こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら、宮崎でジョイント

今日の日記は長いっすよ! お覚悟を。

宮崎で明日開催される第9回アカペラ・アンサンブル・フェスティバルにあまとらで出場すべく、ダンナの運転で宮崎に向かう。佐賀・福岡近辺は大雪だ。福岡自動車道は閉鎖されてしまっているようで、ちょっとずれていたら長崎〜宮崎間の移動も危ういところだった。幸い佐賀から南下を始めたら雪も止んで、宮崎に着いてみると快晴。九州も広いなあ。

フェスティバルでの各バンドの持ち時間は8分。せっかく宮崎まで遠征するのに8分だけでは寂しい、ということで、宮崎のバンドさんとジョイントライブが出来ないだろうかと画策した結果、目出度く本日、宮崎市内でライブができることになった。mixi の「中四国アカペラ会」というコミュニティで「どなたか対バンしてくださるバンドさんか、ライブさせて頂けるお店を教えて下さい!」と相談したら、そのコミュの管理人さんが知り合いの宮崎在住のかたに話を振ってくれて、そのかたが Pale Orange というバンドのメンバーさんと知り合いだったので更に話が Pale Orange さんに行き、結局 Pale Orange の方が企画してくれることになったのだ。ネットの力って素晴らしい。

Pale Orange というのは去年もアカフェスに出演して優秀賞を取ったバンドさんで、去年客席から聴いて「凄い!」と思ったのは雑記にも書いた所。今年も参加することになっており、先月福岡のトライトーンコンサートでメンバーのうちお2人に既にお会いしている。あとひとつ、やはりアカフェスに参加する宮崎大学の「Palette」というバンドさんと、3バンドでのジョイントライブ。嬉しい♪

さて快晴の宮崎空港。関西から来るメンバーと待ち合わせ、軽く昼食を食べてから県立劇場に移動。ジャイアンツやホークスのキャンプがあるせいか、道が結構混んでいて、現地についたのは集合時間の10分前という綱渡りだった。取りあえず与えられた控え室に荷物を置いてから声出しもしないまま舞台に移動。

リハ時間は30分もあるので、今日の夜ライブで歌う予定の曲を歌い飛ばす。いつものようにマイクバランスをお願いしようとすると、「審査が入りますのでバランスはいじれません」とのこと。う〜ん、そういうモンすか? コンテンポラリーアカペラにとって、マイクは楽器みたいなもんじゃないすか。各バンド毎に楽器の調整は出来ません、なんてアリなのかなあ。…まあ文句言ってもしょうがない。すべてのマイクをフラットに調整するというので、ベースはひたすらマイクベッタリ、リードはくっつけ目にして、内声は思いっ切り離して歌いましょう、ということに。距離感の違いが出てしまわないか心配だけどしょうがない。

駆け付けで歌って喉がカラカラ、ベッタリくっついていて声の出は悪かったが、ホールの音響的にはかなり気持ち良くて、返しの聞こえ方も問題なく、まあこれなら何とかなるだろうというトコでリハ終了。

で、控え室に戻って練習。このイベントは出演者に至れり尽くせりで、遠方からの参加者には交通費も一部支給される。有り難や〜。そして、前日の 9:00〜22:00 と当日の 9:00〜17:30 まで、それぞれの団体に練習室兼控え室が与えられるのだ。あまとらは事前に相談して機材を持ち込ませて貰っているので、マイクを使った練習が出来る。今日もいつものようにMTRを使って、聞き直しながら細かい修正をしていく。明日は「ネタ」も1曲入れよう、ということで「チョコレート・メドレー」も歌うのだが、このネタをこんなに真剣に練習したのは初めてだ (笑) ネタとは言えコテコテの音を書いているので、和音が鳴るようになっていくのが嬉しい。

私達の前後にリハをやっていたグループも客席からちょっと聴かせて頂き、練習の合間にも抜け出して「Palette」さん、「Pale Orange」さんのリハも一部聞かせて貰った。去年客席から聴いたアカフェスは合唱っぽい団体が多くて、コンテンポラリーは「Pale Orange」さんだけだな、と思ったが、今年はすっかり様変わりして、コンテンポラリーが主流。レベルも去年よりグッと上がっているようで、うわーこりゃ楽しそうだけど大変そうだ〜、との感想を抱く。Pale Orange さんは勿論、Palette さんも若いのにしっかりした歌いっぷりで、益々今晩の前夜ライブが楽しみに♪

私達が練習とリハをしている間、ダンナはホークスのキャンプを見学。ジーコジャパンも来ているようでそれも楽しみにしていたが、彼等は午前中で引き上げてしまったようで見られず終い。でも王監督の写真が撮れてホクホク顔だ。ダンナほっといても楽しめるイベントがあって良かった。

