こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

のろけバトン

またまた池本さんからバトンを頂きました。この際だから、「バトン」っていうカテゴリを作っちゃいました。バトンって、人に回すのに何となく抵抗があったんですが、貰うと嬉しいもんですね。私もこれから「気が向いたらどうぞ」って感じで、指名することにしようかな。


さて、大分照れますが、思う存分惚気てみようかと思います。


‥…━★ 1)ずばり、あなたが彼(彼女)と結ばれた(選んだ)理由はなんですか。

  こう言ってはナンですが、結婚を決めたのはダンナがあまりにも
  熱心だったから (笑)
  
  結婚したら即中東に転勤、ということが判っていたこともあって
  相当迷ったんですが、

  「迷ってるってことは、きっと私はどっちでもいいんだ。
  どっちでもいいんなら、これだけ言ってくれてるんだから結婚してみよう」

  という感じでした。上手く行かなかったらやり直せば良いや、と思って。

  私はどうもあまり恋愛感情というものを抱かないタイプのようで  
  それまでカレシ居ない歴24年だったんですが
  (つまり初めて付き合った人がダンナでした)
  告白されて「どうやって断ろうか」と思わなかったのはダンナが初めて。

  ダンナと付き合ってる時も、「これが恋愛というものなのか」という
  実感はなかったのですが、断ろうと思わなかった時点で他の人とは
  違ったのだろうと思います。でもその理由っていうと、よく判りません。
  安心して甘えられそうな感じがしたのかな。
  自分は普段はあまり他人に甘えないほうだと思うで。


‥…━★ 2)パートナーの外見のどこが好きですか。

  う〜ん…細身で長身なところ(どっかで見たぞ、この表現/笑)
  腕が細いけれど、力を入れるとちゃんと力こぶが出来るところ。

  顔に関しては、1つ1つのパーツは取り分けて形がいいわけではないのですが、
  まとめて見た時に割と端正な印象を受けます。トータルなバランスが好きかな。


‥…━★ 3)パートナーの性格のどこが好きですか。

  ● 寛容で、細かいことを気にしない(←逆に欠点でもありますが)
  ● 常識をわきまえていつつ、自分のビジョンをしっかり持っている
  ● 生き方が真面目で誠実
  ● 博識で、理論的&公平にものを考えることができる
    (話していて論点がずれてくるひととは会話を楽しめないので)
  ● ひとの悪口を言わない
  ● ひとのせいにしない
  ● 誇大な虚栄心がない
  ● 楽観的で、気が長く、無駄に悩まない
  ● 億劫がりでなく、マメ(私と逆)
  ● 思ったことはちゃんと口に出してくれる。愛情も感謝も謝罪も忠告も。

  割に人格者だと思います。ギャグセンスはイマイチです (笑) 惜しい!
  基本的なところでの感じ方が自分と近いので、一緒にいて楽。
  不満は殆ど無いです。もうちょっと関西に行かせて欲しい、という位。


‥…━★ 4)パートナーからもらった一番嬉しかったプレゼントは何ですか。

  付き合ってる期間が短かったので、あんまりプレゼントって貰ってないです。
  結婚してからは、自分で勝手に買って来ちゃうし (笑)

  一番「驚いた」のだったら、付き合う前に会社の先輩と一緒にあげた
  バレンタインのチョコのお返しにくれた、ホワイトデーの手作りジャム。
  ダンナの趣味は当時「料理」でした。今は作らないけど。

  嬉しかったのは、強いて挙げれば トルコ駐在時代に、エジプト出張で
  買ってきてくれた腕時計かな…。


‥…━★ 5)パートナーに言われて一番嬉しかった言葉は何ですか。

  「結婚する前よりも今のほうがずっと好き」
    …うわ〜こりゃ照れるわ。こんなトコで発表していいもんか?


‥…━★ 6)パートナーに向け、普段はいえない一言をいっちゃいましょう!

  普段から言いたいことは言ってしまってるので、特に無いです。


‥…━★ 7)バトンの定番、次の走者をご指名ください。

  …というわけで、今回から極力回してみるとこにします。既婚女性に。

   てんこちゃん
   ともべさん
   だんちゃん
   まりこさん

  もし気が向いたら、やってみてください♪
category:バトン  コメントを読む・書く (10)

Comments

ごちそうさまでした。笑

こうやって惜しげもなく自分のことを表現できるって素敵やん。(シンスケ風)

