こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

A7練(2) 〜 あまとら練(5)

前回の帰阪に引き続き、朝の11時から伊丹のメリーランドで A7 の練習。今日はキザ夫さんが出勤で来られないので、4人での練習。先月のアニソンイベントは非常〜に楽しかったものの出来のほうは反省点が多かったので、今日はそれを踏まえて練習。

いつもつい力んでしまうさわいさんがイイカンジに力が抜けていて、ゆっきいさんの低音の出がいいな〜と思ったら、さわいさんは先週ひいた風邪が抜けきらず、ゆっきいさんは寝起きだからだという (笑)。コンディション悪い方がええんかい! じゃあ今後その方向で調整ヨロシク ヾ(@^▽^@)ノ まあともあれイイカンジで練習を終えた。

一部のメンバーに急な用事が入ったので、予定よりも1時間ほど早く練習を切り上げ。このあとあまとらの練習があるが、メンバーが来るまでにまだ時間がある。カステラと角煮まんを食べながらちょっとの間お喋りタイム。メリーランドのオーナー、メリ子さんから、いいバンドですねとお褒めの言葉を頂戴してホクホク。

メリ子さんも意外なことに、アニソンが好きなのだそうで、さわいさん以外のメンバーが帰った後、棚から昔のアニソンの楽譜を引っ張り出してきて見せてくれた。アニソンの楽譜というのは出た時に買わないとアッという間に絶版になってしまうので、ある意味貴重なモノである。さわいさんが目を輝かせて「うわ〜こんなの載ってる!」と喜び、とても欲しそうだった (笑)。ピアノ譜もあったので、せっかくだから、と私が伴奏を弾いてさわいさんが歌い、急遽リサイタルタイム。久しぶりにピアノの初見弾きというものをしたが、初見ということに関してはそれほど感覚が鈍ってはいなかったように思う。でもコードも書いてあったので、大分そっちを参考にしてテキトーに弾いた気もする。

…それにしても…「これはいい!」と思えるアニソンピアノ譜ってやっぱりなかなか無いっすね。こんなんで良ければ私でもいくらでも書けるな、きっと。私はアカペラアレンジ譜を出版させて頂いていて、素人の私如きが出版なんてしてていいのだろうか…と常々恐れ多く思っているが、こういう楽譜を見ると、自分の楽譜にも商品価値を見いだしてもよいかな、という気持ちになる(^^;;; 。まー誰でも楽しめるように簡単な楽譜も必要なわけで、簡単にすれば面白味も無くなるのはしょうがないのだけど。中の1曲、「ボトムズ」の「炎のさだめ」だけは、なかなかいいアレンジだな、と思った。この曲大好き!

で、4:30 からはあまとら練。今日は TSURU さんがお仕事で途中からの参加。ホント皆さん、お疲れ様です。私は相変わらず、中・低音域が綺麗に張れない問題が解決出来ておらず、トライトーン曲のセカンドをやっていると回しリードで苦しい音域のリードが回ってくるので、一部てんこちゃんと代わって貰ったりした。いつか解決できるんかなあ…やりたいことと体の都合が合わない状態はホントもどかしい。

F、B♭、E♭ の調が苦手な問題も未解決。うううう、道のりは遠い。

つーわけで、本日も 11:00〜23:00 の12時間コースでありました。ああ幸せ。来月のあまとら本番まで、私はもうこの後帰阪できない。次回本番は土曜日だから、あとは前日の金曜練だけだ。ううう、もっと帰りたいなあ〜 (T-T)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

さわいさんとのリサイタル、うぅ〜その場にいたかった〜!

ピアノの初見、すっごい苦手。。。ていうかそのレベルに
いってないんだ(^^;

知り合いで本を出している人は2人だけいますが、
そのうちの一人がこんきちさんです。
自慢の2人です!!

こんきちさんはホントにすごい人ですよ・・・
(ちなみに、もう一人は「水の中の生物」という本を出してて
虫博士です!!)
2006/03/14 22:18【 てんこ 】
さわいさんのお歌はミゴトでしたよ〜。面目躍如って感じでした。
ピアノのほうは簡単な伴奏だったので大したコトはないのです。
ちゃんとした曲はちゃんと初見は出来ないです (^^;;;

「水の中の生物」…図鑑とか学術系かしら。スゴイですね!
私の母方のイトコでイラストレーターをしてるのが居ますが、
カレも昆虫が大好きで、昆虫の細かーい絵を描いたりしてます。
http://www.nature-pro.co.jp/
↑ここで仕事してるみたいです。私は虫が苦手! (¨;)

自慢だなんて嬉しハズカシ〜 (*^_^*) 楽譜はたまたま
運良く出版できただけで、アマチュアのアカペラーに
素晴らしいアレンジする人は他にたくさん居るんですよね。
私もてんこちゃんが自慢ですよ〜♪
2006/03/15 05:52【 こんきち 】
既に、本番のライブが終わってるのに、今頃になって練習の話に
レスするってのも何ですが・・・今回の練習、なかなか良かった
ですね。でも、本番では、やっぱり力が入ってしまったような(^^;

練習後の、こんきちさんとのセッション(?)とっても面白かった
です。や〜、初見であんなに弾いてくださって、凄かったです。

それと、コードで捉えようとする感覚・・・私にとっては良く知って
いる歌なので、ルートの音は判っているのですが、コードが把握
できないのです。これは、普段からそういう和音と結びつけて聴く
という機会がないからなんでしょうね。

しかし、あの楽譜は欲しいゾ。'80年代の、アニメソングに少し
流行り歌の色合いがつき始めた過渡期の頃の歌なので、アニメ
ソングとしての、いい意味での垢抜けなさと、当時のJポップの
洒落た感じとが相俟って、今時のアニソンとも'70年代のアニソン
とも違う、独特の雰囲気があるんですよねー。
2006/03/17 01:30【 さわい@A7
つ〜かこちらこそ日記の更新が止まっててスミマセン。前回の練習音源がなかなか良かったので、HPにアップしようかなあ、と企んでいます。今回の練習は4人しか居ませんでしたからね〜。本番もまずまず良かったと思うんですが、ライン録りじゃないので音質がイマイチ。(そのほうがゴマカシが利いていいかな/笑)

セッションは楽しかったですね。「初見」という作業は独特な感覚が味わえて結構好きなのですよ。ピアノは鳴らす音が多い分、歌みたいにはすぐに読めないんですが。

コードはやっぱり何かしら楽器をやっていたほうが掴みやすいのかもしれませんね。私は高校生頃から、メロディーとコードだけが書いてある楽譜をみながらピアノで伴奏を付ける、ということを始めたのですが、あれがとても役に立ったと思います。和音の構成を理解するのは、理屈的には難しいことではないと思うのですが、聞いた音をコードとして捉えられるようになるには訓練が必要だと思います。でもルート音が判っているのなら、あともう一息です!

今度あの楽譜、コピーしてもらったらどうでしょう? アレンジはさておき、曲としては良い曲が沢山載ってましたよね。コードもちょっと疑問に思う付け方があったけど、こないだのアコギコーナーみたいな企画の時にはきっと凄く助かるでしょうね!
2006/03/17 18:23【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。