こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あま練(7) → Live@縁やこら

一昨日は2時間しか寝られなかったので、昨日はタップリ寝るつもりだったが、5時半頃目が覚めてしまって、結局4時間ちょっとしか寝られなかった。最近どうも未明に目が覚めてしまってそれから寝られないことが多い。睡眠障害かしら。家に居る時はお昼寝できるんで問題ないですが。

練習のまえにヨドバシカメラに寄って、カメラのフィルターを入れて持ち運ぶケースなどを仕入れる。長崎ではこういったモノが全然見つからないのだけど、行くところに行けばあるのだろうか?

で、12時から練習。12時半前には全員揃う。全員揃っての練習、やっぱり幸せ〜♪ 1ヶ月間練習に来られなかったので自分的に暗譜が心配だった曲もあったが、なんとか大丈夫そうだ。が、全体的に歌い込みが足りないような曲もあり、ちょっと心配。

4時頃、練習スタジオに置かせて貰っている返しのモニターを、これまた置かせて貰っているスーツケースに詰め込んで、TSURUさんのクルマで現地へ移動、セッティングのあとリハーサル開始。途中から音響に詳しいかたがPAをいじりに来てくださって、断然歌いやすい環境になった。やっぱり音響もちゃんと勉強しないとなあ…

今日のライブは「事前にお店のほうに連絡してください」と案内していたのだが、マスターによれば予約は殆ど入ってないとのことで、天気も悪いしお客さんはあまり居ないかなあ…などと心配していたところに、さわいさんが撮影機材を担いで登場♪ 嬉しかった〜。そう言えば、今日は人生初の「人前でマスカラ姿」の日だ。カメラに収めて貰えて嬉しいわ〜♪ てんこちゃんとさわいさんによれば、確かにいつもとは顔が違っていたらしい。

開演時間の7時になる頃には、我々の心配をヨソにお客さんがたくさん集まってくれて、結局満員状態に。てんこちゃんのお友達とか、伊丹在住のあまとらサポーターの方々、シミニック先生のもと教え子、お店の常連さん等々…ホントありがとうございます。1ステの終わりのほうに、apres-midi のアッキーさんが入ってくるのが見えた。なんと奈良からクルマで来てくださったとのこと。有り難やアリガタヤ〜

セットリストはこんな感じ。

第1ステージ
 1)Over the Rainbow
 2)Change the World
 3)カレーライスの歌
 4)すみれの花咲く頃
 5)ネタ2曲
 6)Waltz for Debby
 7)キューティーハニー

第2ステージ
 1)こころをつないで
 2)なごり雪
 3)My Romance
 4)IF
 5)ネタ1曲 + リクエストに応えてもう1曲
 6)Happy Birthday
 7)学園天国
 8)Lupin the 3rd '80 〜 We are AMATORA

アンコール)上を向いて歩こう

「Waltz for Debby」と「IF」は今回初めて乗せた新曲。「Debby」はリハのときの出来が今までで一番良くて、録音してなかったのがすっごく残念だった (笑) 本番の録音にも失敗したが、幸いさわいさんが DAT で録っていてくれたので、ちゃっかりお借りしてしまいました♪ まだ聴いてないんですが…またガッカリするかしら (^^;;;

「Over the Rainbow」はなんだかバタバタしていたな。結構たくさん歌ってるのに。「Change」「カレー」はまあまあだったかな? 「すみれ」は私のリードだが、メンタル的に弱いリードなので (笑) バックが不安だととても不安になる。いつかちゃんと歌えるんだろうか。

「Debby」は初回にしてはまずまず、かな。「ハニー」はAメロ部分のアレンジがウケたようで嬉しかった。

1部と2部の間には、店員さんで構成される「縁やこら・オールスターズ」のみなさんによる演奏が。ギター・三線・キーボードと歌、という編成で、「花」「日曜日よりの使者」など4曲を披露、たいそう盛り上がった。職場の仲間でこういうこと出来るのって、なんか良いですね。

で、第2部。「こころをつないで」はリズムがうまく行かず。16ビートはどうもヘタクソだ。「なごり雪」はテナもんや氏のリードが、力みが無くイイカンジだった。苦手なE♭調だが、多分ブレなかったと思う。「My Romance」も、大崩れはなかったか…「IF」も初回にしては上出来。「学園天国」は会場の協力もあって、これまでに無いほど盛り上がった。あまとらのライブじゃないみたい (笑)

あったかい店員さんにあったかいお客さん、気持ちのいい音響と、今回のライブはとても恵まれてました。幸せだった〜。でももっと上手く歌えるようになりたいっす。

ライブ後はお店からお食事のサービス。うう、美味しい…さわいさんも加わってワイワイうち上がる。ライブが9時過ぎに終わって、結局 10:30 頃まで居座ってしまった。そのあとは最近ご無沙汰の Tomorrow に流れる。なぜ最近ご無沙汰かというと、Tomorrow には土曜日の練習のあとプラっと寄らせて貰って軽くゲリラライブをさせて貰ったりしていたのだが、最近私の帰阪時に必ずライブの予定が入ってしまっているので、ゲリラライブをするヒマが無いのだ。

