こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

マスカラ

マラカス、ではありません。

前にもちょっと書いたが、私はお化粧というモノをしない。というより、やり方が判らない。面倒くさい、というものある。ファンデーションは塗るけど、口紅は時々。他のモノは一切付けない。が、そろそろ本格的にタルミも目についててきたし、ステージのときだけでもなんとか誤魔化したりできないもんかしら? そうだ、目の辺りを強調してみたらそっちに目が行ってクチのあたりのタルミから注意をそげるのではないか、と思い立ち、取りあえず人生初のマスカラを買ってみた。

で、早速つけてみたワケだが…む、難しい…どーやって付けんねん、コレ。目蓋が黒くなる〜、と困り果てて、ネットを検索。ネット便利だなー、何でも調べられるなー。

そうか、ナルホド、下側から塗るものなのね。ふむふむ。

そもそも私がお化粧に手を出さないオンナになった責任は、(親の育て方のせいもあるが/笑)実家の近所にあった化粧品店に負うところが大きい、ような気がする。大学生の頃、そのお店が無料でメイクをしてくれるというキャンペーンをしており、ウェディングドレスを着せてくれて写真撮影までしてくれるというので、友人と2人で出かけたのだが、当時流行の化粧は今のナチュラルメイクと違ってかな〜りドギツイもの。出来上がったシロモノを鏡でみて、「げげげげ似合わねー!」と思ったのだった。以後口紅以外には一切手を出さなくなった。

それから4年ほど後に結婚したが、披露宴のときもファンデーションと口紅しか塗らなかった。私よりもちょっと前に職場の先輩が結婚して、その披露宴の写真を見せて貰ったら、すごく綺麗なひとなのに化粧で台無しにされてしまっていた(と私には思えた)、ということもあって、「やっぱり化粧はイヤだ」と思い、式場のメイクさんに「口紅以外は塗らないでください」とお願いしたのだった。

今回マスカラの件でネットを調べたら、ナチュラルメイクの方法も結構見つけることができて、色塗りもちょっとやってみようかなーと思った次第。

不惑の春、遅い目覚め。
category:  コメントを読む・書く (16)

Comments

ほほー!
初マスカラですかッ☆(^^)

お化粧って、し慣れちゃうと、ナシでは外に
出られなくなっちゃうんですよね。。。

自己満足なんですけど。。。^-^;

私はお化粧はしますが、基本めんどくさがりやなので、
まつげパーマを定期的にあてています。
まゆげはアートメイクです。

ラクちんですよ♪
2006/03/31 00:41【 You-ki
未だにスッピンでスーパーに行ってる不惑のこんきちです(^^;;;
でもそんなとき知ってる人には会いたくないですね (^^ゞ

まつげパーマ! 今回検索して、初めてその存在を知ったのです。
つまりはビューラーなるものが要らないわけですね。
ビューラーも実は持ってないんですが…めんどくさそうですね。
でも使いたいのはライブのときぐらいだろうから、買ってみよかな?

