こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

しつこくワイネット問題

ワイネット問題。2ちゃんねるにも関連スレッドが立ってましたが、発言はあまり多くないです。ユーザー、少なかったのかな。

素朴なギモンがあるのですが…サービス停止っていうけど、バージョンアップ作業をする前に、当然バックアップは取ってますよね。で、サーバーがイカレちゃったとしても、それを初期化して、作業前の状態に戻すことは出来ないモンなんでしょうか?

仮にサーバーがハード的にイカレててそれが出来なかったとしても、遅くて容量の小さいサーバーでもいいから別のを持ってきてドメインの割り当てをしなおして、ユーザが移転の案内をするためのスペースを確保したりするのは難しいことなんでしょうか?

契約期間の残ってるユーザーに対してこのような対応をするのは、当然の義務だと思うんですが…商売のサイトを置いてるユーザーも居たようなので、そういう人達にはかなりの打撃ですよね。

どなたか詳しい方、ギモンに答えて頂けると嬉しいです♪
category:Web関連  コメントを読む・書く (17)

Comments

mixiのinoさんから、コメント書いてこいと言われました。

職場で、いくつもサーバーを管理している部署におります。

状況が良く分からないのですが、管理ソフトのアップデートの前に、おそらくきちんとしたバックアップが取れなかったのではないかと思われます。

あくまで推測ですが、ハード的な問題を抱えたまま、それを何とか乗り切ろうと、システムの切り替えか何かをしたのが、うまくゆかず、データの復旧ができなかった。(もしかしたら、技術的に問題があった。)

常識では考えられないけど、バックアップを戻そうとして、バックアップのテープなりHDDなりを逆に消してしまった。なども考えられます。

また、ユーザが移転の案内をする程度の容量のHDDを載せるマシンが確保できないとは、普通では考えられませんが、そのレンタルサーバーの会社自体が経営難で、早くやめたいと考えているのではないかと、思えます。

まだ営業しているなら、契約期間内には、移転の案内くらい載せさせろ、と言って良いと思いますが、先方の対応は期待できないような気がします。

あまり良いお話ができなくてすみません。
2006/04/21 22:19【 WIDE 】
WIDE さん、現場からの貴重なご意見をありがとうございました!
技術的に問題があった、プラスもうやる気がないっていうことなんですね…
人間としてどーなのか? と思っちゃいます。 (T-T)

業者側にメールで質問&要望は出してあるのですが、相変わらずなしのつぶてです。

ネットで情報を拾っていますが、会社の住所や電話番号を
控えていた人がいて、電話してみたけれど通じないとのことでした。
総務省に届け出されている別の番号に電話してみても繋がらないそうです。

whois で検索をしてみたら ドメインの登録者名が変わっていましたし
このまま逃げる気なのではないかという気がしています。

これはもう詐欺にあったと思って諦めるしか無さそうですね。
払ってしまった金額のほうも、たいした額ではないので、
もうこのまま放置ということになりそうです。
こういうのを通報だけでもできる窓口があるといいのですが。

わざわざ本当に、ありがとうございました。

______________
ワイネットのトップページ、検索ロボット除けのタグが付いてました

http://www.wnj.jp/

しかもまだメンテナンス中とか書いてあるし、会社情報もなにもかも
削除しちゃってるし、もう完全に夜逃げ状態ですね。あ〜あ…
2006/04/21 23:15【 こんきち 】
 まったくヒドイ話ですね.5月から新規申し込みとか書いてあるところをみると,事情を知らずに引っかかる人が出てくるんでしょうね.私のところで音源ファイルを置かせてもらっているサーバは無料でしかも広告が出ないというなんともありがたいところですが,そのぶん,いつ何があるかわからないから怖いです.

 それにしても,こんきちさん,このまえから踏んだり蹴ったりですね.はやく状況が好転することを祈っています.
2006/04/22 01:02【 meantone
お久しぶりです。いやー、さすがにあそこで素知らぬ顔でまた新規申し込み受付をすることは無いでしょうけど…(始めたらさすがに法務省に連絡します)。カード払いにしてて更新日が近い人は、カード会社に引き落としを止めて貰うのに苦労しているみたいです。

