こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

大島トマト

このあいだの日曜日、N-core の練習のときにささぼんさんが、大島造船に務めている友人に貰ったという「大島トマト」をオミヤゲに持ってきてくれた。私は普段あまりトマトを食べない。だって普通に売ってる日本のトマトって、あまり美味しくないと思いません? ツブツブで瑞々しくなくて、味の薄いモノが多いじゃないですか。なのでプチトマトしか買わないんですが…しかしこの大島トマトはウマかった! こんなトマトなら毎日でも食べたい。

ダンナが「大島トマトは値段も結構高いらしいし、そこら辺で簡単には買えないんだってよ」と言ってたのでガッカリしたが、今日夢彩都に行って見てみたら、あるではないか、大島トマト。なんと4つで 950円もしたが、思わず買ってしまった。ダンナは「え?そんなに安いの?」と驚いてたし、限られた場所でしか売らないらしいので、ホントに大島トマトかいな? とちょっと疑惑の念が湧いた (笑) が、食べてみたらヒジョーに美味しかったので、多分ホンモノでしょう。断面はハート形で可愛い。

また売ってたら買って来ちゃおう♪ 長崎から出ちゃったらそれこそ手に入れるの大変そうだし。居る間に食べるぞ。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (6)

Comments

全くもって同感です。トマトに限らず胡瓜とかホウレン草とか色の濃い野菜はことごとく味がしないですね。水っぽいばっかしで独特の風味が全然無い。僕らが子供の頃って、きちんと野菜は野菜の味がしてたと思うんですけど、客のニーズに合わせて品種改良してる内にこんな風になっちゃったんですかね。日本人てこんな馬鹿みたいな野菜を望んでるのか?と思うと目眩がします。いいなぁ…美味しいトマト食べたい。
2006/03/02 15:38【 池本 剛 】
大島トマト!つい先日、もらいもんのまわしもんで食べました。おいしいですよね。値段も知らず(おつかいもんにするんだから、上等だとは思ってましたが)ばくばく食べました。

私は高島、だと思ってた…高島出身の人からいただいたものだったので。島違いでしたか…よかった、人に言いふらさなくて(汗

貴重な情報ありがとうございました!
こんきちさんとこは色んな役立ち情報がいっぱいで、いつも楽しみにしてます。
2006/03/02 18:09【 しょーこ@鶏卵ホゴ者 】
トルコライスのことと、大島トマトのことと・・・
二つまとめて、こっちにカキコしておきます。
大島トマト!私も食べましたよぉ。先日NCCでやったんですよね。
あれの取材に行ったカメラマンが私の友だちのご主人でして・・。
1個だけ頂きました。超美味!!マリネにトッピングしたんだけど、
ありゃ〜かぶりつきが一番美味しかったかもぉ。

んで、ちょっと質問なんですが・・。
友だちからも、大島トマトは、
非常に高価で都心では木箱入りで数千円で販売されると聞きました。
それが、この間夢彩都で、1袋980円あたりで売っていたでしょう?
あれって、「大島トマト」でした??「高島トマト」じゃなかったですか??一文字違った気がして、結局購入しなかったんですよねぇ。

それから、トルコライス!情報ありがとうございます。
早速、週末に食べに行ってこようかな!ミルクセーキも美味しそうだぁ。
2006/03/03 01:06【 イノシシかおる 】
★ 池本さん ★

ホントそうですね。胡瓜もホウレン草もですが、私はトマトが一番如実にマズくなったと思います。子供の頃は、もうちょっとマシでしたよねえ。ただ、中学のときだったか 20km遠足という学校行事があって、みんなで学校をスタートして地元の山(湘南平)のほうまで歩いたことがあったのですが、そのときに山の畑で採れたもぎたてトマトを貰って食べたら「トマトってこんなに美味しかったっけ?」と思ったという記憶があるので、その頃は既に市場のトマトがまずくなりかけていたのかもしれません。或いは歩いた後だったからそう思ったのかな?

★ しょーこさん ★

いやいや、「高島トマト」っていうのもちゃんとあるんですよ! ダンナによると、それも有名らしいです。高島出身の方から頂いたのだったら、高島トマトじゃないかしら?

http://www.nagasaki-np.co.jp/box/hurusan/35/

うちのブログ、くだらないモノの比率が高いですけど σ(^◇^;) またお越しをお待ちしております〜。

★ イノシシかおるさん ★

NCC でやっていたのは知りませんでした! そうでしたか〜。うわー、カメラマンさんが…! 長崎ってホントにせまいですよね! 先日 Mixi で知り合った人が、うちのバンドのメンバーとも、こんど参加するジョイントライブの企画をしている人ともお友達だったのが判明して、つくづくそう思いました。

大島トマト、美味しいですよね! 私が買ったのは大島トマトに間違いないと思います…少なくとも表示は「大島トマト」になっていました。袋入りではなくて、黒い発泡スチロールのトレイに乗ってラップがかけられてました。高島トマトの存在も知っていたので、しっかりチェックしましたよー。今日行ったら大島トマトも高島トマトも売ってませんでした。どちらもごくたまに出てくるのかもしれませんね?

大島トマトは HPで見たら、1.5kg で 3,780円とあったので、うちで買ったのも計算してみたんですよ。4個で 352g 、950円だったので、1.5kg に換算すると 4048円になります。HP の金額は送料抜きの直売金額なので、スーパーに出てくれば丁度こんなモンかなあ?という気がします。

トルコライス是非お試しください♪ ツル茶んのミルクセーキは私もまだ未体験なので、次回は注文しちゃおうかな ( ̄u ̄)
2006/03/03 03:04【 こんきち 】
確かめたところ、やっぱりウチにきたのは「高島」トマトでした。
ああ、よかった(^^)

では、ワタクシからも情報を一つ。
ツル茶んのミルクセーキもおいしいですが、浜屋の前、仲見世8番街の2階「喫茶ウミノ」のミルクセーキもおすすめです。チョコセーキ、フルーツセーキ(だったかな?)もあります。ゼヒ。
2006/03/03 18:04【 しょーこ 】
やっぱり高島トマトでしたか! そっちも食べてみたいです。今度夢彩都で見つけたら買ってみます♪

仲見世8番街…アーケードを観光通よりもっと思案橋のほうに行ったあたりですよね。今度是非行ってみたいと思います。情報ありがとうございます♪
2006/03/03 21:54【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。