こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

諸々ご紹介

最近見つけたネタをご紹介。

「Walking Down the Street」を歌う Real Group …… Click!

こないだ N-core 本番でこれを歌った時も、1人ずつステージに出てくる演出にしました。本家もやっていたとは。


NHK 教育テレビの「ピタゴラスイッチ」の中に出てくる「ピタゴラ装置」 …… Click!

micmac さんのご紹介。13分かかりますので、お時間のある時にご覧下さい。コレちょっとカンドーしました。この番組は見たこと無かったんですが、今度ビデオに撮ってみようかな。子供の頃兄がこういうの(勿論もっと稚拙なの)を考えて絵に描くのが好きだったのを思い出します。ホントに作っちゃうのがスゴイ。しかも発想が予想外。こんな仕事、楽しいだろうなあ。


モテぢから★実力テスト …… Click!

私、モテるそうです (笑)。しかし「ルックス向上力」の低さと言ったら…「体型維持に難あり」だし(爆) すいませんね、どうも (ーー;) …あ、しまった…年齢公開されてるじゃん (笑)


♪ タララ・プンカ・ポンカ・ピ ♪ …… Click!

これやりたいんですが…CM寿命が短いかなあ? 体操覚えるのが大変そう。
category:Web関連  コメントを読む・書く (13)

Comments

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ピタゴラ装置大好きです☆
こんなにまとめて見られて幸せ☆

友人のコドモがハマッている番組で、以前遊びに行った際に
ススメられて一緒に見ました!

で、衝撃を受けたのがコノ"ピタゴラ装置"

ちなみに、コドモは"ピタゴラス体操"がお気に入りらしく、
TVと一緒に上手に踊ってくれました。(^^)

-P.S-
モテぢからテスト、ついやってしましました。
なんと、こんきちさんと全く同じ点数!!

でも、こんきちさんのレーダーグラフの方が
興味深いですね♪(^w^)

http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=You-ki&k=231o1k4kn4l2klno1246n36kmn234kl12

"これでモテないのならば、世の中の男性の見る目がないのでしょう。"

そう思いたいものです。。。(-_-;)
2006/04/22 21:38【 You-ki
もてヂカラ、私もついやってしまいました。。。84点でした。
「中でも注目ポイントは、人の気持ちに敏感で、相手が何を考えているか読めるタイプだということです」・・・うーん、そうかなあ?
しかし「弱点:不器用」だそうです。とほほ。

ピタゴラスイッチは、たまーに見ますけどいいですよね!
アルゴリズム体操も無表情で面白いし、10本アニメがまたツボです。
2006/04/22 23:33【 まりこ 】
リアル見ました〜。カッコよすぎ!!
ご紹介ありがとうございました♪
2006/04/22 23:41【 まりこ 】
Σ( ̄口 ̄;)はっ!!そうだ。。。

アルゴリズム体操でした。
http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg3.htm(音アリ)
2006/04/23 01:01【 You-ki
> ♪ タララ・プンカ・ポンカ・ピ ♪

うんうん、これは私も気になってます。とってもやってみたい。
CM大好きな私は、すぐに引っかかりました。

> モテぢから★実力テスト

私は43点「二番目の男級」でした。
まぁ、自分でもそんな力、あるワケないと思っていましたが、
こうもハッキリと言われると、若干ヘコみますね。

http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=%82%B2%89B%8B%8F&k=143kop15k3m4k4oEo17kmEl1

「恋愛をあきらめてしまったのでしょうか」と問われれば、
まぁ半分そういう気がしないでもない、今日この頃(^^;
この結果のとおりだと思いますヨ。
2006/04/23 04:25【 さわい@A7 】
おっ! 好感触で嬉しいです♪
「考えることがダークでなければ、いわゆる天真爛漫なタイプとして男性を惹きつけるはずです。」
という一文が、あとからフツフツと笑いのツボを付いてます。だって結構ダークなんだもん (笑)

________
≡★ You-ki さん ★≡

おお、ご存じでしたか。面白いですね〜、ホントこれ。子供番組は子供が居ないとなかなか見るキッカケがないですけど、中には結構オトナも楽しめるものもあったりしますよね。昔「ウゴウゴルーガ」なる番組がそうだった、と話に聞いたのですが、丁度放送期間中トルコ駐在だったので見逃しました (T-T) 見てみたかったな。

