こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

目も寒い

一昨日、昨日、今日と、航空券の安売りを求めて長崎の町をさまよい歩いた。クリスマスに関西で本番をしたあと関東の実家に直行し、帰りは東京から長崎に帰ってくるので、いつもの宿付き往復チケット安売りコースは使えないためだ。

一昨日は浜の町の方を探してみたが、チケットショップは見あたらなかった。私は高校生くらいのときから、寒い中運動して体があったまるとヒドイ頭痛に襲われる、という体質なのだが、近年これが悪化したらしく、これまではテニスのときも防寒用の耳アテをしていれば頭痛は起こらなかったのに、最近は耳アテをしてもダメなのだ。この日はうっかり防寒具を着けていなかったのもあり、30分歩いただけでアタマがガンガンしてきて、目眩すらも始まってしまった。

昨日はダンナの情報を頼りに公会堂の更に先の諏訪神社の方まで歩いたが、とにかく顔を冷やさないようにと、いつもテニスのときに着けている耳アテと、マフラー&手袋でガッチリガードして出かけた。結局 4km 弱、1時間ほどさまよい歩いたが、なんとか頭痛は起きずに済んだ。やはりアゴの辺りを冷やさないことが重要なようだ。チケットの方は空振りで、お目当てのものは見つからなかった (T-T)

今日、ようやく目当てのチケットをゲット…これが家からエラい近いところにあって、昨日までの彷徨は何だったんだ、って感じ。世の中そうしたもんやねー。まあこれからはここに来れば良いことが判ったからヨシとしよう。

それにしても3日間寒い中を彷徨って気付いたことは、眼球も寒いんだなってこと。これまで眼鏡を掛けていたので気付かなかったが、寒い時は眼球もキリキリ痛む感じがする。テニスの間の頭痛をカンペキに押さえるためには、耳アテに加えてマスクとゴーグルも必要なのかも。でもマスクしたらゴーグルは曇るしなあ。つーかせっかく眼鏡から解放されたのにそれもなあ (^_^;) つーか怪しすぎるよなあ、どう考えても。

取りあえず今度テニスするときはマスクもしてみよう。それでもダメならゴーグルだ。
category:  コメントを読む・書く (3)

Comments

こちらのブログになってからは初めてのコメントになるかな?
どもどもお邪魔しますです〜

そうそう、目も寒い!!!! 特にスキー滑ってる最中なんて特に酷いです。
ゴーグルしちゃうと視界が狭くなるのが嫌で、時々眩しいのも寒いのも我慢して裸眼のまま何もつけずに滑りまくるのですが、これがもう顔中、特に眼球がめちゃ寒くて痛い!!(苦笑)
冷えた空気に晒されるとしぱしぱキリキリして痛くなりますね〜^^;

子供は風の子ですが、自分みたいないい歳の大人はもう前進防寒しないと駄目そうです。

せっかく関東に戻られるのにお互い会える機会がいつも無くて残念〜
来年辺り、またゆっくりお茶か御飯出来ます日が来ますように〜v
2005/12/17 13:02【 り〜さ
>前進防寒ってなんだ;;

全身のまちがいです^^; とほほ
2005/12/17 13:04【 り〜さ 】
どもども、いらっしゃいまし (^_^)

眼鏡歴が長くなると、裸眼の頃の記憶が薄れてしまいますね〜。昔も眼球が寒い、なんて思っていたのかなあ。歳のせいもあったりして (^_^;)

今シーズンは北海道にスキーに行く! とダンナが意気込んでいますので、どうやら滑るハメになりそうですが、眼球対策はちゃんとしないといけませんね。眼鏡しないスキーは16年振りくらいかしら。コンタクトも付けない裸眼という意味では、高校生のとき以来かもしれないっす。

後進防寒はうなじを重点的にケアすることだったりして。 (笑)
2005/12/18 00:15【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。