こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

鹿児島2日目

昨日は宴会のあと、割にすぐに寝入ってしまった。料理は半分くらい残したけど、それでもあんなに食べた後すぐ寝ちゃうなんて、帰ってから体重計に乗るのがオソロシイ…まあとにかく、そんなわけで6時頃には目が覚めてしまった。ベランダから桜島を撮影。朝靄が気持ちいい。

昨晩食べてからすぐ寝たので胃がもたれている。朝ご飯はパスして持参した紅茶だけ部屋でのんびり飲む。ダンナは6時過ぎに起きてお風呂に入った後、ちゃんとゴハンを食べに行った。昨日の晩ご飯、私の倍くらい食べてるのによく入るなあ。昨日の晩とあわせて、お風呂に3回も入ってるせいだろうか。いつもこんな調子なのに、私の方が体重の増え方が絶対大きいんだよなー。ずるいよなー。

さて本日の最初の目的地は薩摩黒酢工場見学。健康医学社とかいうところだ。アセロラエキス入りの黒酢なんかを試飲。なかなか飲みやすかったので、1本買ってしまった。ハチミツとか黒ミツを入れて、水で割って飲む。私は3日坊主なので続くかどうか。(^^;;;

そして次は知覧特攻平和会館へ。知覧へは3年前も来ているが、あの時は武家屋敷を見ただけでここは見なかった。海に沈んでいたのを引き上げられた零戦の実物が展示してある。館内は撮影禁止だったので、建物の外から窓越しに撮影。3年前も来たのに、知覧が特攻隊の出撃基地だったなんて知らなかったなあ。自分の歳の半分くらいの青年達が残した言葉を読んで、当時のハタチは余儀なくオトナにならざるを得なかったんだろうなーと思ったり。

知覧を出て薩摩庵かるかん工場へ。ここでは出来たての湯気の立ったかるかんを試食。ほかにも鹿児島銘菓や薩摩揚げを試食できる。私は朝ご飯を抜いていてお腹が大分すいていたので、昼食直前だというのに結構色んなモノを試食してしまった。出来たてのかるかんは美味しかった〜。N-core と田園へのお土産はかるかんに決定。薩摩揚げも購入。あと、豚のラードを練り込んだサブレ「こんがりとん」がムチャクチャ美味しかったのでこれも自宅用に (なはは) 購入。ネーミングがうまいね。ハウスからクレームが付かないだろうか (笑)。あ、写真撮る前に全部食べ切っちゃったな。残念〜。コレです。

最後は「奄美の里」というところでお昼ゴハン。ここには大島紬の工場とか日本庭園とかお土産やさんとか色々あるが、時間がないのでどれかにしぼらなければいけない感じだ。やっぱ長崎〜鹿児島1泊2日ってちょっと無理があるよね? だってゴハン・試食・試飲・お土産以外に見たところって、霧島神宮と特攻平和会館だけだよー。お土産買わせるツアーだね。

我々は庭園を選択。ごく普通の日本庭園の中に南国を感じさせるスポットがいきなりあってなかなか面白い。時間がないのでザーっとみて、大島紬の工場をサーっと通ってオシマイ。あとはひたすら高速道路を走るのみだ。



道中は、マイミクさんが日記で書いていた確率の問題をプリントしてきたものを考えたり(「ベイズの定理」とかいう考え方を応用した問題。どーもまだ納得がいかない (笑) が面白い)、2週間後に迫った本番で N-core が歌う曲を暗譜したり、振り付けを考えたり、居眠りしたりと、有効活用。6時頃には市内に到着するだろう、と言われていたが、6時半過ぎにようやく中央橋に帰り着き、そこから直接田園に行って、6時から練習しているメンバーに合流。振り付けとかなんとかを話し合いつつ、ワラワラドタバタと練習を終えたのだった。長い1日でした。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

会社で誰かのおみやげ「かるかん」を開ける時、
後輩の女の子が「あ、ネコまっしぐらだあ!」と言いました。
皆、「うまいこと言う〜」「ざぶとん持ってきたって」と褒めているうちに、彼女はマジメに発言したことが発覚。

ネコえさを皆でおやつに食べると思ったSちゃんも今や2児のハハであります。
2006/03/09 00:43【 おたべ 】
あはは (笑) わたしも「かるかん」って猫のエサのほうで先に耳にしてて、3年前鹿児島に行った時に初めて銘菓の存在を知りました。あの猫のカルカンって、どういう意味なんでしょうね? 何語なんだろう…
2006/03/09 02:13【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。