こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

N-core にお客さん

朝9時台のヒコーキで長崎に戻った。帰るや否や、待ち受けていた旦那に着替えを強要され (笑) 帰宅してから 20分も経たないうちにテニスへと連行された。昨日も結局3時間弱くらい寝たところで目が覚めちゃったので、飛行機と空港からのバスの中で寝たとは言え、フラフラですがな。家族サービスも楽じゃない。(@_@)

で、夜は N-core の練習。

福岡でアカペラグループを立ち上げた、といううら若き女性から「練習を見学したい」との連絡を頂いていて、本日お越し頂いた。去年のアカ箱での N-core の演奏をお友達が録画していたのを見て気に入ってくれたらしいのだ。ミュージカルやオペラ・声楽の経験があるひとなので、前回の練習の悲惨さを考えるとちょっと恥ずかしいな〜、と思っていたが、まあ来るものは拒まず。

笑顔がチャーミングな女の子で、とても可愛らしかった。今日は N-core がコミュニティFMに持っている番組の中のコーナー「棚からひとつまみ」の収録もしたので、ついでに出演して貰ってしまった (^^ゞ

さて練習だが、今回は前回歌ってみた2曲に加えて、なかちょさんのアレンジを2曲歌った。すると…不思議なことに (笑) 今日は4曲中3曲かなり気持ちのいい音がした。前回やった「Olivia」は今日もちょっと…(^^;;; だったが、「Yesterday(スペイン語バージョン)」は Olivia より音が込み入ってると思うのに、なかなかの出来。どうしてなんだ。

そして、なかちょさんの「卒業写真」。これはとても良くできたアレンジだなーと感心しきり。和音自体はそれほどヒネっていないので楽にハモれるが、ベースの動きが美味しくかかれていたり、内声がほどよく絡んでいたりして、単純すぎることもない。こういうアレンジが、いいアレンジなんだろうなあ。N-core 用に私がアレンジした「This Masquerade」の仕上がりがあまりかんばしいものではなかったので、次はもっと「楽しいけど複雑すぎない」アレンジを心懸けてみようと改めて思った。

A7 用の「ベルばら」も相当苦労させているようなので、その次にアレンジした「ミッドナイト・サブマリン」は「楽しいけどハモリ易い」アレンジを心懸けてみたつもり。あまとらのメンバーは結構コテコテが好きなので、他のバンド用にもついついトライトーン寄りのアレンジをしてしまうが、これからは RealGroup 寄りのアレンジに挑んで行こうかな。

もう1曲は「Jupiter」。これは途中の転調にちょっとてこずったのと、リードの音域が広すぎて途中から別人が歌ってるようになっちゃうのが大変だが、音の書き方はやはり上手いなあ、と思った。

なかちょさんのアレンジのなかで、混声4部で難易度が最高の5ッ星なのは、この2曲と「かたちあるもの」だけだ。5ッ星でこのくらいの感じだと、恐らく4ッ星以下は物足りないだろうね、との見解で一致したので、このあとは自分たちでアレンジしないといけないだろうなあ。やはり「売れる楽譜」にするためにはそうそう難しいアレンジにするわけにもいかないという事情があるのだろうが、5ッ星のアレンジを増やしてくれないかなあ。

ともあれ、見学者が居る時の練習がヒサンでなくて良かった…(^^;;; いつも今日くらいハモれるといいな。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。