こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

女神大橋開通プレイベント

昼間テニス奉公したあと、夜は水辺の森公園に、掲題のイベントを見に行く。レーザー光線と花火によるショーだそうだ。

テニスが長引いてしまって公園につくのがギリギリになり、カメラのセッティングの時間が充分無くてすっごい悔しかった (T-T) だいたい、行く前にヨネちゃんのブログで花火を撮る時の設定を確認してから行こうと思っていたのに、その時間も無かったんだもの〜。シャッタースピードどのくらいにしていいか判らなくて1秒くらいかな、と思ってずっとそれに固定しておいた。結果的にそれくらいで良かったみたいだけど、絞りは自動にしていたので、明るく撮れてしまったモノが多くて悔しい (T-T) 今度は完全マニュアルで撮ってみよう。しかし夏の花火はモノスゴイ人出なので、余裕こいて三脚で撮れるような状態じゃ無いだろう。今回は割に人出も少なくてチャンスだったのになあ。

img181_fireworks1.jpg img182_fireworks2.jpg img183_fireworks3.jpg

水辺の森公園には、ライトアップされたクリスマスツリーもあって綺麗だった。あまり宣伝していなかったのか、ホントに人は割とまばらで、ちょっと勿体ないなあ、という感じ。寒かったから、というのもあるのかな?

img184_tree.jpg img185_tree2.jpg img186_tree3.jpg

せっかくカメラを持ってきたので、長崎駅まで歩いて駅ビルのイルミネーションも撮影しちゃおう、ということに。こちらはイルミネーションといっても、ビルに入り込んだオープンスペースにあるので、周りが明るくて思ったより綺麗に撮れなくって残念。やっぱり写真って難しいなあ。閉店したあともツリーは点いたままなのかしら? 今度 10時以降に行ってみようかなー。

img187_amu.jpg

category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (10)

Comments

こりゃまた横に長いページですねぇ。
img182_fireworks2.jpgのように、
型物(この場合は土星)を含む場合は1秒くらいで良いと思います。

花火の撮り方は結構色々あるのですが、
僕の場合はバルブ+レリーズケーブルを使って、
花火が開く寸前にシャッターを開き、
完全に消えてからシャッターを閉じます。
*istDLもケーブルスイッチやリモコンを使えば出来るかな。

花火自体は極端に明るいので簡単に写すことが出来ますが、
F5.6以上に絞り込んだほうが写りは良いようです。
あとは開く長さを調節して背景の露出を決める感じでしょうか。
花火の撮影では10秒以上開く人もかなり多く、
僕も背景を入れた一発撮りの場合は8〜16秒くらい開きます。

背景と花火を別々に撮っておいて、
あとでスクリーン合成する方法もお勧めです。
小さい花火は1つ2秒、大きい花火は1つ4秒くらいでしょうか。
2005/12/13 15:27【 ヨネちゃん
ヨネちゃんのレスを読んで、あわてて Win 機でチェックして仰天しました。なんじゃこりゃ〜。早速修正しました。スタイルシートや画像サイズの解釈が、同じ IE でも Mac と Win で全然違うのですよね〜。右のメニューバーも表示がおかしかったので(Amazon より下が全部センター寄せになってました)直しました。まったくもう。サイト作るたびにイライラしますけど、ブログでちょっといつもと違うことしたときも、ちゃんと確認しないとダメですね。ご指摘感謝です。

そうか、花火でも種類によってシャッタースピードも色々なのですね。今回アップしてある写真は、彩度・明るさ・コントラストをちょっといじってありますが、合成というのは思いつかなかったです! ちゃんとヨネちゃんのブログにも解説がありますね。うう悔しい、橋の部分を同じフレーミングで明るく撮っておけば良かった (T-T) いろいろ勉強になります。

レリーズケーブルは既に持っていて、今回も使いました。バルブ撮影はまだ試したことが無かったのですが、確かに花火なんかにはもってこいですね。しかし難しそう…F値は 5.6 以上ですね。φ(..)メモメモ

>背景を入れた一発撮りの場合は8〜16秒くらい開きます。

うわー、そんなに開いたらもの凄く長〜い光が撮れそうですね。次回は是非試してみます。それにしても、位置決めが難しいですね〜。どこに上がるか前もっては判らないし、高さは実にマチマチだし。広角にしておいて後でトリミングするのがいいのかなー。途中で何度もカメラをいじってると、肝心の花火を肉眼で見逃すのが悔しいです (笑)。しかも真っ暗だから、途中で数値をいじるときは懐中電灯でチマチマ照らしてました。いやー色々大変だわ。

煙を撮らないようにするには、やっぱり最初か中休みの後の1発目を狙うしか無いのですねえ。あとは最後のほうでダメ押しにデッカイのを上げる時に、煙群よりも突き出たのを狙う位かしら。チャンスが少なくて緊張する〜。逃したらイライラしそう〜 (笑)
2005/12/13 18:07【 こんきち 】
大きな花火の上がる位置は大抵決まっていますので、
僕の場合は最初に何枚か撮って露出を決めたらファインダーは覗きません。
レリーズケーブルだけを握って花火を楽しんでいます。