数回しかお会いしてませんが、こんきちさんの魅力が垣間見えたような気がします。
2006/04/07 10:52【 takky@奏屋(かなでや)
「結婚したら即中東に転勤」という状況設定が凄いですね。その状況で「迷ってるんだからやめておく」じゃなくて「迷ってるんだから結婚」を選んだのがグッド。
初めて付き合った人が旦那ってフレーズがいやん。
「端正な印象」てのはホントにそうですね。一度御会いしただけですが「シュッとした人だなぁ」と思いました。カッチョイイ夫婦でこれまたいやん。
知的で人格者ってのもいやん。
そして何より『嬉しかった言葉』がいやん。これはいつか使いたいざます。
2006/04/07 17:22【 池本 剛 】
わーvvこんきちさんご夫婦の様子が垣間見られた感じ。すごく素敵な旦那様ですね!
誠実で、人格者というのが素晴らしい。やっぱり尊敬できる相手がイイですよね。一生一緒にいる人ですもんv
博識な方だとお話してて楽しそう!
そんでもって、細身で長身。さすがルパンスキーなこんきちさん(^^)やっぱりこういう体型、惹かれますよねv
2006/04/07 23:33【 みゆ 】
うっ!!どきっ。。。
よーし!近日公開!!


こんきちさん、ほんと幸せだな〜
たぶんおばーちゃんになるまで
幸せ夫婦ですよ!!!

私も、こんきちさんにもっと伊丹に戻ってきて欲しい
ですけど、戻って来れないほど、旦那様の愛情が深い
ってことですもんね(^^;
2006/04/08 01:00【 てんこ 】
★ takky さん ★

いや〜〜ちょっと惜しげなさ過ぎたでしょうか (^^;;; オソマツさまでした〜。(シンスケらぶ♪)
次にお会いするのがちょっと恥ずかしいような気がします (笑)

★ 池本さん ★

恥ずかしいバトンをありがとうございました (笑)。ダンナと付き合いだしてから結婚に至るまでの数ヶ月間は、本人かな〜りドラマチックな気分になってました (^^;;; 社内恋愛だったのでバレないようにするのが大変でしたし。賭のような結婚でしたけど (笑) 結果的にはオーライでしたね。悪い方に予想が外れてることが無かったです。

池本さんの「いやん」ツボがつきまくれてなんか嬉しいです。あのフレーズ、将来ヨメさんに是非言ってあげてください♪

★ みゆさん ★

なんだかみゆさんのバトンを読んでて、すっごく共感しちゃいました。体型お気に入りポイントまで一緒なんですもの! (笑) お互いいいパートナーを選びましたね (*^^*ゞ「人格者」というとオオゲサかもしれないんですが、性格いいよなーと思います。私が短気で頑固で人間ができてないので、余計そう見えます (笑) でもって、「博識」というのも無知な私から見てなので、世間一般からみたらごく普通の人なのかも (^^;;; 読書家であることは確かです。

★ てんこちゃん ★

てんこちゃんのノロケバトン、すっごく楽しみです。てんこちゃんのダンナさん、見てるだけでもう「てんこちゃん大好きオーラ」が出まくってるんですもん! だんなさんにもバトン回したいくらい。 (笑)

私はホント幸せなヤツですね〜。結婚前は親に愛されてたし、愛情に飢えるという経験をしてないので、老後ダンナに先立たれた時にきっと初めてそういう経験をするんだろうと思います。打たれ弱いかな〜。(^^;;;

ダンナが私をあんまり関西に返してくれないのは愛情のなせる業とは判ってるんですけど、それでもやっぱり月に2度は帰りたいよ〜 (T-T)
2006/04/08 04:52【 こんきち 】
ワタシは、"ギャグセンスはイマイチです (笑) 惜しい!
"
に大ウケ!(≧▽≦)

でも、ホントに理想的なご夫婦ですよね♪

"優しくて、自然な気遣いのできる方"というのが、
ワタシから見ただんな様の印象です☆

性格的に好きなところが、具体的にこんなにたくさん
挙げられるのもステキ!

うらやましい限りです♪(*^^*)
2006/04/08 12:02【 You-ki
ごごごごちそーさまでした。
いやぁ素敵な旦那様が目に浮かびます。
いいなぁ・・と思いつつ、はんせーさせられました。
だって、夫の短所やら、自分の置かれた環境の不憫さ(笑)しか、
今の私には思いつかないんだもの。
そーだよねー。やっぱ、お互い良いところを見ていかないと、
関係は長続きしませんよねー。
我が家は、つき合って4年で結婚し、結婚15年。
相方の長所、見えなくなってるなぁ・・・。
(あ・・・ちょっとブルーになってしまったわぁ(笑)。)
2006/04/08 13:07【 イノシシかおる 】
うわ、こんなところで指名されてたとは(^^;

