こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

改装に邁進

Epson Square の件の投稿で「計画していることがある」と言ったが、バラしてしまうと「楽譜のネット販売」をしようかと画策中である。をた録ページの音源を聞いて「楽譜を譲ってくれませんか」とメールをくださるかたが時々あるので、売ってみようかなあ、という気になったワケだが、なにしろ自信があるわけではないので、売るならば扱う楽譜に関しては全て多録の音源を載っけて、アレンジが気に入ったものを買ってもらいたいと考えた。バリバリにやるつもりはなくて、趣味でレース編みとかやってるひとが自分の作品をバザーで売るくらいの感覚で。(そんなことのためにプリンタ買うのもアレですかね(^_^;) )

そのためには、をた録のページを更新しやすくしておかないといけない。今の状態では、1曲増やすのにエラい手間がかかるのだ。JASRAC との契約でストリーム配信が条件なので、MP3 で配信する際には embed タグでページに埋めこまねばならず、しかもコントローラを表示させてはいけない。embed で埋めこむにはいちいち1曲につき HTML ファイルを1コずつ作る必要がある。また、コントローラーが表示できないと不便に感じるひともいるだろうと思い、Real Audio 形式も用意しているが、Real Audio の場合は音源ファイルを読み込むためのファイル、なんてものも用意しないといけないので、更新の度に作らないといけないファイルがとにかく多くてメンドクサイのだ。

というわけで、MP3 を FlashPlayer でストリーム配信する方法に切り替えることにした。最初は自分で作ろうと思ったが、Flash の使い方から入って Action Script まで勉強しないとどうしようもないので、いつになるか判らない。諦めて結局外注することにした。

先日池本さんに頼まれてルパンに出てくるクラシック音楽のタイトルを探していた時 (笑)、たまたまこんなページを発見して、「おおお!私が欲しいのはコレなのよ!」とひとりコーフン。ホームを辿ってみると都合のいいことに WEBコンテンツ作成を請け負ってる会社ではないか。喜び勇んでこの会社、ビービーオーさんに Flash のカスタマイズを依頼した。

そんなわけで、ここしばらくはビービーオーとのやりとりとリニューアルの下準備にかなり掛かりっきりになっていて、ミクシィからも遠ざかってしまった。まとめて日記読むの大変だなあ。
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。