こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

A7th、今月もライブ

先月に引き続き、今月も A7th の本番。結成以来のタイトスケジュールかも (笑)。今日は寝屋川の社会人アカペラサークル、「Peace Bird」さん主催の社会人アカペライベントだ。出演は

Peace Bird
Root318
N 氏によるボイパ・デモ
A7th
Ottorio
etcetera
clearance

の6バンド+α。本当はこのほかに West Tribe という、よりアイではお馴染みのバンドが出るはずだったのだが、メンバーさんの1人が喉を壊したため急遽出演見合わせとなってしまい残念。楽しみにしていたのだが、5月のよりアイまでお預けだ。

会場は寝屋川市の施設「エスポアール」。場所がわかりにくいというので、駅で集合して、主催協力者のあきぺんさんが Peace Bird の旗を持って (笑) 会場までみんなを引率してくれた。ちゃんと控え室が2部屋取ってあって、お菓子や飲み物まで用意してある。リハが終わるとチェキで各バンドのメンバーを撮影して、出来上がった写真を会場の外に紹介用に貼りだしてくれたり、本番時はステージ上にいるバンドの名前を紙に書いて掲示してくれたり、実に細かいところまで気配りがされていて感心しきり。今度自分が主催する時の参考にさせて頂きます m(__)m 音響面では関西アカペラ界の重鎮の Z 氏と P 氏にご協力頂いており(お忍びらしいので伏せ字 (笑) でも珍しいイニシャルだから判っちゃうか)手作りながら至れり尽くせりの運営。恐れ入ります。

A7th は前回の出来がイマイチだったので、今日は落ち着こう、走らないように、和音が崩れないように、丁寧に歌おう、というのが課題。前回に比べると、個人的には大分満足のいく出来だったように思う。しかし私が「やつらの足音のバラード」の歌詞を4小説間まるまる間違えてしまった。(^^;;; ご、ゴメン…でもMCでそう告白したら、お客さんはおろかメンバーすら気付いて無かった。うーん、黙っとけば良かった?

前回と違って今日の客席には A7th のネタを知ってる人がとても少なかったが、「アレンジが面白くて楽しく聴けた」という嬉しい言葉を頂戴して喜ぶ。v(^^)v 中にひとり、Root318 の若いお嬢さんが曲目に反応しており、かな〜り A7th 寄りのご趣味の持ち主とお見受けした。探せば居るもんですなあ。

他のバンドの演奏もとても刺激になった。Root318 さんは若い女の子4人と50代中盤の男性という異色のグループ。カルチャーセンターで知り合ったとか。父と娘達、といったほんわかした良いムードを醸し出していた。そして特に感銘を受けたのが etcetera 。今日初めて聞かせて貰ったが、かなりの実力派バンドだ。声がスパーンとまっすぐ気持ちよく出ていて、リード力も高いし、ハーモニーも丁寧。あまり練習してないというが、もっとバリバリ活動してほしい感じ。リードが上手いというのは、やっぱり強いよなあ…精進精進。

それから clearance も今日が初体験。こちらはプロで、今日はゲスト出演という形だ。プロはなにが違うって、歌の巧さと勢いはモチロンだが、やっぱりステージングが見事。笑いがツボに入ってとても楽しいステージだった。これで無料だなんてお得だなあ。今日は参加者も特に参加費を払っていなかったのだけど、Peace Bird さんが大分自腹を切ったのではないかしら…ちょっと心配。

右の写真は、ほかのバンドさんの演奏の間、客席のすみっこで踊りに情熱を燃やすダンスブラザーズ。揃っていてミョーに可笑しい。

そんなこんなで、実にアットホームで楽しいライブイベントが終了、引き続きこれまた楽しい打ち上げへ。例によって私は奥の方に座ったきり動かなかったが…だってね、若いひとたちの間に入っていくのにちょっと抵抗があるのですよ。煙ったがられないかしら、って。今日はそんなに若い人ばかりでも無かったから (笑) 、もうちょっと積極的に動けば良かったかしら。それでも色んな人達とお喋りができて楽しかった。RENT さんとはこれまで何度もライブ等でお会いしてるのにゆっくり話をしたことが無かったが、今日はたくさん話ができた。

それともうひとつの収穫は、志保っぷさんとじっくり話せたこと。これまで A7th の練習は割にせわしないことが多かったし、実はあんまりメンバーとゆっくり話す機会には恵まれていなかったのだ。

A7th 男性陣は、本番のときネタに反応してくれた Root318 のお嬢さんと話がはずんで、実に幸せそうだった。バンド内に若い女の子が居なくてゴメンナサイね〜 (笑)

そして2次会へ! 大勢で流れるのだろうと思っていたが、明日が月曜日ということもあり、残ったのは私の他、さわいさん、キザ夫さん、Moony さん(←キザ夫ツマ)、Z & N 兄弟の6名という濃さで、寄りによってカラオケへ。A7th の勢いに引っ張られ、結局アニソン縛りとなる (笑)。Z & N 兄弟と一緒にカラオケに行けるなんて思っても見なかった。デュオまで聴けて、贅沢なカラオケだったわ〜。

Peace Bird の皆さん、あきぺんさん、参加者のみなさん、P さん、Z & N 兄弟さま、今日は本当に楽しかったです! 参加できて嬉しかった。今回はあまとらも誘って頂いてたのに都合が付かず出られなかったので、次の機会を楽しみにしております。それぞれ事情を抱えながら自分たちなりのスタンスでアカペラを楽しんでいる社会人バンドの集まり、これからも続けていけるといいですねー。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

こんにちは(^o^) 楽しく読ませてもらいました。
あの公民館は市民は無料で借りられますし、ほんと大丈夫ですよ。
ほんと遠いところから歌いに来てくれて
&楽しい歌・ステージをありがとうございました♪
2006/03/18 21:16【 AKIPENGUINNon 】
あきぺんさん! この度はホントに何から何までお世話になりました m(__)m これまで自分でイベントを主催してみたこともありますけど、抜け落ちてる所ばっかりで、今回本当に勉強になりました。

いや〜ホント楽しかったです。次の機会を心待ちにしています。こちらこそ、ありがとうございました。
2006/03/19 04:20【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。