いやー、ほんとにラブラブでうらやましいですねえ。
ライブのときにもダンナ様にはお世話になってますが、傍目にもこんきちさんへの深い愛情を感じちゃいますよ、いつも。

うちはもう全然そんなことないので、バトン書いて期待はずれかもしれませんが・・・
どうかあまり期待せずに(笑)お待ちくださいませ。
2006/04/09 02:29【 まりこ 】
おおおお。すごいモノを見た気がする。そしてバトンを渡された私の知っている方々のも将来必ず見たくなるような内容ですね。
しかし、こんきちさん、そんなにスピード結婚だったのですね。存じ上げませんでした。そんなに短期間で幸せゲット(ちょっとチープな言い方で済みません)出来たこんきちさんはやはり才媛でしょう。私なんか常に半年は様子見るようにしておりましたから。
一番羨ましかったのは、旦那様の素直な発言でしょうか。どうもエセ九州男児はいかんですよ。思っとる事を口に出すのは酔っぱらってるときだけなので。(言ったことも忘れてるし)それで何度泣かされたことか。ううう。
2006/04/09 18:32【 よしみ 】
★ You-ki さん ★

いやーホントにイマイチなんですよ、ギャグセンス! 無理に冗談は言わない方がいいよ、というくらい (笑)

理想的なんてとんでもナイです。むこうから見たら家事も手抜きだし週末は歌いに行きたがるし、ヒドい奥さんですよねー。ダンナは気遣いはある方かもしれないんですが、根がイイカゲンなので、公衆での気配りってあまりないんですよ。後ろから人が来てるのに改札口の前で立ち止まったり、狭い歩道で正面から人が歩いて来てるのに脇によけなかったり。その度にハラハラしながら引っ張ってどかしてます。

今回はのろけバトンなので良いところをたくさん挙げてみました! 悪口バトンとかよりは気分がいいですね。

★ イノシシかおるさん ★

このバトンだけを読んでかおるさんの目に浮かんだうちのダンナの幻影と、実物との間には相当ギャップがあるかもしれません!

かおるさんは今大変なのですねー。私も自分が今置かれている環境は、転勤前よりは不幸だーと感じていますが(なにしろ関西生活があまりにも楽しかったので)、私の人生大体において恵まれてるなーと思います。私はこれまで自分を不幸だと思ったことはないんですが、トルコに駐在してることでノイローゼになっちゃった駐在員夫人も居たようなので、同じ環境でも受け取り方によって違う部分はあるんでしょうね。といっても、何が辛いかは人それぞれ違うので、私は自分にとって「不幸だ」と感じる環境や、自分ではどうにも出来ない逆境に今まで置かれなかった、ということで、ツイてるんだと思います。

ダンナについては、無理に良いところを探しているワケでもないので、私は全然エラくないです! もしいやなトコロばっかり目についていたら、きっと私は我慢できないです。堪え性がないのです (笑) 短所だな、と思うようなことも沢山ありますが、それが自分にとってどの位イヤか、っていうのも人それぞれ違いますものね。ダンナの短所が私にとって致命的でなかった、ってコトも、ラッキーなのだと思います。

かおるさん、ダンナ様のいいところを再発見するために、このバトンやってみませんか? o(^o^)o

★ まりこさん ★

まりこさんって、普段あんまりご家族のことを話さないじゃないですか? なのでカナ〜リ興味があります。楽しみにしてます♪

子供のいる夫婦といない夫婦では、関係も随分変わってくるのでしょうね。うちに子供がいたらどんなだったかなあ。ちょっと想像できないです。うちのダンナ、外では私に結構そっけなくしてると思うんですが、にじみ出てました?\(オイ;) よく外で自分の奥さんのこと必要以上に卑下するひとが居ますけど、あれをされたら私はかなり気分悪いと思うので、それをしないところは合格です (笑)

★ よしみさん ★

あ! よしみさんが抜けてたじゃないですかっ! よしみさんのバトンも読みたいです。ムチャクチャ読みたいです。あんだけガシガシな拘束を受けながらも (笑) 仲の良い夫婦なんですモノ、よしみさんがダンナさんのどこに惚れたのか、すごい興味あります。是非やってください、のろけバトン。

うちはスピード結婚でしたね〜。付き合い出したのが 11月、プロポーズされたのが翌年2月、返事をしたのが3月で、実際に結婚したのが6月でした。その数日後、ダンナは一足先にイスタンブールに赴任。こんだけ短期で決めちゃったのは海外転勤が決まってたからで、「結婚するか別れるかどっちか」って感じでしたからねー。転勤がなかったらもっとズルズル付き合ってて、結局別れちゃった可能性もあるワケですから、タイミングと勢いですね。

うちのダンナも血統は九州男児なんですけど(お父さんが福岡県築上郡生まれ)、性格は全然九州男児じゃないですねー。いや〜よしみさんとダンナさん、ホント興味あるわ〜。よしみさん包容力あるんだろうなー。
2006/04/10 02:48【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。