アルゴリズム体操も面白そうですね。よーし、録画予約しとこうっと♪

モテぢからテストも結構人気ですね (^o^) わー同じ点数か〜♪ グラフの形もバランスが取れててイイカンジ!「詐欺的才能」にウケました (笑)

________
≡★ まりこさん ★≡

おお。まりこさんも高得点ですね。でも「不器用」? そうかなあ? 賢くて器用そうに見えます!
やはりお母様たちは「ピタゴラスイッチ」ご存じなんですね。そうか、10本アニメも面白いのか。
やるなあ、教育テレビ。
あ、リアルも好評でしたか♪ カッコイイですよね〜。また来てくれないかなあ…

________
≡★ さわいさん ★≡

今まであまとらで扱ってきたネタって、みんな寿命が長いものなんですよね。アミノサプリは結構どんどんCM変えてるから、短いかもしれませんよね〜。どうしよ…

そしてモテぢから… (T-T)「アイドル崇拝」タイプ! げげげげ。どの設問からそういうコトになるんだろう (笑) でもアレですよね、別にこっちがその気の無い人からモテてもしょうがないと思いません? モテるって、多くの人から恋愛の対象として見られるってコトですよね。人として好かれるなら多くの人から好かれたいけど、たくさんのヒトから求愛されるって疲れると思うな…(爆)
2006/04/23 06:30【 こんきち 】
僕のモテぢからは50点で初恋中学生級でした。わははは。低空飛行。
初恋中学生級てのはドンピシャ。まだ指一本触れ合った事すらありません。何せ子持ちでもないのに何年も前から「ピタゴラスイッチ」見てましたから。中学生レベルと看做されただけマシというものじゃて。フォフォフォ。
いやしかしこれ…遊びにケチつけるのも野暮だし、何より負け惜しみっぽくなっちゃうからアレなんですけど…何つーかこれ恣意的つーか一面的な診断な気がするダス。『(ポジティブな)性格』と『対人能力』と『外見(に対する意識)』に思い切りシフトしてないですか?これ。その他の『黙って立ってりゃ絵になる美形』『知性』『運動能力』『才能』『ユーモアセンス』などのモテ要素はカウントされようが無いから、その辺が売りの人は惨敗しちゃうんじゃなかろうか?…ルパンは高得点になるけど次元や五右ェ門は壊滅状態になっちゃう診断なんじゃないかしら??と。
2006/04/23 12:52【 池本 剛 】
初恋中学生♪ なんかいい響きですね。指一本…五ヱ門級ですね (笑) …って、ピタゴラスイッチってそんなに何年も前からやっていたのか。息が長いんですねー。

いやまったく仰るとおり。他にもモテ要素はたくさんありますもんねー。しょせんバイト斡旋に興味を向けるためのお遊びで、しかも自分で答えてるんだから、信用ならない部分もあるし(^^;;; つーか次元や五右ェ門は診断テストやってみようとも思わないでしょうが (笑) やってるとこ想像しちゃった。
2006/04/23 15:53【 こんきち 】
わぁ!ピタゴラ装置ですね(^_^) 大好きです、ピタゴラスイッチ!
うちの旦那はすっかりコレにはまっていて、番組録画後編集してピタゴラ装置DVDを作っています・・・(^^;) 結構凝り性なので・・・
アルゴリズム体操は4年くらい前のP.O.の新年会でTopと3rdが披露してくれ、みんなで大笑いしました。うちの1歳の息子も番組に合わせて踊っています。

最近ポキポキアニメのナレーションがSMAPの草薙君だと知り、なんだか笑ってしまいました。旦那に言われるまで全く気づきませんでした・・・
2006/04/24 08:35【 Kusu@P.O. 】
ワタクシのモテぢからは・・・
61/100点  「一般大学生級」です。
ええまぁ、こんなモンでしょう。おそらく。
魔性度 ★★★★☆ ってのがうれしかったです。
「モテるとは言えないまでも、人並みの恋愛は充分に望めるモテぢからがあると言えます。最もモテぢからに強く影響しているのは、yoshimiさんが駆け引き上手であるという点です。本音を隠しつつも恋愛を有利に運べる詐欺的才能が備わっていると言えるでしょう」だそうです。あれ、いずれかの方と同じ…?
しかし私もルックス向上力 ★★☆☆☆ だそうで。「彼氏ができてからの油断は、暗黙の契約違反も同然で、社会的に迷惑です」だって。ゴメンね。

