こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ボイトレ2回目

ボイトレのレッスンに行って参りました。具体的に体の力を抜く方法を提示され、前回よりも成果があった感じ。でもスグに直るというものではありませぬ。地道にじっくり修正せねば。

その具体的な方法というのが、仰向けに寝っ転がってお腹に本を乗せて歌うというもの。単純なようだが、お腹だけを使って歌う感覚がよくわかる。口の力も自然に抜ける感じ。

寝っ転がってみて、どうも体がゆがんでいるのも安定しない一因かもしれないというコトで、整体を勧められた。以前から興味もあったし、行ってみようかな♪ 体が固くても大丈夫なんだろうか。ワタクシ信じられないくらい硬いんですが。

それしても、レッスンのあいだは鏡をみながら歌うのだが、歌っている時の自分の顔、ムッチャいややわ〜。すっごくつまらなそうな顔。もっと顔を自由にしてあげたい感じ。道のりは遠し。

ミュージックスクールに N-core のメン募チラシを張らせて貰った。反応あるかなー。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (3)

Comments

トレーニングすると、歌上手くなりますかね?
なるなら一度やってみたいなあ。
2006/04/09 02:06【 Rothbart 】
>N-core のメン募チラシ
効果があるとよいですね。良いメンバーが見つかるようにお祈りしております。
2006/04/09 03:48【 ゴスカル 】
★ Rothbart さん ★

トレーニングすれば、少なくとも声の部分での不自由さは大分克服できる気がします。長い間ずっと自己流でしたが、30ちょっと超えた頃初めてちゃんとレッスンを受けたら、やっぱり目からウロコなことが多かったです。

でも、これまでの音楽経験の中で良くも悪くも色々なスキルとか感覚とかを蓄積してきていて、同じアドバイスを受けたとしてもどんなタイミングで受けるかによって、それが自分の中でどう受け入れられて身になるのか、ということが違ってくると思うので、レッスンのタイミングや先生との相性(勿論先生の能力も)なんかで、「役に立った」と思うかどうかは変わってくる気がします。

声から先のことはまたトレーニングとは別問題な部分もあるので、私にとってそっちも大きな課題ではあります。あ〜レス長くてスミマセン。

★ ゴスカルさん ★

ありがとうございます。今の所、まだ応募は無いんですが (T-T)、「応募はしたいけど週末の参加が難しくて…」なんていう声は頂いたりしています。とにかくハモらない生活は辛いです。ホントに。
2006/04/10 01:53【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。