こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

模型風の風景写真

マイミクの Na@o さんが、日記で面白いサイトを紹介してくれていた。

http://www.stairaug.com/ARTIST/honjo.shtml

ホンモノの景色らしいのだけど、模型のように見える。奥と手前がボケているので、寄って撮ったように見えるのだろう、きっとフォトショで加工したのかな、なんて思って日記の続きを読んだら、そんなレンズがあるのですね!!

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/371983/405993/
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture04.html

↑このページも Na@o さんの紹介です。いいなあ、これ面白そう。シフトレンズってのもいいなあ。面白い写真が撮れそう〜。

興味を持ったので、試しにハウステンボスで撮った写真の奥と手前を Photoshop でボカして遊んでみた。でもどうも境目がホンモノのボケと違うようになっちゃうので、イマイチだな。多少は模型みたいに見えるかしら?
category:  コメントを読む・書く (7)

Comments

カワイイ!
子供が持ってる本に「ミッケ!」(『ウォーリーを探せ』のおしゃれ版(?))というのがあるのですが、そのなかのミニチュア模型みたいです。

ハウステンボスのツリーが指でつまめそう!
建物も人生ゲームのアイテムみたいでカワイイです!
写真家さんのページのコンテナの写真なんか、ばっちり好みですvv
2006/02/15 07:51【 にじこ 】
私の雑記を取り上げてもらって感謝です(^^ゞ

PSでの加工は私もそれなりに経験してましたが、手持ちの写真ではミニチュアの雰囲気をあまり出せませんでした。
斜め上から見下ろすアングルだと雰囲気が出易いようですね。
こんきちさんが加工された写真、良い雰囲気が出てますね〜。
素晴らしい!

あのレンズはとても買えそうにないので、私ももう少しPSで遊んでみます。
2006/02/15 10:09【 Na@o 】
えっ?!
開いた瞬間、"よくできた模型だ。"とマジで思っちゃいました!

スゴイ!
カメラや写真のコトはよく分かりませんが、
ふしぎー!!
おもしろいですね♪(^^)
2006/02/15 11:46【 You-ki
おおお、加工でもミニチュアに見えるもんですね〜。
被写界深度から実際の大きさを予測する感覚が人間にあったなんて驚きです。
2006/02/15 13:53【 ヨネちゃん
スゴイっ!

ボカシ具合で写真はこんなにも
印象が違うんですね。
普段仕事でフォトショップ使ってるので
何かの時に役立てれたらいいなぁ、と思いました。

勉強になりましたっ!
2006/02/15 19:00【 URAYAGOGO 】
思わぬ反響! 嬉しいです v(^^)v

★ にじこさん ★

ああ! 私も、コンテナのヤツ凄く好きです。なんか美味しそうですよね! これって彩度も上げてるのかなあ…

ミッケ!ってコレですね。なんか楽しそうですね〜♪
http://www.shogakukan.co.jp/mikke/

★ Na@o さん ★

いつも面白いネタの提供ありがとうございます(^o^) お褒め頂いてウレシイです♪

そうですね、やっぱり撮ったアングルが大事ですよね。それから、平面が続いてるもののほうが加工しやすいですね。これからは高いところから写真を撮る時、ミニチュア版に加工することを念頭に撮ってみようかな (笑)

★ You-ki さん ★

わーい、うまく騙せてましたか! 嬉しい〜 v(^^)v 私も Na@o さんのお陰で面白いコトが発見できて嬉しかった〜。新鮮なオドロキ。

★ ヨネちゃん ★

結構ミニチュアに見えてますかね! 本当に人間の知覚能力って凄いですよね。写真だけじゃなくて実際の人間の目も、やっぱり近いものみるときは被写界深度が浅いから、なのかな。
2006/02/15 19:02【 こんきち 】
★ URAYAGOGO さん ★

あ、すれ違い! 楽しんで頂けて良かったです (^o^) ホントに面白いもんですね。何か作ったらアップしてくださいね〜♪
2006/02/15 19:06【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。