こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

人は感謝されたい生き物…

て思う気持ちが、私は強すぎるのかな。(^_^;)

誰かのために時間をかけて何かをやった時、特にそれが徒労に終わったりした時、その誰かから感謝の言葉を貰ったり、徒労に終わる原因を作ったひとから労いの言葉を掛けられたりするだけでも、大変だったという思いや、無駄だったことに感じる虚脱感は激減する。それが貰えないと、髪の毛が抜けそうな (笑) ストレスを感じる。頑張ったのに〜、って感じてしまう。

相手にちょっと気遣いをして、言葉をかけるだけでも物事はスムーズに運ぶのに、そうして貰えないのが悲しい。言葉だけで相手に気持ちよく仕事してもらえるんだから、安いもんじゃないか!

…という思いが募って、相手にちょっと愚痴をこぼしてしまった。このまま何も言わないと永遠にこちらの骨折りが判って貰えない気がしたし、そう思うとウップンが溜まりそうだったので。ひょっとして判って貰えてるのかもしれないけど、それならひと言でいいから労いとかが欲しいわけよ。

なんて悶々としていたが、ある友人の日記を読んでちょっと反省した。今回の件とは全く無関係な友人だが、その人は今とても忙しくて、「忙しいと心を亡くすというが本当だ。ちょっとしたことにイライラしたり、他人が許せなくなったりする自分にげんなりする」というようなことを書いていた。そりゃそうだよなあ、自分に余裕がない状態だったら、なかなか他人の苦労まで察することは出来ないし、出来たとしても心遣いの言葉をかけることすら億劫になるだろう。いつも相手に求めてはいけないよなあ。

でもね、余裕があるときはちょっと気を遣ってみてください。相手に気軽に頼んだひとことで、相手がどのくらい苦労するのか、これまでコトが進んできた中で、相手がどのくらいの時間と手間を供出しているのか、想像してみてください。

しかし、思えばOL時代はそんなことばっかりだった。今は私は人と関わらずに仕事してるので、仕事絡みではそういう思いも殆どしなくて済むようになった。ビジネスじゃないからこそ余計腹が立つんだろうけど、みんな毎日そんな思いをして生活してるんだろうな。

少なくとも自分は、他人の労力に対する配慮を怠らないようにしたい。自分が悲しい思いをした時には、せめて自分の糧になるようにしよう。

不惑の歳だなんて、嘘だなあ(苦笑)
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

あー。まるで自分のことのように波動が同調してくる…(苦笑)

私もそんなふうになっているときが多く有りました。
今はズルけているので、いろいろ引き受けてないからそんな想いをすることが少なくなりましたが、、、。

だいたいそんな時、罪もない旦那にメチャクチャに愚痴ってガス抜きしてました(笑)いい迷惑な旦那ですが、いつも簡単なコメントもちゃんとくれて、ありがたい存在であります、あははははは…
そう、簡単な、というところが丁度いいつぼでね(笑)
いろいろな具体的な方法とかをくどくど提案されてしまったりするとよけい腹がたつような状況のときに話すものだからね(笑)といって、ふーんとかで終わらされるともっと逆上するわけで。

そうですねぇ。
私も他人がしてくれたこととかちゃんと想像して、感謝の気持ちを伝えられる人に成りたいです。こんきちさんのストレスの原因が少しでも軽減する何かよい道があるとよいなぁと思います。

わたしの場合エスカレートすると、周りにそんなふうになってる人がみあたらなかったりして、なんだか自分だけで頼まれもしないにいろいろやって、挙句に疲れ果ててバカみたいだと自己嫌悪に陥るわけです。

そうだ、誰も私に感謝してないんだ、自分で好きでやっちゃったんだ、それなのに全部が自分の思い通りじゃないし、仲間のいろいろなバランスをとって動いてるつもりなのに、誰もその配慮について注視してくれないなんてヒドイよ…とか、そんな感じの繰り返し…。

そんで恋愛のときと同じで(笑)、考えに考えた末にあれこれと相手にぶつけてみても、なんどいっても代わらない場合はあっさりと関係を切ってしまったりします。相手は唖然とするわけなのですが、自分としては悩みぬいた結果という感じ・・・。

でもこのパターンはいけないなぁ、できれば回避したいなぁと思ってる間に、今はどのグループにも1人は、同じように手を出そうとしてくれる人とか、私が多くを引き受けそうになるのをストップして「ダメダメ、これは別の人にやってもらおう」とかすかさず口を出してくれて、
何かをしたときはかならず反応を返してくれたり、いつもありがとうね、とか簡単だけれど言ってくれたりする人が居てくれるようになって、ラッキーだなぁという感じです。

たぶん、このこはヤバイぞ、と、既にバレバレなのかもしれません(笑)病気になってからはよりいっそそんな感じで、あはははは、病気ってちょっと有り難い☆

人を大事にするって難しい。
そう思って、いろいろやってる人にあんまり1人で背負わないで、やれることがあったらいってね、なんて声をかけていたら「これくらいなんともないのに、気を使わないで」みたいな返事をもらっちゃったりすることもあります。ちょっと気にしすぎたのかもしれませんね、私が。

それでも私は声をかける人でいよ〜って思います。

こんきちさん!ファイト!!
髪の毛もどうぞお大事に!!(笑)
2006/01/19 19:04【 ともべ 】
この日記、痛いです(; ;)

