こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

関西引力?

この春、アカペラ関係の友人・知人のうち3人が首都圏&福岡から関西に引っ越しをする(した)。うち1人は望んで(しかも転職までして!)の引っ越しだが、2人は嘆きつつの移動。世のサラリーマン家庭は、居たい場所になかなか居られないものですよねえ…

うちのダンナが、最近勤労意欲が減退しているとこぼしている。仕事が辛いの?と聞いてみたら、「辛いとは全然思わないけど、以前はやる気満々で喜々として働いてたのに、最近は淡々としてる」とのこと。むしろ以前喜々として働いてたのがスゴイと思った。私はダンナと同じ会社に居たOL時代、仕事はまっっっっっったく楽しくなかったからなあ。

本人分析によれば、別に転勤のせいではなく「歳のせい」らしい (笑)

私も最近またちょっとスランプ。浮上するぞ浮上。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

ご主人更年期?!まだはやいか(^^;
情熱を傾けられる、好きなお仕事なさってるんですねぇ。

うちの旦那は、横須賀勤務のときは時間がおそくなってもとても楽しそうでしたが(研究開発できてたからかな)前の関西勤務、今度の東京勤務は、みんなイマイチ面白くないみたいでした(^^;

今度の関西勤務は前の勤務地とは違うところになりそうだとかで(埋立地の上の新しいビル)やっぱり内容にはあまり期待できないみたい(^^;サラリーマンもたいへんそう。

関西に来たら予定詰め込みのこんきちさんでしょうから、そんなお時間滅多にないでしょうけど、私が関西へいって落ち着いたら是非お茶でもできたらいいな〜☆そのうち。私が落ち着くのも、病院探したりいろいろで、いつになるやらわかりませんから(^^;いいかげんなご提案ですが。

きっと引越しは22・23あたりですが、住まいが決まるのって1週間前くらいだろうから、まだ関西のどこへ行くのかも全然わかんないんですけどね。前は阪急沿線で快適だったけれど、今度はそうはいかなそう…大阪住民かなぁ。ふぅ。サリーちゃんに頼んで引越しのおかたづけしてもらいたい(;;)
2006/04/06 17:34【 ともべ 】
ダンナは50歳なので、更年期は「未だ早い」とは言えないかも??

カレはあまり「好きな仕事」ってのは無いみたいで、定年後はどんな仕事がやりたいの? と聞いても、特に何も思いつかないようです。事務職よりは対人関係のある仕事のほうが好きなようですが(私と逆)。なので、これまではどんな仕事にもそれなりにやり甲斐を見つけられていた、と言った方が正しいのかもしれません。

今朝もちょっと話したんですが、どうも既に仕事上の大体のことは経験してしまって、新鮮味が無くなってきたのも原因かも、という感じでした。何かやりたいことでもあれば、転職も選択肢に入ってくるんでしょうけどねー。

ダンナがハツラツとしてないと、ほっぽって関西に行くのもちょっと気が引けて、本当は月に2回帰りたいんですけど、強くお願いがしにくいです。…といいつつ、5月は2回帰りますが♪ 私が関西に行く回数が少ないことで(他にも原因がありますが)最近ローテンションが続いているので、お互いに可愛そうがってます (笑)

技術職とか研究職とかは、楽しそうだな〜と漠然と思うのですが、それもじっくり好きな研究だけに打ち込める環境なんてそうそうは無くて、いろんなしがらみや制約やノルマがあったりして、どこも大変なのでしょうねー。

帰阪時は、金曜日の夕方の飛行機が取れなかったりすると昼間から関西入りすることもありますし、土曜日の朝「A7」の練習が入れられないとポッカリあくこともあります。…が、休みの日はご主人様がいらっしゃいますものねー。空いた時があれば、ともべさんの体調がよいときに是非お会いしたいです〜♪ でもまずは体を第一に!

まだ引っ越し先は決まってないのですね。環境のいい所だといいですね。大阪の真ん中だとちょっとゴミゴミしていそう。また西宮近辺だといいですねー。

引っ越し大変でしょうが、片づけのほうは焦らずゆっくりほどいてくださいねー。私は長崎に引っ越して1年半になりますが、まだほどいてないのがあったりします (^^;;; そのうちこのまま次のトコ行っちゃうかも! (笑)
2006/04/06 20:33【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。