こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

「デジアカ」第0回放送

朝1番のヒコーキで帰崎(というらしい)して、昼頃自宅にたどり着く。今日は帰ったらすぐテニスに連行されると覚悟していたが、幸い (笑) 雨が降っていたので助かった。一緒に夢彩都にお昼ゴハンを食べに行った後、寝不足だったのでちょっとお昼寝をさせて貰った。で、起きたと思ったら今度は N-core の練習に。なんという不良妻でしょうか、我ながら。

浜の町の田園で、今日も4人での練習(涙)。MIDI 音源を作って送った効果が絶大で、今日は新曲の音取りがかなり出来ていた。こうなるとやっぱり楽しい。最後のほう、お店にお客さんがワラワラと入ってきたが、なかなか好意的な評価を頂いて喜ぶ。もうひとりのメンバーさ〜ん、早くみんなで歌いたいので連絡ください (T-T) …って、ここは見てないよねきっと。

先週録音し損ねたラジオの「棚からひとつまみ」のコーナーも、「ハーモニーレッスン」の続きも多録を導入しつつ無事に録音成功。一旦家に帰って不要な機材を置いて、出島のラジオ局にささぼん氏と共に向かう。

出島発アカペラ22時」、略してデジアカ、いよいよ初回放送だ。21:58 に前の 番組の担当の人が部屋を撤収、そのあとに入り込んで準備をし、22:00 に放送開始という慌ただしさ。ささぼん氏が周到にタイムスケジュールを作ってくれたのでそれに沿って進めるが、どうも私は喋り下手ながら喋り好きという最悪なパターンのようで (笑) ついつい話しすぎて流そうと思っていた曲を全部流せなかった。すまんす。心配したとおり、BGM 流しながら喋ったり、CD や MD 流したり、さっき収録した「棚ツマ」のコーナーを MTR から直接流したりともう操作の方に大童で、喋りながらだとかなり大変だ。冷や汗かきながら進行してる様子が、きっと聞いてるヒトには面白かったんじゃないかと思う (笑)。私は毎週は参加できないので、ささぼんサン一人だと余計大変だねえ…。でもきっと、すぐに慣れるだろう。

出演の話が来た時はかな〜り不安だったけれど、やってみるとこれが結構面白い。途中リスナーのかたから局にメールが入ったりして、「聞いて貰ってるんだなあ」と実感が湧く。最近電波が届かないところに引っ越してしまったメンバーも、実家から丁度車を借りてきていたのでわざわざ聞けるところまで車で移動・駐車して聞いてくれたようで、「内容が濃くて面白かった〜」というテンションの高いメールをくれた。

市民FM、なぜか我が家でも受信できないのよね…TVアンテナの差し込みにラジオのアンテナ線繋いであるんだけど、どうしてだろう (T-T) 参加できない時は聞きたいのになあ。

思った以上に楽しかったので、出来る限り協力したいなあと思って、ダンナに「どのくらいなら行ってもいい?」と聞いてみたら、泣き真似しながら (笑)「亜紀(←本名)がどのくらいやりたいかにも依る」なんて言ってくれて、つくづく良いダンナだなあ、愛されてるなあと思ったり(←ノロケ)。取りあえず月に1度くらいはOK、という許しを貰った。これからドンドン楽しくなってきたら、もっと増やせたりもするかしら?(ヒドイ妻)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (6)

Comments

以前、20kmほど離れた市民FM(ミニFM)を聴く為に、
専用のアンテナをベランダに設置して、
ワイドバンドレシーバーで聴いていました。
さすがによく聞こえるのですが、結構なお値段でした。
今はネットラジオとかで流せないのかなぁ。
2005/12/10 15:22【 ヨネちゃん
アンテナ設置かあ。いやでも、我が家は放送電波発信源からエラく近いんですよ。
http://www.geocities.jp/kjygq089/area.html
↑ここの 60db のど真ん中です。なので凄く不思議なんです。

ネットラジオはやれば出来るんでしょうが、そんなに需要が無いんじゃないかなあ。
2005/12/11 01:46【 こんきち
ケーブルテレビってことはないですよね。。。
距離は5kmくらいでしょうか。
放送局の北東側に金比羅山の裾野が広がっているので、
ど真ん中より西でなければ正直辛いと思います。
本尾町に丘があるようなので、
この北側でも受信できないと思われます。
まず自宅から出島が見通せるかどうかを確認してみて下さい。
FMの電波は殆ど真っ直ぐにしか飛ばないので、
見通せない場合は何をやってもダメってこともあります。

それにしてもテレビのアンテナはどちらを向いているのでしょう。
テレビは長崎から放送されているはずなので、
出島は見通せるはずなんだけどなぁ。不思議ですね。

アカペラ番組ならネットラジオでも聴きたいですよぉ。
2005/12/11 19:49【 ヨネちゃん
出島のスタジオは我が家からは死角になっていますが、歩いて15分くらいの近距離です。ケーブルテレビも入ってはいるんですけど、通常のチャンネルは通常のアンテナで見てます。聞くところに依ると、電波自体は稲佐山というところのアンテナから出てるらしいんですが、稲佐山は我が家から見えますし、直線距離にして 2km くらいです。我が家はこの地図のなかに収まっています。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBBold&uc=1&icon=pin%2C0%2C10%2C5%2C0%2C&coco=32%2F45%2F07.736%2C129%2F51%2F29.840&el=129%2F51%2F57.237&size=1530%2C1200&nl=32%2F44%2F53.433&size=1210,1024&scl=25000

アカペラ番組ですけど所詮私達がやってるんで (^_^;) ヲタッキーですけど大した内容じゃないですよ〜。ネットでなんて、恥ずかしくて流せないわ〜。
2005/12/12 05:58【 こんきち 】
うへぇ、こりゃ益々分からんなぁ。
まずはカーラジオでチェックですかね。
カーラジオは結構感度が良いので、
これで聞こえなかったら殆どお手上げです。
あとはTVアンテナの向きが気になるかな。
TVのアンテナは指向性が強いので後ろや横からの電波は受け難いです。
2kmなら窓際にワイヤーを張るだけでも充分聞こえそうなものですから、
ハリガネか何かで実験してみてはどうでしょうか。
2005/12/13 13:46【 ヨネちゃん
でしょでしょ?

こないだ我が家の前の道を車で通った時に、試しにカーラジオで聞いてみたら何の問題もなく入りました。マンションが道からちょっと引っ込んだところに建ってるのがいけないのかなあ。テレビの電波も同じ稲佐山から出てるはずなので、アンテナもそっち向いてると思うのですよ。

窓際にワイヤー。なるほど。針金で試してみます。
2005/12/13 17:41【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。