18:00 ぐらいに控え室を出て取りあえずホテルにチェックイン。衣装に着替えてホテルのすぐ近くの「ポトリージョ」にみんな揃って入る。店内では既に Pale Orange のみなさんがセッティングをされており、入るや否や場を譲ってくださった。何から何までホントスミマセン。音響はお店のかたがバッチリいじって下さり、とても歌いやすい環境。感謝感謝。開場時間になると Palette さんのお客さんが続々とやって来て、場内満員。こんなに沢山のお客さんに恵まれるとは。(T^T)ウルウル。今日はなんとTSURUさんの奥様もわざわざ聞きに来てくれている。いつも応援ありがとうございます!

まずは Palette さんのステージ。それぞれがしっかりした歌い手さんで、みんながリードを取れる。コーラスもバランスを考えてちゃんとハモろうとしており、丁寧な感じがとても好印象。ファルセットも綺麗だ。なにしろMCが若々しくて微笑ましい。で、みんな礼儀正しくて可愛いのだ(←年寄りモード)。ピシっと決まった時は実に気持ちのいい音が鳴る。これからがまた楽しみな若者達だ。恐らく親御さんと同世代であろう私達にも爽やかに明るく元気良く (笑) 話しかけてきてくれて嬉しかったっすよ〜。


そして、Pale Orange さん。奄美大島〜鹿児島〜宮崎 とメンバーが散らばっており、全員揃うのは年に1〜2回だそうだ。今回も去年のアカフェス以来、全員揃うのは今日が初めて、という遠距離バンド。しかし、そうとは信じられないようないい音が鳴る。それぞれの声が鍛えられていて且つ芸達者。アレンジもカッコ良くて、お笑い要素もあって、これは絶対関西でも人気者になるはず! 彼等が毎週集まって練習したとしたら、どんなに凄いグループになるだろうか。メンバーがこんなにアチコチに散らばっていても続けたいと思う、その気持ちがよくわかる。とてもとても楽しいステージだった。この後に歌うの…? やりにくいなあ(^。^;) 前回の咲奏和さんのあともそうだったけど! あまとらは平均年齢が高いせいか、トリを取らせて頂く機会が多くなってしまって責任重大だ。

で、あまとら。割と歌い慣れた曲を持ってきた…ハズなのに、「Cheek to Cheek」が何故か途中で止まりそうになって焦った! この曲は内声が全然ハモってないし、また今度じっくり練り直したいなあ。他の曲も相変わらずハモが崩れてしまう箇所が散見され、何とかしたいところ。丁寧過ぎてもいけない場合もあるけど、でも丁寧に聞かせたい。会心の出来!というライブって、いつかは出来るようになるんだろうか…(^。^;) 全体としてはまずまず破綻なく歌うことが出来たか。何しろ客席が(特に共演者さんが/笑)盛り上げてくれたので、雰囲気にも助けられて楽しいステージとなった。ネタも2曲歌ったが、どっちもウケたみたいで嬉しい!(「コンビニ」は最後フリを付けたら音を外しちゃった! 不器用な私。)客席で聴いてくれたダンナにも、概ね好評のようだった。

いつものように「ルパン」を歌っている時、客席からなにか声が挙がって、それに気付いたてんこちゃんが店内のモニターを指さして私に合図を送ってきた。見るとモニターに旧ルの1話、「ルパンは燃えているか」が映っているではないか!!! 思わずコーフンして音を間違えてしまった (汗) うおおお、嬉しい! お店のマスターがルパン好きで、DVD を持っていたのだ。粋な計らい感謝致します、マスター様。しばらくするとステージの後ろにある大きなスクリーンにも映し出されて、ルパンをバックにルパンを歌ってしまった。感激〜。(歌ったのは新ルの歌だけど。)

ところで、宮崎はテナもんやさんの生まれ故郷だ。今日のライブにはテナもんやさんのご両親もみえている。初めてご両親に歌を聴いて頂けて私達も嬉しかったし、テナもんやさん自身もご両親もきっと嬉しかったと思う♪ 私もいつか、両親にあまとらの歌を聞いて貰いたいなあ。関西に住んでるうちに呼んでおけばよかったにゃあ。…でもって、Pale Orange のメンバーさんのお母様とテナもんやさんのお母様がお知り合いだったことが判明! 今日ちょうど隣りの席になってビックリ、というコトだったらしい。世の中本っっっっ当に狭い。