アートメイクというのも知りませんでした。
数ヶ月で落ちるイレズミみたいなもんですね?
私は眉毛が濃いので足したくはないんですが、
生えすぎなのでちょっと整理してみたい気もしてます。
でも自分ではどうしていいか判んないからな〜。
まゆげ整えてくれるようなお店も、きっとあるんでしょうねー。
2006/03/31 02:40【 こんきち 】
お久デス。
長崎に来てからというもの、出ごとが多くなり、朝から化粧する機会も増えました。
化粧する機会が増えると、減るものなぁんだ?
そう、化粧品です。ファンデから、マスカラから、口紅から・・・。
次々に減っていく・・・。不経済です。
おまけに、化粧すれば化粧するほど!確実に!
皮膚は老化している・・・。シミも増えてる・・・。
こんきちさん!すっぴんでいるほうが
どんなに肌にいいか!!
先日なんて、朝7時半に息子を迎えにくる子が、
すっぴん&パジャマの私を見て
「あそこのママ、朝行くと、別人だ」と親に言っていたのを耳にした。
そそそそーかぁ・・・・別人かぁ・・・。
悲しくなった私です・・・。
2006/03/31 09:27【 イノシシかおる 】
私もお化粧って、、通り一遍のことしかできないのですが(^^;
こないだ深夜に教育テレビでお化粧の番組があって面白かったです!
チークの自然な塗り方とか、高く見せるところと低く見せるところの作り方とか、アイシャドウの自然にグッとくる塗りかたとかやってて、おぉぉぉ、なるほどー、という感じでした〜。
でもそれって再放送で「今年の秋色は」なんて話してて、、、おぃおぃ…流行をおったの再放送すんなや。と思いつつ、、でもちょっとためになりました〜。昼間には今の季節のものを放送してるのかしらねぇ。
2006/03/31 10:36【 ともべ 】
こんきちさんのブログ読んで同じ悩みというか同じようだなあって思ってました。実は私今年から「オンナノコ計画」を始めました。今まで目標としていた「目指せ!素肌美人!」は続けつつ、お化粧とかちゃんとできるようになろうって。一緒にがんばりましょ〜♪
2006/03/31 12:55【 AKIPENGUINNon 】
こんきちさん程の
芸術的センスを持った人でも
難しいもんなんですね。

やっぱりそのセンスは関係ない
全く種類の違うものなのでしょうか?

女性は大変ですね。
僕はヒゲ剃りくらいです。
2006/03/31 18:19【 URAYAGOGO 】
★ イノシシかおるさん ★

私は逆に、長崎に来てから外出の機会がグっと減ったので、化粧品の減りも遅ーくなりました。そういう意味では、経済的でいいかもですね?

すっぴんでいるのは、確かに毎日お化粧するより肌にいいかもしれませんねー。でも私の場合、もうちょっとちゃんとスキンケアしないといけないんだろうなーと思います。基本的に億劫がりなので、好きなこと以外は続かないんですよね (^^;;;

別人みたいに綺麗になるメイク、できたらいいなあと思いますです。でもタルミはどうしようもないかー。

★ ともべ さん ★

ともべさんは、素肌美人の印象ですね。色白で凄く綺麗な肌ですもんねー。そうそう、今回なんか立体的に見えるメイクのやりかたとか、いろいろ見つけたんですけど、ソレはどーも難しそうなので、取りあえず目の周りだけちょっと遊んでみようかな、なんて思ってます。

流行りとかがあるのはまた面倒ですよね〜(^^;;; 15年くらい前に買った服とかも、まだ傷んでないのに肩パッドが異常にデカくて恥ずかしくて着れません。もうあの辺のは一気に捨てようと思ってます。お化粧も日々勉強なんだろうか…。

★ AKIPENGUINNon さん ★

わーい、同志が居ましたか! あきぺんさんは、既に充分オンナノコっぽいと思いますけど、あまりお化粧はされなのですね。今度会った時は、お互いに顔に何か細工をしているかしら? 楽しみにしてます♪

★ URAUAGOGO さん ★

私、芸術的センスはカケラも無いです! σ(^◇^;) 絵の上手な人はお化粧も巧いんだろうな〜、なんて思うのですが、どうなんでしょうね? URAYA さんとか、実はやってみたら上手いんじゃないでしょうか?

ヒゲ剃りはヒゲ剃りで、痛そうで大変だなーと思います (T-T) ダンナは不器用なので時々アゴのホネのあたりに傷作ってます。
2006/03/31 21:35【 こんきち 】
元が良いということでしょう!
土台がしっかりしていれば、装飾の必要なし!?