急になくなってしまうのが一番困りものですよね。少し猶予があれば、移転の案内をしている間に新しい方が検索サイトにも登録されるでしょうに…あまとらのほうは掲示板をレンタルにしてあったので、「あまとら」で検索するとそこがヒットして、そこから辿り着いてくれる人もいると思いますが、うたまろのほうは私の関連のサイトのリンクからしか辿り着けません。(T-T)
2006/04/22 14:56【 こんきち 】
格安レンタルサーバーはトラブルが発生するとサービスの提供が出来なくなる可能性があると言うか、
大したトラブルが無ければサービスが提供出来るという価格になっていると思います。
因みに仕事で使っているレンタルサーバーは200Mで月何万円もします。
利用規約にも必ずと言っていいほど「甲の故意又は重過失に基づかず、甲がサービスの停止をやむを得ないと判断した場合、サービスの運用の全部又は一部が中断・停止されたことによって生じた乙の損害については、甲は一切責任を負わないこととします。」等と書いてありますよね。
僕もサーバーダウンや運用停止等で苦労しましたが、格安レンタルサーバーなんて一種の賭けだと思っていました。
トップページだけは信用できるサーバーに置いて、トラブルがあった時はトップからのリンク先を変更することで対処してきました。
最近はさすがに不安定なとろも減ったとは思いますが、やはりサービスを約束してくれる格安レンタルサーバーは無いと思います。

いや、でも、本当にお気の毒です。お察しします。(T_T)
2006/04/22 15:47【 ヨネちゃん
容量 30MB で月々400円ちょっとなので、「格安」とも言えないかなと思うんですけどね… (T-T) 最初からケチもついてたし、もっと早く移転すれば良かったんですが、アドレスが変わるのがイヤでそのままにしてありました。

バンド4つ分サイト運営してるから、全部にあまりお金使うわけにも行かないですし、かといって konkichi.com の下に置くのもイヤだし。ドメインだけとって転送、とかにすればいいのかな。

konkichi.com を置いてあるところは 400MB で 3700円です。サポート体制は良いと思います。機能的に不満なところもあるけど、でもここはまあ安心だと思います。

データのことはまあしょうがないとしても、サービスの提供ができなくなった場合に返金はしません、とは書いてなかったと思うんですが…今となっては確認も出来ず。抜けますね、私。これって「重過失」ではないのかな。まあ「過失」くらいか…。

あ、ヨネちゃんにもメールでアドレスの変更のお願いをしようと思っていて滞っています。またご連絡しま〜す。
2006/04/22 17:08【 こんきち 】
容量については実際のところあまり関係ないのでしょうね。
結局アカウントが多いとサーバーの負担も増えるでしょうから。

「あまとら」でググったら「プレイヤーズ王国」のページも出てくるので、そこを変更すると良いでしょうね。
「レッツアカペラ→あまとら」は変更しておきました。

ヤフーお勧めサイト
http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/
にレッツアカペラが載ってしまって、
今週はサーバーが落ちないかハラハラしました。
格安レンタルサーバーは心臓に悪いです。。。
2006/04/23 14:19【 ヨネちゃん
まあ、少なくとも使う側にとって格安「感」は無いですね (^^;;;

「プレイヤーズ王国」のほうは別のメンバーが管理してまして、変えて貰うようにお願いしてありま〜す。見てたらヨロシクです〜<メンバー

あ、レッツのほう、スミマセン。ありがとうございました。前のメールへのお返事に便乗して…と思ってたらすっかり遅くなってしまって。出来ましたら「ちりこん」のほうもよろしくお願いします…あ! あまとらのほうからちりこんさんへのリンクが無いですね (¨;) 早々に張らせて頂いて、報告&お願い併せて掲示板に伺います!

おお、元々アクセスが多いのに、Yahoo! にオススメされちゃったら更にモノすごいアクセス数でしょうね。めでたいですが、確かに逆にちょっと心配ですね。サーバーかんばれ!
2006/04/23 16:04【 こんきち 】
…そうだ、忘れていました (^^;;; サーバー移転した時に、一度にたくさんの掲示板にリンク変更のお願いをしてまわったのですが、そのときにちりこんさんの所にも伺って、掲示板にカキコしようと思ったのです…が、エラーで書き込み出来ませんでした。

というわけで、あまとらからちりこんさんへのリンクは完了しました。メールお送りしますね!
2006/04/23 17:22【 こんきち 】
確かに格安「感」が無いと格安とは言えないですね。