さておき、ピタゴラスイッチが盛り上がっているようですね。むふふふ。我が家でももう4年ぐらいブーム続いてますよ。おかあさんになる前からピタゴラ大好きですよ。
うちのHDD には「息子のお気に入り」フォルダがありまして、その中身はすべてピタゴラスイッチです。5分ものと15分もの両方たくさん録画してあります。
アルゴリズム… には体操と行進とありまして、息子はいずれも踊れるようになり、毎日のようにどちらかを見ています。ちなみに夫のメール着信音はアルゴリズム体操のようでした。かなり精巧に再現された着メロで、「アルゴリズム体操〜、おわりっ!… ピタゴ〜ラ、スイッチッ」の所までメロディ化されてました。スゲェ〜。
10本アニメ(ラーメンズ出演)も、ポキポキアニメ(そう、ナレーションは草ナギくん)もフレィミー(四角い犬のアニメ、ナレーションは井上順)も大好きです。こんきちさんも是非録画してください。朝は毎日8時10分から5分間(そしてこのあと、私の日記にも出ていたお戌様の番組ですよ)ロングバージョンは水曜10:30から15分間です。見逃しても大丈夫。2週間に1番組だし、火曜日の9:15分からも再放送してマス〜。
おとうさんスイッチってもありマスです。息子のアイウエオ教材です。おとうさんとして出ている人たちが、どう見ても玄人でおもしろいです。
あ〜、熱くなってしまった。ピタゴラ装置を作って(監修、か)おられる先生が慶応の教授なので息子には慶應に行って欲しい、と半分まじめにいったら、そんな学費あるか、と夫に怒られました(笑)
2006/04/24 17:21【 よしみ 】
うわー、ピタゴラスイッチ大人気! すごいな〜。

≡★ Kusu さん ★≡

ダンナさんすごい! それってヤミで売ったらきっと大儲けですよ (笑) いいなーいいなー、私も欲しいなあ〜。アルゴリズム体操は、アカペラのライブでも使えそうですね♪ こんだけ知名度が高いんだったら、ちょっと使ってみようかな〜。

ナレーションに草薙くんなんて、贅沢な使い方ですね。ううう、観るのが楽しみ〜♪

≡★ よしみさん ★≡

診断結果には「中学生」とか「大学生」とかいう言葉が使われてるんですな…多少違和感 (笑) 世慣れてればモテるっていう尺度なんだろうか。

「詐欺的才能 」同じですね、You-ki さんのと! ルックス向上力に関しては、私の場合近年減退したワケではなくて、若い時からこうだったんですから、契約違反じゃないです。えへん。でもアレですね、ライブのときくらいはちゃんと気を遣うのがお客さんに対しても礼儀なのかな、と最近は思い始めました。

ピタゴラスイッチ、教育テレビにチャンネルを合わせること自体殆どないので、そもそも知る機会がなかったんですよねー。勿体ないなあ (T-T) 「たのみこむ」に DVD 化の要望が出されていて支持率が高いようなので、ひょっとしたら出されないかしら♪ よしみさんも、それ DVD にしたら売れますよきっと!

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=48220
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=28368

「アルゴリズム体操」は毎回変わるわけではなくて、ピンポンパン体操みたいにしばらく同じネタが続くんでしょうか? You-ki さんの紹介のページで「1人」「2人」「みんなで」「おおぜいで」を見たらもう、耳に残って脳内でヘビーローテーションしてます。行進のほうは輪唱になってることにちょっと感動しました (笑) 町中で隣りに立ってる人の着メロがコレだったらウケる〜

とりあえず今日の9:15〜 も録画仕掛けたんですが、毎日やってるんですか! それってロングバージョンのと内容は同じなのかしら…2週間に1番組、ということは、再放送とは別に、同じ内容を2回やるってコトなのかな?

