こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

高島トマト

先日大島トマトの話をしたが、今日はダンナが客先の崎永海運というところから、高島トマトを貰ってきてくれた。大島トマトには大島造船が絡んでいるが、高島トマトも海運会社が栽培しているのだ。ダンナによれば、造船所の技術がハウス栽培の技術に通じる所がある、というのが理由らしい。

大島トマトに負けず劣らず美味しかった♪ 高島トマトは糖度によっていくつかのランクに別れていて(ベルトコンベヤーにのっけて機械を通すと、自動的にジャカジャカ選別されるらしい)、ダンナによると最高級のものは大阪とか東京でしか買えないとのこと。長崎で売りに出しても高くて売れないのだそうだ。なんか悔しいなあ。今日貰ってきてくれたのは、どのランクなんだろうか??

夜、夢彩都に行ってみたら、紙袋に入った高島トマトが売られていた。1kg 580円。エラく安いではないか。ダンナがトマトと一緒に持って帰ったチラシによると、最高級のものは2kg で 3500円だそうなので、夢彩都のは大分ランクが落ちるんだろう。今日は辞めといたけど、今度買ってみるかなー。大島トマトはあれから見かけないが、こちらは現地か通販で買えるのが救い。

 
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (2)

Comments

美味しそうなトマト♪

トマトは大好きです!
だから大嫌いです!

だって日本で流通してる一般のトマトはトマトじゃないもん!

桃太郎?
はぁ?

都会では高いお金を出さないと美味しい野菜が買えなくなりました。

メキシコに行ったら、まずトマトをかじろう!
2006/03/08 19:43【 ino 】
ホントそうですよね。実はここ10年くらい、生トマトって買ってなかったと思います。友人のお陰で久〜しぶりにトマトと再会しました。多少高くても、マズいもんにお金を捨てるより良いです♪

メキシコのトマトは美味しいんですね! トルコのトマトは…日本のよりはマシ、くらいの感じだったなー。
2006/03/09 01:59【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。