閑話休題。ネタ2曲入れて12曲も歌ったのに、MCも結構喋ってしまい、更にその上2回もアンコールを頂いて、トータル14曲も歌わせて頂いてしまった。ライブ自体が 20:30 スタートだったので、終わったのは 23:00 頃だ。皆さんすいませんスイマセン。有り難う〜 (T-T)

いや〜実に実に楽しいライブでした。Palette のみなさん、Pale Orange のみなさん、ポトリージョのスタッフのみなさん、そしてお越し下さったお客様、本当にありがとうございました。こんなに楽しくて良いのか。

ポトリージョのすぐ近くにあるホテルに戻ると、私は速攻で眠りに落ちた。ダンナは近くのコンビニでビールを買ってカッくらってから寝たらしい。アッシー君ありがとう。

※写真、最後の3枚は Palette のかわさんから頂きました。ありがとうございました〜。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (7)

Comments

長い日記も苦になりませんでした。ご苦労様でした。
この日記、楽屋裏が覗けた感じでためになりました。(あれっ、投票するボタンがない!)
また来てくださいね。
2006/02/09 11:26【 すぎ 】
Paletteのかわです!
「金なら1枚銀なら5枚♪」は忘れないです。そして、ルパンが画面に出たときのこんきちさんの表情が一気に変わったのがすごくよくわかりましたよ(^^)画面バックのルパンかなりかっこよかったです!音源のほうも聞かせていただいて、日々勉強しております!
2006/02/09 15:47【 かわ 】
ホント、あんなに楽しかったのも、共演者のみなさん・お店の方の
おかげですよね!!
日曜日が本番じゃなかったら、土曜日はガンガン
飲んでたかもしれないくらい、楽しかったです。
2006/02/09 17:29【 てんこ 】
ルパンの映像を見ながら、あまとらさんのルパンを聞けて、ちょっとうるうるきちゃいました。やっぱ、いいわ〜!
アカペラって、本当にいいですよね!?
2006/02/09 23:14【 ロンフレ 】
★ すぎさん ★

この度はホントありがとうございました! お陰様で、とっても楽しいライブになりました。すぎさんのお写真、撮らせて頂こうと思ってお願いしそびれました! 私「顔が覚えられません」コミュに入るくらい、人様のお顔が覚えられないのです。なので初めてお会いした方は写真を撮らせて頂くようにしてるんですが…次お会いした時「???」という顔になっていたらスミマセン! (T-T) お会いできて嬉しかったです♪

投票ボタンは無いです (笑) 読んでくださってありがとうございました。また是非宮崎、行きたいです。今度は美味しいもの食べたいな♪

★ かわさん ★

写真ありがとうございました。提供してくださった旨書こうと思って忘れてました。追記させて頂きました。「金なら1枚〜」気に入ってくださって嬉しいです♪

「ルパン」のとき、顔が変わってましたか (笑) 自分でも可笑しいくらいコーフンしてましたね(^。^;) いやー嬉しかったです。音源は…たはは…お恥ずかしや…あんまりじっくり聞かないでくださいね (汗)

★ てんこちゃん ★

楽しかったね! ホントに、色んなひとのお陰だなーとしみじみ思います。飲めないのは残念でしたね (笑) あのライブが終わった時は、なんか全部終わったような気になったもんね〜。あのためだけに行っても良いくらいだった!

★ ロンフレさん ★

何から何までお世話になりました。ホントにホントに、ありがとうございました。m(__)m ルパンバックで歌うルパンは私も感無量でした〜(T^T)。

ネットの力も凄いですが、音楽という共通項があるからこそ、全く会ったこともない人達とこうやって幸せな時間を共有できるわけで、本当に音楽の力って凄いな〜と思います。また是非、ご一緒させてくださいね♪
2006/02/10 00:02【 こんきち 】
某所管理人です(笑)登場遅くてスミマセン。
地元のイベントと重ならなかったら絶対行ったのになぁ・・・
本当に楽しいライブになったようで良かったです。
メンバーさんにとっては凱旋ライブでもあったとの事、
それも嬉しい事ですよね。
お疲れさまでした。
2006/02/10 18:11【 ゴスカル 】
いや〜ホントにありがとうございました。ゴスカルさんがすぎさんに声をかけて下さらなかったら、きっと前日ライブは実現しなかったでしょう。お陰様で、ホント楽しかったです。ゴスカルさんにも聞いて貰いたかったなあ。しかし広島→宮崎の距離を応援に来るって凄すぎ。

テナもんやさんのリード曲(青春の影)のときの拍手は凄かったです! おお、凱旋ライブだ〜って感じでした (笑)。嬉しいですね♪
2006/02/10 19:29【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。