こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

迷惑メール対策

私のメールアドレスは linkclub で運営している konkichi.com ドメインで作ったものだが、ものっ凄く沢山の迷惑メール(1日50〜100通位)が来ている。linkclub には自分でキーワードを指定してメールをフィルタリングする機能があるので、ヘッダー情報をキーにして外国からのメールや本文が日本語でないメールをフィルタリングし(勿論外国からの必要なメールはアドレスをキーにして救助)、エロメールは本文中に書かれている URL をキーにしてふるいにかけたりしている。

しかしあまりに数が多いし、残念ながら2バイト文字はキーに指定できないのでエロメール振り分けの効率も悪く、1件1件指定するのも面倒になってきた。かと言ってメアドを変更するのはもっと面倒なので、使っていなかったロリポップのほうのアドレスに一度転送して、「ウィルス駆除・スパムフィルタ」というサービスで自動的にフィルタリングしてもらってから、その網を通ったものを konkichi.com ドメインに新設したメアドに再び転送、更にここまで来てしまった迷惑メールを個別キーワード指定のフィルタリングでふるいに掛けるようにした。そしたらまあ、見事に99%以上の迷惑メールが引っかかるようになった。キモチイイ〜。

ロリポップのサービスは非常に性能が良く、殆どの迷惑メールを拾ってくれるが、ごく稀に必要なメールが引っかかってしまう。yahoo! groups のメールとか、apple からのお知らせメールとか (笑)。なので、フィルターにかかったメールは即座に消すのではなく、一旦ゴミ箱に入れて一応チェックしてから削除しなければならない。たまに、タイトルと差出人だけだと捨てて良いかどうか判断に迷うモノがあって、そういうのは Web 上で中身をチェック。

linkclub のメールサービスにも Web メール機能はあるが、こちらは HTML メールに対応してしまっているため怖くて中身が見られない。なので、これまで中身を確かめたいモノは、一旦受信して、普段使っている arena (HTMLメールをテキスト部分のみ表示させる仕様のメーラー)でチェックしてから捨てていた。HMTL 表示にするかしないか選べるようにして欲しいと一度 linkclub に改善要望を入れたが、聞き入れて貰えなかった。ロリポップのほうはテキストのみ表示されるので安心だ。

最近の迷惑メールは…いや〜内容が凝ってますなー。同じ差出人から次々デートを求めるメールが来て、「どうして返事をくれないの?」と勝手に段々ヒートアップしていくのとか、タイトルだけ読んでても結構笑える。これを仕事で書いてる人が居るんだなと思うと哀れになったり。

で、今日確認のために覗いてみたメールがコレ。

--------------8<-------- ちょきちょき -------->8-----------

≪確認のお願い≫

私の勤めておりますスポーツジムの受付メールに、そちら様からの個人的な
メールが届いておりましたが、あて先をお間違いでしょうか?

受付の業務をおこなっておりますのは私だけなので、私宛なのかとも
思いましたので、念のためお返事差し上げることに致しました。

私はそちらの内容に覚えはありませんが、私自身あなた様とのご提案に
惹かれるものがございましたので、私の個人的なメールアドレスより
メールさせていただきました。

恥ずかしいですがバストサイズは85cmでFカップです…。

--------------8<-------- ちょきちょき -------->8-----------

アホか。最近コナミスポーツクラブに通おうかなと思ってホムペ覗いたから、一瞬「アレ?」と思っちゃったじゃん! (笑) これって返事が欲しければ、最後の1行は書かなきゃ良いのにと思うんですが。この1行がヤツラの良心だったりするんかしら。
category:Web関連  コメントを読む・書く (6)

Comments

わはははは。最後の1行で台無しですね。
これ多分、最後の1行は駄目押しに餌として書いたんでしょうけど
こんな馬鹿爆発の餌にかかるアホウがいるんであれば
そんな人はどんどん騙されればいいと思います。
とか言ってたら、この文面全て真実だったりして(笑)
2006/04/05 19:46【 池本 剛 】
最後の1行で返事が増えるか減るかと言えば、確実に減ると思うのですよね。そういう色気のある人だけを引っかけようとしている、と取るならば、なんか良心を感じてしまうのです (笑) これを書くことで乗ってくる人間が増えると思っているなら、完全にアホですな。つーかこんな書き出し無駄ですよね。(^^;;;

なに真実って〜 (笑) 私、そんなお誘いしたかしら。いや最初、アカペラのメン募を間違ってコナミスポーツに送ったかとチラっと思ったのですが。
2006/04/05 22:30【 こんきち 】
迷惑メールといえば・・・。
スパムキラーを入れていた私。最初は良かったものの、スパムに送られる迷惑メールが増えるたびに、どんどんリアルタイムで受信できなくなって・・・。ホントに半日ぐらい遅れてメールが届いたりしていたんですよ。
ホントに関連性があるかどうかは不明なんですが、パソコンが立ち上がるスピードもどんどん遅くなっていって、終いには3回に1回は固まっちゃったり・・。
ってことで、現在はスパムを抜いて、いちいちアウトルックの「送信者を禁止する」から登録している私。しかーし、一度送られてきたメルアドで再三送られてくるケースが少ないこと!
明確な対策が打てないまま、途方に暮れてます。こんきちさんの
ロリポップですか!ちょっと検討してみます。
2006/04/06 23:06【 イノシシかおる 】
スパムキラーって、パソコンにインストールするタイプのアプリですね。なのに半日ぐらい遅れるなんて、どういう仕組みになってるんでしょうね? フシギです〜。動作が重くなるという話は amazon カスタマーレビューにもありました。あまり評価がよろしくないようで…ご愁傷様でした (T-T)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00038TKUA/250-6709314-3761836

ロリポップかなりお勧めです♪ が、レンタルサーバーに付随するサービスなので、サイトを持ちたい人以外には向きませんね…メールアドレスだけ提供しててスパムブロック機能がついてるサービスは

http://www.e-mail.jp/
http://www.eraberumail.jp/service/index.html#mail

こんなのがあるようですが、ロリポップと同じ方法でブロックしているのかどうかは不明です。申し込みの前に確認されたほうがいいかも!
2006/04/08 04:28【 こんきち 】
ありがとうございました。
私は文句ばっかり言う割にパソコンに疎いので、
上記のサービス、主人と相談してみます。
とにかく、帰省から帰ってきてパソコン開けたら
迷惑メールだけで50件以上入っていた〜。いやになっちゃう。
2006/04/08 12:51【 イノシシかおる 】
長いこと家を空けると大変ですよね。私も週末関西に行って帰ってくると、ふるい分けられてゴミ箱に入ってるメールが 300件くらい溜まってることがあります。ちゃんと振り分けられてるから大分助かるんですが、捨てて良いかチェックするだけでもかなりメンドクサイです。本当に迷惑ですよね。

いいサービス会社が見つかるといいですね〜。ご健闘お祈りします!
2006/04/10 01:32【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。