煙を写さないようにするには、
おっしゃる通り中休み明けかフィナーレを狙うことですね。
あとは上空の風向きを読んで風上に回ることでしょうか。
でもこれがなかなか難しいです。
で、どうしようもない時は合成です。
なるべく絞り込んで2秒程度のシャッターを切れば煙は殆ど写らないので、
あとで背景と合成すれば完成という訳です。
2005/12/14 02:19【 ヨネちゃん
いったん上がり始めれば大体検討が付くんですが、今回のは最後の数発が予想外にデカくてものすごい迫力でした。私も結局今回位置決めは途中で変更しなかったので、あとで写真を見たら、フレームからのハズレ具合が可笑しくて笑いました。

http://konkichi.main.jp/blog/img/img188_fireworks4.jpg

それにしても煙写しまくってるなあ…こんどはもっと絞り込みます。合成も次回は是非試してみたいと思います。

いやーでも、本当に大きくて感動しました。
2005/12/14 22:01【 こんきち 】
うひょ〜!これじゃフレーミングがどうこう言う前に、
打ち上げ地点に近すぎるのではないでしょうか。
僕の場合は1km〜3kmの距離に構えるのですが、
少なくとも500mは離れていないと辛いです。
でも肉眼で見るには迫力があって良さそうですね〜。
2005/12/15 02:29【 ヨネちゃん
これ結構ズームになってるんですよ。最初の方に上がったのは、これで充分収まってたんですが、盛り上がってくるとドンドンデカくなって外れていきました (笑) もっと広角で撮れば良かったです。実際どこで打ち上げたのかはよくわからないので、距離も全然判らないんですけど,500mくらいは充分あったんじゃないかなー。橋の開通記念だったので、橋をある程度大きく撮りたいというのもあって、ちょっとズームしちゃいました。残念!

もうちょっと離れた夢彩都のあたりに、いい撮影スポットっぽいところがあったので迷ったんですが、実際どこに上がるかよく判らなかったので、イベント会場まで行ってしまいました。そこから撮れば、一緒のフレームに入ったかどうかは判りませんが、入れば橋との大きさのバランスがもっと良かったかもしれませんね。でも確かに本当にド迫力で、肉眼で見るにはムチャクチャ良かったです。
2005/12/15 03:39【 こんきち 】
望遠でしたかぁ、確かにブレが目立ちますね。
ってことは橋がかなり遠いのでしょうか。
橋のイベントなのに、花火が橋から遠くて良いのか?
離れて存在する同じくらいの大きさの被写体を撮るのは難しいです。
余程遠くから望遠で狙わないと大きさが違いすぎて。。。
あ、この橋歩いて渡れるみたいですね。それも無料で。素晴らしい!
絶好の撮影スポットになりそうな気がしますね〜。
2005/12/15 14:07【 ヨネちゃん
これってやっぱりブレてるんですかね? 橋の模様がそういう風に見えるのかな〜なんて思ってたのですが (笑)

橋はかなり遠いです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBBold&uc=1&icon=pin%2C0%2C10%2C5%2C0%2C&coco=32%2F42%2F57.557%2C129%2F50%2F51.587&el=129%2F50%2F51.587&size=954%2C768&nl=32%2F42%2F57.557&size=1082,864&scl=70000
この地図のターゲットマークの所に掛かっています。イベントは会場が「水辺の森公園」になっていて、ここから眺める設定です。私が事前に「ここも良いかも」と思ったスポットは、夢彩都の公園側の縁のところです。ここならバランスももうちょっとマシだったかもですね。

橋の近くでイベントやっても、交通手段がバスか車しか無くなるので駐車場の問題が出てくるし、お客は更に少なくなるでしょうから、まあ場所的にはしょうがないのかなと思います。

http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~megami/
このサイトに花火の写真もありますが、これはアングルからみてひょっとして夢彩都から撮ったのかも…だとしたら、こっちのほうが良かったですね。悔しい!

そう、この橋、歩いて渡れるのですよ。私は高所恐怖症なので怖いんですが、でもいずれ撮影に行ってみようかと思います。
2005/12/15 15:54【 こんきち 】
なるほどぉ。確かに夢彩都から撮ったようですね。
お、メタが残ってるぞ。やっぱり4秒かぁ。
欲を言えば立山公園の東辺りから超望遠で狙いたいかなぁ。
でも風が強いと無理だし、んんん、難しい。
僕は高い所が好きなので神戸大橋等をよく歩いて渡ってます。
でもこの橋はかなり高そうですね。気持ち良さそ〜!
2005/12/15 23:50【 ヨネちゃん
あらホント、情報残ってるんですね。解像度落としてるでしょうに、残せるんですね〜。4秒か…やっぱり長目ですね。

立山公園ですか。そんな遠くから! でも肉眼での迫力が減っちゃうのが残念ですね。あの音も気持ちいいんですよね〜。瞬間移動したい!

ダンナが高いところが好きなので、私も結婚前よりはかなり鍛えられたと思うんですが、未だに怖いです。でもカメラを構えると、割に平気になったりするんですよね。ゲンキンだわー。
2005/12/16 06:52【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。