕方から N-core の練習。今日も1人欠け…(溜息)Real Group の「Walking Down the Street」をやってみたが、初回にしてはなかなか良い出来だ♪ 先週送ったメールがとても効果があったようで (笑)、あれからみんな返事も良くくれるし(例外有り/苦笑)、音取りもかな〜り頑張ってくれた。アリガトウ。

さて、ちょっと前から臭わせていた「N-core に持ち上がったエキサイティングな企画」というのは、ラジオ番組を持つ、ということ。ラジオと言っても長崎市内でしか聴けないコミュニティFMなのだが、毎週日曜日夜10時から1時間、アカペラ番組をやることになった。その名も「N-core の 出島発アカペラ22時」。(放送局が出島にある。命名 by こんきち。)12/4 皮切り。

9月に開局したFM局がボランティアスタッフを募集しているのを 3rd のささぼん氏が見つけて、軽い気持ちで手伝いに行ってみたら、イキナリ「じゃ出演して」といわれてその日ラジオデビューしちゃったらしいのだが、その放送が終わると、こんどは「じゃ番組ヨロシク」と言われてしまったとか。凄いなあ (笑)。で、せっかくだから N-core でやりませんか、と持ちかけてくれて、私は出来るかどうかトテツモナク不安だったのだけど、市民がやってるほかの番組も割にグダグダみたいだし (笑)、なんとかなるか、ということで引き受けてしまった。ちなみに、N-core のデビューイベントとなった「N.P.L」の主催者バンド Leaves Bebop さんも、同じくそれに出演していた いずけんさんも、既に番組を持っている。すごいぞ NPL。

ささぼん氏が大筋を考えてくれて進行もしてくれるのでほぼお任せだが、私は裏方で協力。でも引き受けるときに「私はしゃべるの苦手なので裏方だけね」と言っていたのに、結局喋ることになりそうだ。なんだよー (笑)。で、企画としては、アカペラに関する知識がとっても豊富な Bass のゆうさんが、自分ちの CD ラックから1枚 CD をセレクトして紹介する「棚からひとつまみ」のコーナーや、ひとつの曲をいろんなアレンジで N-core が歌ってアカペラというものを紹介する、といった無謀なコーナーを混ぜつつ、CD を持ち寄ってアカペラのいろんな曲を流す、というような段取りだ。合唱曲も流したりする。

「棚からひとつまみ」はもともとゆうさんのブログで以前から進行中なので、みなさんも是非ご覧下さい。

そういうわけで、今日は練習のあと、慌てて作ったジングルと、トライトーンの青本の後ろに載ってる「ハーモニーレッスン(大きな古時計)」を5声に手直ししたものをいくつか録音した。ちょっとずつ小出しに紹介していく予定。今日は1人カケなので取りあえず私は欠けてるパートに入り、家に帰ってからリードを入れる、という苦肉の策。MTRは偉大だ。

「棚からひとつまみ」も、みんなでマイクを持ってツッコミなんかも入れながら収録。スタジオに直接行ってナマで喋れるのは私とささぼん氏だけなのだ。ダンナの都合上私も毎週行くわけには行かないんだけど。

しか〜し。あとになって、この「棚からひとつまみ」の収録、肝心なゆうさんのトラックのみ録音に失敗していたことが判明。次回の練習でテイク2をお願いすることに。次回の練習ってつまり、初回放送当日だ。ドロナワだ〜。す、スマン!

いよいよ来週スタートだ。取りあえず来週は生出演しますです。どうなることやら…

ちょっとジングルお聞かせしちゃおう。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)

Comments

昨日はお疲れさまでした。出来はどないでしたか(^^)?
長崎ではラジオ局ご出演? 楽しみながらファイトッo(^^)oです。

で、こんきちさん、ジングル聴けませ〜ん。
「入力メディア形式が無効です」って出てきますねん(/_T)
2005/12/04 13:57【 さくら 】
ジングル、ウィンドウズメディアプレーヤーではなぜか再生できないです。
リアルプレーヤーやiTunesなら聴けました。
アカペラ番組かぁ〜。良いなぁ。
神戸でチキンガーリックステーキがラジオ番組をやっていますが、
そんなにアカペラ色は強くないです。
ゴリゴリのアカペラ番組が聴きたい。。。引っ越すか?
2005/12/04 15:28【 ヨネちゃん
★ さくらさん ★

どもです〜 (^_^) 出来は…う〜ん(^_^;) 白状すると(これから雑記にも書きますが)、団体のお客さんが飲み屋みたいな騒ぎ方をしていて、自分たちの歌が自分たちにちゃんと聞こえず集中力を削がれ、厨房もすぐ後ろにあるのでそちらから煙や音の攻撃もあり、てんこちゃんも風邪で喉をやられてしまったので声が張れず、と かなり厳しい環境でした。録音はまだ聴いてないんですが、個人的にはかなりボロボロだったんじゃないかという感触です。

客席にお越し頂いたあまとらサポーターの方々に助けられて、なんとか盛り上げて頂いたような感じで、皆さんにはいつもホント感謝感謝です。それだけに、申し訳ない感じです〜。

ジングル、エンコードしなおしてみましたがどうでしょう。

★ ヨネちゃん ★

動作確認ありがとうございました。スミマセン。今度はどうかな…

ライブもお越し頂き、いつもながら写真までお送り頂いてありがとうございました! 終演後の写真談議も楽しかったです〜

アカペラ番組、初回放送なんとか終了しました。やってみたら結構楽しかったです (笑)。長崎に是非越してくるように。んで、一緒に歌いましょう♪
2005/12/05 18:07【 こんきち 】
おっと、今度は404Errorですなぁ。え〜っと、
http://konkichi.main.jp/blog/img/jingle.mp3
かな。WMPでもちゃんと再生できましたよ。
2005/12/06 14:17【 ヨネちゃん
しまった…(^_^;) 相対パスで書いてたので、コメントページのほうから飛ぶとリンク先が変わってしまうのでした。ウッカリ〜。直しておきました。

ヨネちゃん、確認ありがとうございました (^-^)/
2005/12/06 15:50【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。