こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

怪奇現象…? その2

今週はマジメに仕事をしてるので (笑) 書くネタがない。あんまり間が空くのもナンなので、こないだの N-core 練の時に起きた怪奇現象をば。

いつも練習中は自前のMTRを持ち込んでそこにマイクを繋ぎ、そのMTRをお店のミキサーに突っ込ませて貰っている。こないだは歌っている間、なんかどうもラジオのお喋りみたいな声がモニターから小さな音で鳴っていて、マスターが聴いてるのかな、と思っていたのだが、練習終了後撤収作業をしているときに尋ねたらラジオは点けていないと言う。でもまだ確かにお喋りの声が聞こえる。おかしいですねえ? と言いながらMTRから繋いでいたケーブルを抜くと、音が止んだ。

え?? じゃあMTRがラジオの受信機になってたの? と思って、今度はケーブルをMTRから抜き、試しにケーブルのみをお店のミキサーに差したら、ナントそれだけでラジオの音が聞こえるではないか。ウソ〜。なんでなんで〜? 気味悪ーい。そういうモンなの??

イキナリうちでコミュニティFMが聞けるようになったり、なんだかラジオってナゾだわ〜。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

ケーブルがアンテナ代わりになって電波を受信してしまったのでは?
テープのMTRだとヘッドがバカになってて他チャンネルを再生してしまうこともありますよね。ちなみに僕はHDのMTRを使っています。
さて、いよいよ、明日あさってですね。どうやら明日の方に行けそうです。楽しみにしてます。頑張ってね!
2006/02/03 09:02【 すぎ 】
そうとしか考えられないんですが、電波ってケーブルだけでキャッチできるもんなんですね〜。でもあれだけハッキリ拾っちゃったらすごく不都合だと思うんですが…。うちの MTR も HDD ですが、MTR は外しても拾ってたので今回は無関係です。

わー、ライブのほうにお越し頂けるのですね。ありがとうございます。頑張ります! 明日お会いできるのを楽しみにしてますね♪
2006/02/03 12:14【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。