いつも、こんきちさんには、アレンジやら音取りのmidiやらで
お世話になっているのに、ホント、私たちは感謝の気持ちが
足りなさすぎますよね。

まぁ、自分自身がいろいろと多忙だってのはあるにしても、
それはお互いに云えることなんだから、言い訳にはできないし、
労いの言葉なんて、忙しくても言えるじゃない。そんなこと
すらできないでいるっていうのは、ホント、誰かさんの日記
じゃないけど、知らずしらずのうちに心が亡くなっているのかも
知れません。大いに反省m(_ _)m
2006/01/19 23:54【 さわい@A7 】
★ ともべさん ★

うわ〜、ともべさんも私と同じなのですね〜。私も、どこにいっても割に何でもかんでも引き受けることになっちゃうのです。私の場合は、自分が一番時間的に余裕があるのが分かり切ってるということもあって、いくらバンドのために沢山仕事をしたとしても、生活のトータルは他のみんなよりまだまだラクなのは明白なのですよー。それでも、3つもバンドやってるとマネージメントだけで生活のとても大きな部分を占めてきます。

別に誰かに仕事を分担して貰いたいわけでは無くて、仕事をやりたくないわけでも無くて、やったことに対して評価が欲しいだけなんですよね。返事が来ないと脱力するし、来ても凄くそっけ無かったりすると、「こっちの苦労を判ってくれてるのかな〜」って虚しい気分になるし。いやきっと、相手には全く悪気はないだろうし、悪いとは夢にも思ってないだろうし、求めすぎなのだろうと思うのですが。

私は溜まってくると今回みたいに不満を相手に伝えてしまうので、それでガス抜きしています。相手にしてみれば鬱陶しいでしょうねえ。感謝の意を表せ、なんて凄くイヤラシいようにも感じるんですが、溜めてるとそのうち爆発してしまいそうだし、こちらがそう感じていることは相手にも伝えておいた方がいいような気もするし。

ともべさんのダンナさんの対応はミゴトですよね。確かに、むかっ腹がたった出来事を聞いて貰う時、あんまりゴチャゴチャアドバイスを貰っても、「ふーん」だけで終わってしまっても余計腹が立つ、というのはとてもよく判ります (笑) うちのダンナはどうかなあ。割にちゃんと聞いてくれて、同情してくれるほうかな。愚痴をいってるときはただ同情が欲しいんだ、ということが判ってるんだと思います。

応援と、髪の毛のご心配ありがとうございます (笑) 髪の毛はね、うちの中にすごく沢山落ちていて、オソロシクなることがあるんですよー。幸いまだたくさんあるようですが、いずれ薄〜くなってくるんだろうなあ。別にストレスのせいじゃなくって (^_^;)

★ さわいさん ★

全然関係ない人が痛がってる! さわいさんは、いつも色々やってくれるし、ちゃんと謝意を表してくれるし、有り難い存在だなあと思っています。さっきも全然関係ないひとから「ひょっとして私のことでした?」とお電話を頂いてしまい、要らぬ心配をさせてしまいました。こういうことって、具体的に書くのも憚られるけど、あんまりボンヤリと書くと、関係ない人を心配させてしまうものですね〜(^_^;)

特別な言葉なんて要らなくて、ただ「ありがとう」とか「お疲れ様」だけで、苦労した思いなんてス〜っと消えてしまうのですよね。人間って面白い。それだけで済むんだから、そういう言葉が欲しいなあって思います。特に何かを作って送ったりしたときに、なーんにも反応がないとガクっと来ます。あんなに急いで頑張って作ったのになあ…って。

でも、さわいさんは断然ちゃんと言葉をくれているほうだと思いますよ! お気遣い、ありがとうございます (T-T)
2006/01/20 01:35【 こんきち 】
ご心配いただきすみません(^^;
みなさまいろいろと苦労されてますねー。
か、髪の毛って・・・こんきちさん大丈夫?
まあ私の場合、ああやって書いちゃうことがガス抜きになっているのかな。

相手に謝意を示すことって大事ですよね。それは私も忘れたくないと思います。反省。
でも会社の仕事はまた別で、そういうコミュニケーションや感情面だけでなく、適正な仕事の分担とか進捗管理とか、そもそも負担が偏らないような仕切りが絶対必要だと思うわけです。
・・・あ、なんかマジになってもた(^^;
よっしゃ、みんなイヤにならない程度にがんばろう〜!
2006/01/21 10:24【 まりこ 】
勝手に引用して失礼しました (^_^;) いや〜、やっぱり仕事が忙しい人には、趣味の領域で多くを求めるのは酷なんだろうな〜と思ったものですから…まあ今回の場合は相手がもともとそういうことに無頓着なだけってコトなんでしょうが。それでいいのか? とも思ったり。

勿論会社の仕事では、デキる人の所に仕事は回ってくる、とは思いますが、仕事量の配分があまりに偏ってしまうのは大問題ですよね。私の場合は趣味の上での話なので、仕事量の配分に関して文句は言いません…というか、もし私が日常的にとても忙しかったらもっと分担して貰ってると思いますが、まあ私がやるのがスジかな、とは思ってます。でもそれを当然だと思わないで欲しいよな〜。なんか、一生懸命やってるのがアホらしくなってきます。

書くことでスッキリするってのはありますね。私もここに書いて大分スッキリしました。昔は「怒りのノート」とか作ってたもんなあ (笑)

週末くらいは、ゆっくり休んでくださいね〜 (^o^)/~~~
2006/01/22 05:29【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。