こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

クイズ番組の寿命

最近私がみるテレビ番組は、情報・バラエティ系が殆ど。ドラマはあまり見ない。クイズもよく見るが、パズル系クイズ番組の旬は短い、とつくづく思う。

もう10年以上前になるが、「マジカル頭脳パワー」とか島田伸助がやっていた「ダウトを探せ」とかは、結構好きだった。後者は確か短命に終わったはず。「マジカル頭脳パワー」は随分長く続いたが、途中からクイズというよりもゲーム番組になってしまって、それから見なくなった。

ついでに言えば、これらの番組は丁度私がトルコに赴任中に放映されていたもので、母に 8mm に録画して送って貰っていたのだ。(^^;;; 娯楽が(仕事も)ないトルコで、母が送ってくれるビデオは大変ありがたく、何度も繰り返し見ていたモノだった。サンデーモーニングとか、平成教育委員会、ドラゴンボールなんかも入れて貰ってたなあ(まだ取ってあります)。この頃は過去に録画したルパンもよく見ていた。

閑話休題。

最近では夜中にやっていた「サルヂエ」が好きだったのだが、ゴールデンに移動してからはこれもゲーム番組に近くなってしまって詰まらなくなった。知識を問うクイズ番組ならば問題も無尽蔵にあるのだろうが、アタマをヒネる系のものは問題を作るのが大変なんだろう。IQサプリはまだクイズ系で頑張っている方だが、いかんせん問題が簡単すぎて、面白いのは「合体漢字」と「モノサプリ」くらいか。

島田紳助の「クイズ!ヘキサゴン」も最初は面白かったのに、今や芸能人の無知さ加減を笑う番組になってしまった。もともとは6角形のテーブルについた6人の出演者が、相手がクイズの正解を書いたかそうでないかを当て合うという主旨の番組だったので「ヘキサゴン」という名前だった。相手が正解を知っているかどうか、また知っていたとしてもそれをちゃんと書いているのかどうかを読み合う心理戦が面白かったのに、今や紳助が出演しているという以外はまったく別の番組で、なんでそのまま名前を引き継いでるのかサッパリわからんという有様。

この記事を書くにあたって「マジカル頭脳パワー」をググってみたらこんなページがあった。過去の問題なんかも置いてあってなかなか楽しめる。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。