今日は Jazz のライブがあったようだが、丁度終わったところだったので、急いで4曲ばかり歌わせて貰った。

 1)Walts for Debby
 2)My Romance
 3)IF
 4)Lupin the 3rd '80

だっけ? 一番近くのテーブルに居た女性がベロベロに酔っぱらっていて、大声ではしゃいでいたので、全然集中できなかった (^^;;; アカペラって弱いなあ。でもその向こうに座っている人達や、カウンター席に座っている人達は熱心に聞いてくれた。アリガトウございました (T^T)

去年 Anton さんであまとらがライブをした翌月に、同じ所でライブをされたという Jazz ピアニストさんが話しかけてきてくれて、いまさっき歌った「My Romance」を弾いてくれた。カッコ良かった〜♪ もっと聴きたかったけれど、終電まであまり時間が無かったので、歌い終わった後はロクに飲み食いもせず、そそくさと退席。

いや〜楽しい1日でした。さわいさんが一眼レフでたくさん写真を撮ってくれたので、入手次第またアップさせて頂きます♪
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

ライブお疲れ様でした。
アッキーさんとは兵庫と奈良で入れ違いだったんですね〜。
何とか駆けつけようかとも思っていたのですが、
ナント車がパンクして、タイヤ交換やらパンク修理やらで、
兵庫県に帰ってきたのは結局夜中になってしまいました。

フィルターケースは大きなカメラ屋さんでしか売っていないですね。
取り寄せしてもらえば手に入るとは思うのですが、
こういうモノは現物を見ないと購買意欲が沸きません。
もともと純正のハードケースに入っているはずなので、
基本的にはそれを使えということなのでしょうけど。

ライブ用の音響機材は今どうなっているのだろう。。。
2006/04/18 11:58【 ヨネちゃん
そうなんですよ!<入れ違い 歌いながらアッキーさんの姿を発見した時、私もそう思いました (笑)。いや〜、奈良の桜の写真、綺麗ですね〜。わざわざ写真を撮りに行きたい気持ちがよく解ります。

パンク、災難でしたね (T-T) ご無事で何よりでした。駆け付けようとしてくださった気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます。

フィルターケースは、やっぱりあんまりそこいらに売ってないものなんですね。そうなんですよねー、実物を見て決めたいものが多いので、帰阪のたびに殆ど毎回ヨドバシに寄っています。付属のハードケースは、レンズより大分大きいので、何枚か持っていく時にかさばるんですよね…今回は4枚まで一辺に入るものを買いました。

音響機材は、今は

Behringer UBB1002
http://www.behringer.com/UBB1002/index.cfm?lang=JAP

NanoVerb
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^NANOVERB^^

Yamaha MSP5
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/products/speaker/msp5/index.html

こんな感じです。あとは

BOSE 2705MX
http://www.bose.co.jp/home_audio/amplifier/2705.html

BOSE 101IT
http://www.bose.co.jp/products/discontinued/101it.htmlhttp://www.bose.co.jp/products/discontinued/101it.html

を持っていますが、コレは長崎に置いてあるので、あまとらでは使えません。UBB1002 と NanoVerb も手元に持ってますが、これらは飛行機で運搬可能なので…

でも今回は、お店に備え付けのミキサー・エフェクター・モニター を使わせて貰って、持ち込んだのは MSP5×2だけでした。返しに使いました。
2006/04/18 17:25【 こんきち 】
いつも詳しい報告をありがとうございます!
私には絶対出来ないや・・・細かいことを覚えてない(^^;
出来映えも、自分の失敗はもちろん分かるのですが、
全体的なことは、感じてないことが多いです。
周りの音を聞いてない証拠ですね・・・

ホント、あったかいお客様に恵まれてますよね、あまとらって。
時には酔っぱらいおねーちゃんもいますが・・(^^;
勝手に歌ってるのは私たちですモンね。
しゃーないしゃーない。


今回はこんきちさんと歌ってない期間が長く、
4人もなかなか揃わなかったから、5人で合わせた時は
やっぱり気持ちよかったです!!!(^0^)

5月が楽しみです!
2006/04/20 00:12【 てんこ 】
雑記は自分の覚え書きの為にも書いてるので、読んでる人にとっては必要のない情報も多いんじゃないかと思いますが…読んでくれてありがとう (^o^)

リードは周りの音を聞きすぎても上手く行かないから、私もある程度シャットアウトする技術を身につけたいんですけどね〜。どうしても些細なことに影響されちゃいます。内声の時は聴いても上手く立ち回れる(つもり)のに、リードになると弱いんですよね (^^;;;

でもてんこちゃんは、周りの音はちゃんと聴けてると思うよ? 分解して認識できないというだけで。

ホントにね、あまとらってお客さんに恵まれてるよね。会場の雰囲気に影響されやすいバンドだと思うから (笑) 有り難いことだよね〜。でも相手がヘベレケでもメゲずに歌えるようになりたい…やっぱ自己陶酔しかないかな?

最近月1しか帰れなくて迷惑かけてます。申し訳なく思ってます。久しぶりだったので歌う前は心配だったけど、歌ったらもー楽しくて感覚もすぐ戻りました。てんこちゃんとのデュエットも幸せだったけど、やっぱりみんなで歌うと気持ちいいねえ。

5月は2回会えますね! よりアイ頑張ろう♪ q(^-^q)
2006/04/20 04:34【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。