「こんきち道」のヲタ録も更新
2005/12/08 (木)
あまとらのページに続いて、「こんきち道」のをた録ページも大改装し、音源もひとつ追加しました。なんとまあ音源追加は実に3年ぶりだ。そんなにをた録やっていなかったとは。Apple の「GarageBand」を入れたら、録音もなんと楽なことよ。これまでベースパートは Boss の Voice Transformer、VT-1 でオクターブシフトしていたが、GarageBand 2 にはボーカルチェンジ機能が付いており、使ってみるとカナリ具合がいいので、これからはそちらを使うことにした。VT-1 を使うと自分が声を出してからヘッドフォンを通して帰ってくるまでにややタイムラグがあるような感じで非常に歌いにくかったのだが、ボーカルチェンジ機能だとそれは全く無く、取りあえず録音時に聞こえてくる音は加工される前の実音なので歌いやすい。
アップしたのは「バラは美しく散る」。A7用のアレンジ。人前発表より先にアップしちゃってすんません。>A7メンバー まあこんきち道は大して聞かれてませんので (笑)。低音の出というのは、日によって随分調子が変わるもので、これを録音したときは非常に出にくい感じだった。「お、今日は低音が出る!」というときにベースだけ撮りなおしてみようかしら (笑)
アップしたのは「バラは美しく散る」。A7用のアレンジ。人前発表より先にアップしちゃってすんません。>A7メンバー まあこんきち道は大して聞かれてませんので (笑)。低音の出というのは、日によって随分調子が変わるもので、これを録音したときは非常に出にくい感じだった。「お、今日は低音が出る!」というときにベースだけ撮りなおしてみようかしら (笑)
Bassの違和感がほとんどないですねぇ。わしにも使えるかなぁ。
ちょっと前にGarageBandのアレンジ機能を使ってるプロもいるって聞いて、(ここで読んだのかなぁ)
かなり気になってます。Take6アレンジとかにいきなりならないかしらねぇ(妄想)
Broad Band Orchestraいいですねぇ。Midiだよねぇ。よく出来てるなぁ。。。
まぁ〜そうだったんですか〜。よしよしなでなで。Mさんに慰めて貰ってください (笑)。この曲は発声練習に丁度いいので、私もカラオケに行けば殆ど必ず歌っております。
ダンナの愛情は、まあ毎日再確認してるんですけどね(←更に攻撃!)むほほほ。お粗末様〜。
★ ぎださん ★
そこかい!(笑) GarageBand のボーカルトランスフォーマ、かなり性能良さそうですよね。気に入りました。え、ぎださん Mac 持ってましたっけ? GarageBand は Mac でしか使えないですよ〜。
GarageBand は細かい波形編集とかは出来ないですけど、操作が手軽で使い勝手は非常に良いです。私がをた録するくらいの作業にはちょうどピッタリ。アレンジ機能は使ったことないから良く判らないけど、多分「ループ」と呼ばれる音源素材を組み合わせて曲作りするってことかな。Band-in-a-Box みたいなアレンジ機能とはちょっと違うかも。今度ちょっといじってみようかな。
Broad Band Orchestra いいでしょ? エンジニアの方がミュージシャンでもあるらしいです。いい素材ですよね!
ちょっとGarageBand2買ってきますかね。安いし。
なんかメロディー入れて曲調指定したらアレンジしてくれると書いてあったんだけど、ガセかなぁ。。
まっアップルストアで聞いてみます。
アレンジ機能はよくワカランです。アップルストアで聞いてみてちょ〜。
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/loops.html
実は今週末が完全独身でした、残念!よしみです。
昨日は志保っぷもうちに来てたので、早くに気付いてヲタ録一緒に聴いたらよかったです!く〜や〜ま〜れ〜る〜… 二人でのんきに地獄少女?なんか見てました。
アレンジが少し変わったことはきいていましたが、こんきちさんが歌うのを聴くと、アレンジャーさんのイメージってのが伝わりますねぇ。志保っぷに相手してもらいながら、僭越ながら私もリードを歌ってみたんですが、私には楽譜よりオクターブ下のドスの利いた低い感じの方が楽、というか勝手にそう歌ってましたf(^ー^; すんません。いや〜、ますます本番聴いてみたくなりましたです。
新しくアレンジする予定の曲のこともちらっと聞きました。(社…じゃなくてバンド外秘?)ますます楽しみですね。本番の時期暇ならいいなぁ。
余談ですが、完全独身の夜は、志保っぷとドライブしてなんと!Ciao のマル秘音源MD を聴きふけりました。怪すぃ〜。中にはうまくできてるのもあって、二人で自画自賛して喜びました←アホ。イヤ、それも今は昔であります。
また関西にいらっしゃるときに時間を見つけてお会いできることを楽しみにしております。
ベルばらはキザ夫さんの提案で(もともとワタシも変えたいなあという思いはあったのでドンピシャでしたが)、2番をちょっと変えてみました。最初は 2nd だけ変えるつもりだったんですが、3rd・4th も変更しないと座りが悪いので、覚えにく〜いことになりそうです。ははは…
よしみさんのドスのきいたバージョンも聞いてみたいかも (笑) なんか凄そうだ。来春の本番には来られるといいですね…っていうか出ませんか? ロシアン歌って〜。
アレンジ予定曲は…別にばらしてもどうってことないんだけど、ちょっと秘密にしておこうかしらん。アレ、いい曲ですよね。しかしメロディだけ歌ってると案外動きが少なくて面白味が無いんですよね。アレンジの勝利だなと思うので、納得のいくアレンジにしないとなあ。
Ciao のマル秘音源、いいなあ…こんど回してください。2003 年のよりアイとか、武庫之荘で聞いた時のなんか、凄い良かったッスよ。復活が待たれますねえ。ご子息ご成長の曉には是非に。
遠くない将来お会いしたいですねえ。楽しみにしてま〜す (^o^)/~~~