慶応には是非奨学金で行って貰ってください♪
2006/04/25 03:58【 こんきち 】
自分とこの日記に書けっちゅうくらい長いコメント書いてスンマセン。一応「?」もらってるとこだけさら〜、っとお答えしときます。
1:ピンポンパン体操みたいに?
私一応ぎりぎりピンポンパン世代なんですが、詳しくは憶えてないんですよね。子どもと一緒にたくさんで踊ってるタイプのお遊戯ではなかったのか〜。さておきアルゴリズムは基本2人です。いつもここからが2人で踊りますので2人1組の踊りです。
1人で練習、というのはいつここが自分のパートのみを披露するタイプ。
○○さんと一緒!というのがいろんな方達(最近では帆船の乗組員さんや、バスガイドさん、舞妓さんなどが放映されていました)と踊るヤツで2人1組でだいたい3組ぐらいで踊ります。それをばらした3人で練習!ってのもあります。
大勢っていうのは多分幼稚園とか、ああいうところでのヤツかなぁ。

>行進のほうは輪唱になってることにちょっと感動しました (笑)
そうですね。踊りも一応エンドレスですね。でも数カ所だけうまいこと踊り同士がつながってないところがあって、ファンとしてはちとくやまれます。

2:ロングバージョンのと内容は同じなのかしら…
5分ものは15分ものからの抜粋です。15分ものでは約3分の1をペンギンのピタとゴラというキャラが出てきて日常の不思議を解明するコーナーに費やしているので、それ以外のミニコーナーをうまくつなげて5分にしてる感じですね。私はどちらかというと5分の方が好きです。

3:2週間に1番組、ということは、再放送とは別に、同じ内容を2回やるってコトなのかな?
そうです。多分合ってると思います。これは録画するまではそうなんじゃないかなぁ〜と思ってただけだったのですが、はっきりしました。教育テレビの番組はどうも全体的にそのようですので、おおまかに第1週目と第2週目はどの番組も同じ内容を流しているようです。しかも同じ週内にだいたい再放送枠もあるので合計4回は同じ番組が流れているみたいです。

あまとらさんで是非やって下さい。フリもシンプルですばらしいです。アルゴリズムという言葉の意味をかみしめつついつも見ております。今度息子がやっている姿をビデオに撮っておきます。(でも他人が見たら何のこっちゃわからない姿ですが)

慶応… 奨学金で行けても、周りの坊っちゃん嬢ちゃん達に果たしてウチの庶民の子がとけ込めるだろうか。心配。(捕らぬ狸)
2006/04/25 16:48【 よしみ 】
よしみさんも、言葉があふれてくるタイプなのですね〜(!o!)

「ピンポンパン体操みたいに」というのは子供と一緒に踊る、という意味ではなくて、毎回変わるのではないのか、という意味だったんですが、ともかくご説明ありがとうございました。NHK のオフィシャルサイトや You-ki さんが紹介しれくれたサイトで体操のコンセプトは判って、「アルゴリズム」というネーミングのセンスがいいなーと思いました。園児達がその言葉の意味を理解するのはいくつくらいの時なんだろうか (笑) あ、ピンポンパン体操はご記憶の通り、子どもと一緒にたくさんで踊る企画です。

今日再放送を見てみたら、2人バージョンときくちバージョンをやってました。素人が出演するバージョンもあるのですね。楽しそう。

5分バージョンも今朝ちょっと見ました。丁度ダンナが出かけるタイミングと重なってしまって、見送りのため大部分見逃しましたが…しばらくは両方録画して、様子を見ようかな。むふふ。

あまとらのみんな、これ知ってるかな〜。シミニック先生とてんこちゃんは、職業柄知ってる可能性アリですね。テナもんやさんは…もうご子息は卒業しちゃってる年齢だけど、ちょっと前まで見てたかなあ。TSURUさんは可能性低し!

大丈夫、よしみさんのご子息だったら、周りの服装や暮らしぶりなんて気にせずにきっと自己流を堂々と通せますよ!(←無責任発言)
2006/04/26 01:08【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。