私もナチュラルのほうが好きです〜
2006/04/01 00:49【 Rothbart 】
若い頃はまだしも、最近はつくづく装飾の必要性を感じる日々です。(T-T)
土台が作り直せればいいんですけどねー。糸で引っ張りたい…(-_-)
ナチュラルに見える誤魔化し方を探してみます! v(^^)v
2006/04/01 01:57【 こんきち 】
こんばんわぁ〜。もう朝になります。ヤバイ。早く寝なきゃ。
さておき、わたしもマスカラなんかよっぽどの時しかしません。髪の毛同様「芯の強い」マツゲなんで、私程度のビューラーテクニックではうまいことクリンッ、となってくれませんよ。無しで十分ですよ。
とはいえ、こんきちさんってお化粧そんなにしてなかったですか。まぁ、わたしもファンデーションと(眉がないので)眉と、(顔色があまりよろしくないので)チークと口紅ってくらいですが… いえ、すっぴん全く問題ないかと。
私はお化粧直しから時間が経ってくると、眉が段々なくなってきてそこはまずいです。でも(私より目鼻立ちのはっきりした)妹がグイッと入れているアイラインを見るとちょっと目がぐりぐりしすぎて恐ろしくなるので、きっと私のお化粧しないのもその辺から来てると思います。というわけで、何となく仲間ですよ。ははは。最近はお外にも早々でないし、お化粧にお金がかからなくていいっす(^^ゞ
2006/04/02 05:01【 よしみ 】
いや〜、私もマスカラは、するとしてもライブのときだけだと思いまふ。何しろ面倒くさがりなので…それにねー。初マスカラしてみて、落とすのがエラい大変だと判りましたので (^^;;;

眉毛は顔つきが大分変わるようなので、ちょっと遊んでみたいんですけどね。それにはまず生えすぎてるのをナンとかしないといけないので、これもまた面倒で…(^^;;;

うちのダンナは眉毛が途中で無くなっていて、以前一緒にうちの実家に行った時に、母の眉墨を借りてダンナに描いてみたんですよ。そしたらなかなかオトコマエになりました…でも普段眉毛のない人物に眉毛を描いたので、多少犬に眉描いたみたいな趣になって可笑しくてしょうがなかったんですけど!

肌が若かった頃は、お化粧には全く興味が湧かなかったんですが(どーせ眼鏡もしてたし)、まあ歳取ったってコトなんでしょうねー。栄枯盛衰。
2006/04/02 06:21【 こんきち 】
いまごろレスですみません。
派手な化粧されていやになったって話、同年代的には非常によくわかりました〜。

私も今はこんきちさんと同じで、ファンデーションと口紅程度です。しかも最近は、会社に着いてから口紅つけたりしてるし。
でもライブの時だけは特別で、コンタクト入れて、アイシャドウやマスカラもつけちゃう! ついでにマニキュアもしたり。
自分では別人のつもりですが効果のほどは・・・?

ま、やるときやればいいと思ってるので(いいのか?)、これからも薄化粧で参りましょう♪ おほほ。
2006/04/09 02:43【 まりこ 】
まりこさんは、いつも綺麗にしている印象があります。ライブの時にお会いする機会が圧倒的に多いですよね! でも会社帰りに梅田の地下でお会いした時も変わらず綺麗でしたよ♪ きっと元がいいんですねー。スリムだし、ウラヤマシイでございます〜。

昔のメイクって本当に酷かったですよね。きっと過去の自分の写真を見てゲンナリしてる人、多いと思います (^^;;; 私は色気がNASA過ぎてゲンナリしちゃいますが。

私も今度の週末のライブのとき、ちょっとアレコレ塗ってみようかと思います。メンバーに笑われるかな (笑) ちょっと練習しておこう。
2006/04/10 01:38【 こんきち 】
↑「色気がNASA過ぎて」だって! (笑)

こないだ寝屋川で「NASA」っていうアカペライベントに出たもんだから、うちの ATOK が覚えちゃったみたいです。
2006/04/10 04:10【 こんきち 】
またライブのご報告(写真つきでぜひ!)楽しみにしてます♪

>NASA過ぎて

私も「??」って思いつつ読んでました。そーいうわけでしたか〜。
爆笑!
2006/04/13 00:03【 まりこ 】
うおお、ちゃんと塗り塗りできるかなあ (^^;;; 頑張ります!

ATOK は油断ならないですね。でも時々笑える変換があってお茶目やなーと思います。
2006/04/13 01:46【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。