ちりこん→あまとらも修正完了しました。
MobableTypeに検索置換機能が付いて、
見事に一発変換できました。これ便利だなぁ。
BBSが誤作動致しまして大変申し訳ありませんでした。
ちょうど100件目だったのですが、
過去ログ作製機能が正しく作動していませんでした。m(_ _)m
2006/04/24 20:24【 ヨネちゃん
うう、スミマセン、結局メールでお願いする前に両方とも変えて頂いちゃった! ありがとうございます (T^T)

検索置換機能、便利ですね! sb にもあったらいいのになあ。わざわざそこまでして頂いてホント有り難いです。ここのブログしょうがないので普通に検索して、全部手作業で直しました (^^;;; そんなに多くなかったので助かりました。こんきち道のほうの掲示板には、自分が投稿するとき HP の欄にあまとらのアドレスを入れていたことが多かったので、CGI の URL表示部分に「~ s/amatora.huu.jp/amatora.huu.cc/g;」を足して一辺に置き換えしました (笑)

掲示板、記念すべき 100件目だったのですね! ひょっとして、しばらく書き込みが無かったのはそのせいかもしれませんね…。誤動作発覚のキッカケになって良かった!
2006/04/25 02:03【 こんきち 】
BBSの場合はログファイルをダウンロードしてテキスト置換するかな。
MobableTypeの検索置換機能は以前のバージョンに無かったと思うので、
先日の地味なバージョンアップが役に立った気分です。

ちりこんのサイトはBBSを置くかどうかで結構もめたのですが、
置いている以上はちゃんと動作しないといけませんね。
こんきちさんのおかげで本当に助かりました。
ありがとう御座います。
2006/04/25 12:20【 ヨネちゃん
Apeboard では、ログを修正してアップし直した際に壊れてしまって、その後バックアップしてあったログをアップロードし直しても修復出来なかった、という報告が過去にあったもので、怖くて出来ませんでした。あまとらの過去の掲示板もうたまろの現役のも Apeboard で、そっちはちゃんと上手く移せたんですが、リンククラブのサーバーは Windows 2000ベースで、ほかの所とまた様子が違うので、今回は敢えて試しませんでした。弱気…

sb はもう後継の Serene Bach の開発に移行してしまってて、これから先のバージョンアップはないみたいで、寂しいです。

ちりこんさんみたいにブログ形式のHPだと、訪問者の自由書き込み用に投稿記事を作って流用してもいいかもしれないですが、BBS があればツリー形式で見られるのでやっぱり便利ですよね。
2006/04/26 00:54【 こんきち 】
そうなんですよ。最初はBBSというカテゴリを作って1件の記事を置き、
それにどんどん返信してもらう形式を考えていたのですが、
メンバーからクレームが出て現在のようになりました。
せっかくそうしたんだからもっと使えよ!って思いますけど、
言うほうはこっちの苦労なんて分からないのでしょうね。。。
まぁ勉強(実験?)だと思っているので構わないのですけど。

実行権さえしっかり与えていれば、
ファイルベースのBBSが動かなくなることはないのですが、
ログファイルをサーバーから消してしまって、
ローカルで作業後UPした後に実行権を与えていないケースが多いです。
それにしてもWindowsサーバーとはまた珍しいですね。
2006/04/28 19:26【 ヨネちゃん
>言うほうはこっちの苦労なんて…

うふふ。お気持ちお察しします。そうしたもんですよね (笑)
ブログに掲示板組み入れるの、大変そうですよね…(^^;;;
世のSEさんとかは、そういう思いをしまくってるんだろうなあ。

リンククラブは、パーミッションの設定がユーザー側で出来ないんですよ〜。
http://www.linkclub.jp/faq/template.asp?cts_type=224#19
CGI-BIN フォルダに入れたものが、拡張子で勝手に判別されます。
パスの表記の仕方も違うし、結構面倒くさいので、ロリポを借りてからは
新しく CGI を導入する時はロリポに入れるようにしてます。
2006/04/29 06:06【 こんきち 】
あ、そうか。実行権という概念が無いのでしたね。
これってちゃんと動けば便利だと思うのですが、
トラブルが起きたら確かにややこしそうですね。
2006/04/29 18:23【 ヨネちゃん
私が人生で(←オオゲサ)初めて借りたレンタルサーバーも、Windows ベースだったのですよー。偶然なんですが(最初の頃はそんな知識もナシに借りてました)。
http://park.ruru.ne.jp/

あまとら用にワイネット借りた時、初めてパーミッションというものをいじりました。いやー、トラブルにはどっちにしても弱いんですけどね、私の場合…σ(^◇^;)
2006/04/30 00:51【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。