こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

年齢を実感する瞬間 (笑)

マイミクさんが日記で「究極の選択バトン」というのをやっていた。その中に

  …━★ 今すぐもらう100万円と60歳でもらう一億円。どっちが欲しい!?

という設問があり、ああ若い人向けのバトンなんだなあ、と思った。今は当然迷い無く「60歳でもらう一億円」だけど、10代のころなら迷ったかもね。10代のころは60歳の自分なんて想像できなかったもんなあ。ノストラダムスの1999年に34歳ってのすら、気の遠くなるような先の話だと思ってたもんなあ。目先の100万円も、自分にとって今より価値があったものなあ。

こんな設問、ダンナに訊いたらもっと愚問だ。うちの親に聞いたら…選択の余地すらなくて可愛そうだ (笑)
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

僕も迷いなく『60歳でもらう一億円』ですね。
これって本当に究極の選択か!?くらい迷いなく。
なんかそこまで生きたご褒美って感じじゃないですか。
よし!生きるぞ!って思います。

いったい何歳から下が迷うもんですかね?
2006/01/31 11:40【 URAYAGOGO 】
URAYAGOGO さんでも、やっぱ 60歳で1億ですか。そうですよねえ…小学生くらいだと 60歳って想像つかないし、それまで生きてるような気がしないかもしれないし (笑)「ひゃくまんえん」って充分実感を超えた大金だから、迷うかもですね。中学生なら…ん〜まだ迷うかも。高校くらいまで迷うかも。

でもアレですよね、自分が今どんな生活してるかにも依りますよね。今は100万我慢します、って言えるのは まあ幸せなコトなんだろうと思います。
2006/01/31 19:29【 こんきち 】
子供の時に親が入ってくれていた保険が、
30歳になったら500万帰ってくる保険で、
それはそれは楽しみにしていたのだけど、
いつの間にか50才で1000万のプランに変わっていて、
ものすごく落ち込んだことがあります。
30才の時に500万あればなぁ。。。。。。。。。

100万と1億なら若くても一億かのー。老後の心配
しなくてもすむだろうし。
1000万と一億なら、かなり悩むなぁ。
2006/02/01 07:47【 ぎだ 】
いいご両親ですね〜。30歳で500万と50歳で1000万かあ。それこそ究極の選択ですね。でも今や50歳まであと数年しかないじゃないですか! (笑) 30歳のとき500万入ったら、ぎださんは何に使うつもりだったんだろう?

1000万と1億なら、かなりの年齢まで悩む気がしますね。今なら…う〜ん、やっぱ私は断然1億だな。なにしろ老後が心配だ。
2006/02/02 14:05【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。