こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

チャラリ〜鼻からカメラ〜

喉に軽く違和感があるので、耳鼻咽喉科に行ってみた。声帯のちょっと上の喉の部分(背中側)に軽い炎症があるが、声帯はカメラを入れてみないとハッキリとは判らない、とのこと。以前東京に住んでいた頃、声帯に結節ができたときにやはりカメラを喉に入れて見せて貰ったことがあり、その時はえづいて大変だったが、最近は鼻から入れるのだという。

胃カメラも最近はそうなんですって? どなたか入れたことのある方いらっしゃらないでしょうか。結局ちょっと怖くて、今日は吸入して炎症止めの薬を出して貰って帰って来ちゃいました。う〜ん、入れてみるべきかな。これで大丈夫だったら、胃カメラも大丈夫ってコトだから、これからバリウム飲まずに済むんじゃないかしら?
category:  コメントを読む・書く (9)

Comments

胃カメラは未体験なんですが、一昨年喉にカメラを入れたことはあります。その時鼻からでした。
最近は鼻から…なんて知らなくて、最初大真面目に口を開けちゃいました(笑)
想像よりかなり楽で(気持ちのいいものではありませんでしたが^^;)たぶん口からカメラ入れられるよりはマシなんじゃないかなぁと思いました。私の場合、それほど深部に入れなかったせいもあるのかもしれませんけど。
喉、どうぞお大事になさってくださいね!
2006/02/14 09:31【 みゆ 】
本当に役にたたないコメントで申し訳ありません。
医学的なお話をしたいのではありません。

このエントリのタイトルに笑ってしまい、
会社のお昼休み、牛乳を噴出しそうになったよ〜。
…とまあその事をお伝えしたかった訳デス。

耳鼻咽喉をはじめ全身、ご自愛下さいませ!
2006/02/14 12:41【 おたべ
鼻からも口からも
カメラを入れた事が無いんですけど、
体調が悪いのに
さらに拷問みたいなのは勘弁してほしいですね。
踏んだり蹴ったり状態で。

でも治すためですもんね…。
早い回復を祈っております。
2006/02/14 15:58【 URAYAGOGO 】
みなさんご心配恐れ入ります〜 (T^T)

★ みゆさん ★

お、みゆさんも喉にカメラを! そうですか〜、心強いです。しばらく様子を見て治らないようなら、意を決して入れてみようかな〜。口を開けて待ってるみゆさんを想像するとなんか可愛い! (笑) ご報告ありがとうございます〜 m(__)m

★ おたべさん ★

おお、まさに「鼻から牛乳〜」状態になりかけたワケですね! 失礼しました (^。^;) パソコンが無事で良かったです! つーかウケて嬉しかったです♪

★ URAYAGOGO さん ★

ホントですよ! バリウムなんて、体の調子のいいときしか飲めん! と思います。あれ飲んでグルグル回ってるうちに、どんどん気分が悪くなってきます。早くカプセル型の胃カメラが普及しないかなあ。

喉にカメラ入れるのも、余計喉を痛めないかちょっと不安だったりして。どきどき。
2006/02/14 23:48【 こんきち 】
こんばんは〜。病院好き(おいおい???>自分)のとりはバリウムは当然ですが、胃カメラも大腸カメラも経験済みです。

今は鼻から胃カメラを入れるんですね〜。ちょっとびっくりしました。

胃カメラに関しては、技師(先生)の技量がものを言います。経験数が多ければ、それだけ上手です、はい。

ちなみに、とり的苦痛度ランキングは

第1位:バリウム
第2位:大腸カメラ
第3位:胃カメラ

の順です(爆)。バリウムなんて、飲んだあとが大変で・・・あ゛。食事中に読まれた方、失礼しました〜。
2006/02/14 23:50【 とり 】
パレットメンバーのしょうごくんも鼻からカメラで声帯見たそうです。僕はちょっと恐くて無理ですね。

ちなみに花粉の時期だそうですので、花粉症ならご注意ください!
2006/02/15 00:11【 かわ 】
★ とりさん ★

エキスパート登場! (笑) そうですか〜、胃カメラはバリウムよりもラクなんですね。う〜ん、今度から胃カメラにしようかなあ…その前に、鼻から喉カメラ、試してみるかなあ。(こんな風に親知らずの虫歯も放置すること4年。いい加減抜かんと!)

★ かわさん ★

「かわちゃん」がいいですか? (笑) 結構経験者が居ますね〜。しょうごくんは大丈夫だったって言ってました?

私は花粉症には違いないんですが、これまでは花粉はあんまり喉には来なかったんですよね〜。専ら目に来ます。
2006/02/15 04:45【 こんきち 】
鼻からファイバースコープをいれて声帯を見てもらったことがあるか?
という事ですよね?
気になって2度見てもらったことがあります。
幸いどちらの場合も大丈夫でした。安心料ですね。
声帯を見てもらうなら簡単でしょう。
胃までファイバーを通して楽かどうかは経験無いので
判りません。咽を通過するのはどうなんだろう?

花粉症は来ています。今日はとっても来ているなあ。
年末、年始からすでに外出時にマスクはしています。

ゆたか
2006/02/16 02:47【 さいとうゆたか 】
おお〜、やっぱり歌うたいのヒトは結構経験があるのですね。そうですか、そんなに大変ではないのですね。来週あたり、行ってみようかな。安心したいですものねー。

胃カメラのときは麻酔を使うって聞いたので、喉を通過するあたりはもう感じないんじゃないのかな?

花粉症だったら、それはそれでイヤだな…(^。^;) さいとうさんも、お大事に〜 (^o^)/~~~
2006/02/16 17:27【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。