こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

トルコライスおにぎりご報告

今日ようやくローソンに行った。あったあった、ありました、トルコライスおにぎり。正式名は「直巻トルコライス」。ローソンのおにぎりシリーズ「おにぎり屋」のブランドではあったが、「NBC 長崎放送プロデュース」の文字が。テレビ局との合同企画のようですな。どうやら完璧に長崎限定の模様。しかも期間限定。しかし… NBC のサイトにもローソンのサイトにも全くなんの情報もナシ。なんかしら紹介してくれればいいのに。

パッと見はドライカレーのカタマリ(まぁおにぎりって大抵はパッと見ゴハンのカタマリですが)。割ってみると中にトンカツが。…スパゲティはどこ?? 1本くらい入ってるかと思ったが無かった。トルコライスにしては片手落ちじゃん! ん〜、でも味は美味しかったです。

トルコライスおにぎりが並んでいる棚の下に目をやると、もうひとつ面白いモノを発見。その名も「あっ!ぷる弁当」。NBC がやっている朝の番組「あっ!ぷる」が企画した弁当らしい。色々やってるんだなあ。

弁当箱の形は、出島をかたどっているのだろう。フタを開けてみると、コチャコチャといろいろ入っている。まず目を引くのが、奥の真ん中にあるヒジョーにコンパクトな「トルコライス」。ちゃんとドライカレー・ナポリタン・トンカツの3点セットが揃っている、トルコライスの王道、基本形だ。それから、手前左の豚角煮。これもやっぱり外せないよね(ちなみに長崎空港の空弁「角煮わっぱ」はヒジョーに美味しいので、長崎にお越しの皆様は是非お試し下さい)。

奥の左には煮物とか魚とかがあり、ごく普通の弁当の具だよなあ、と思ったけど、もしかしたら卓袱料理をイメージしてるのかも。奥の右にはエビチリと大学芋。これは中華街を象徴しているのだろう。手前右の日の丸弁当は何だろう? 必要ないじゃん? と思いきや、おかずを美味しく食べるにはやぱり白米は欠かせない存在。…ではあるが、ゴハンが3種類っていうのは、多いっちゃあ多いなあ (笑)

味の方はなかなかでした。もう一回くらい食べてみても良いかも。

余談だが、長崎のテレビ局は NBC(長崎放送)、NIB(長崎国際テレビ)、 NCC(長崎文化放送)、KTN(テレビ長崎)と、すべて名前に「長崎」が付くので、どれが何系なのかサッパリ覚えられない。チャンネルも覚えられないし… (T-T) ようやく関西のチャンネルを覚えたところだったのになあ (笑)
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (4)

Comments

やはり長崎限定でしたか(^o^;

美味しそうやなぁ。。。

そうだ!
今度こっちに来られる時にお土産で買ってきてもらおう!<無理!
2006/03/03 08:01【 ino 】
長崎は4局ですか。宮崎は2局です。
タイアップ商品でTV局も生き残りをかけてるんかな?
2006/03/03 08:40【 すぎ 】
長崎限定とね?・・・・

あ〜楽しみにしてたんだけど・・・・
2006/03/03 19:16【 Rothbart 】
楽しみに探して頂いちゃったみなさま、申し訳ありませんでした (T-T)

★ ino さん ★

冷凍して持っていきましょうか (笑) <無理

★ すぎさん ★

おおっ!「あまとら」の宮崎出身のカレに、昔は2局だったって聞いてたんですが、今でもそうなんですか。長崎は恵まれてるんですね。こちらでは今年の12月から地上波デジタルがスタートするらしいんですが、宮崎は地デジがスタートしても2局のままなんでしょうかね〜。

★ Rothbart さん ★

申し訳ないっす! かくなる上は長崎にお越し下さい (笑)
2006/03/03 21:58【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。