こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

人工知能

ここのところ、雑記帳に書くような事柄が無い、平々凡々な日々を過ごしております。ニュースなんかを見てフツフツと思うところはあるんですが、どうも読むに値するまとまった見解も書けないので、またサイトの紹介に逃げようかと (笑)。お友達の日記から拾ってきました。

http://y.20q.net/q37temp

人工知能です。なにか或るモノを思い浮かべて、むこうの出してくる質問に答えていくと、何を思い浮かべたのか当ててくれます。かなりの確率で当たるのでビックリ! 良くできています。設問 20問以内に当ててみせます! という触れ込みです。

自分が思い浮かべたモノの性質に付いて、あまり奇抜なことを発想してしまうと当ててくれません (笑) 例えば「ステレオスピーカー」を思い浮かべた時、こんな質問をされて…

「燃えるものですか?」…(紙でできたやつもあるもんなあ)…「ときどき」
「その上に座ることができる?」…(おっきいヤツなら座れるよね)…「ときどき」
「転がるものですか?」…(うちの eclipse は転がるぞ)…「ときどき」
「郵便で送れるものですか?」…(ちっちゃいのなら送れるよね)…「ときどき」
「頭に乗せることができる?」…(ちっちゃいのなら…)…「ときどき」
「ボタンがたくさん付いていますか?」…(付いてるのもあるよねえ)…「ときどき」

なんて具合に「ときどき」が増えてしまったら、20問では当たらなくて、最終的には当たったけど、最後に「あなたは『…〜…』の質問に『ときどき』と答えましたが、ワタシは『イイエ』と思います」と文句を言われてしまいました (笑) 何問かやってると、どの程度常識を適用すれば良いかが判ってきて、当てられやすくなります。

例えば「お守り」なんていうのは、形も色も素材もバラバラすぎて、結局当ててくれませんでした…というか、辞書になかったような感じでした。

でも大体のモノはよく当ててくれます。面白いのでやってみて〜。
category:Web関連  コメントを読む・書く (19)

Comments

早速やってみました。
かなりきわどいもので試しましたが、当てられましたよ!

『次回は20問以内で当てますよ』
とか、意気込まれちゃいました(^o^;
2006/04/27 04:56【 ino 】
前にしたことあるけど、「カレー」で当たりませんでした。
俺のカレーは奥が深いんだぜ。
2006/04/27 08:15【 ぎだ 】
すげぇ!!
当たった!!
2006/04/27 12:21【 マーチ 】
29問で当たりました。
チョコレート!
2006/04/27 17:35【 てんこ 】
うわっ!!びっくりw(*o*)w
『桜』と『歌』でやってみましたが、どちらも当てられました。
次にやった『アクアマリン』は辞書になかったらしく
「辞書にないよ!」と言われてしまいましたけど(^^;

たいして関連のないような気がする質問が多いと思いましたけど
ズバリ当てられて「なんで〜!?」とホントにビックリしました。
すごいですねぇ…。

私も今度、mixiの日記のネタに使わせていただきます(笑)
2006/04/27 18:22【 はるか 】
とり家にたくさんある「ガーベラ」は当てられませんでした。辞書にないようです。
奇麗な花なんですけどね〜。

でも、人工知能って、すごいですね!
2006/04/27 20:07【 とり 】

お、好評ですね♪

≡★ ino さん ★≡

 きわどいもの、ですか (笑) そういった(どういった?)類のモノも、ちゃんと登録されてるのですね〜。
 そうそう。20問超えちゃうと、意気込みを表明されちゃうんですよね。なんか人間味があっていいです。

≡★ ぎださん ★≡

 「カレー」やってみたら、当たりましたよ〜。ぎださんの想像するカレーってどんなんだろう?
 ちなみに同じのをやっても質問が変わるので、もう1回やってみたら当たるかもデスヨ?

≡★ マーチくん ★≡(なぜか「くん」)

 お! 気に入って貰えた♪ 何をやってみたんだろ?

≡★ てんこちゃん ★≡

 さすがてんこちゃん、チョコレートか (笑)

≡★ はるかさん ★≡

 抽象物は難しそうなのに、「歌」もあたりましたか! すごいですね〜。
 う〜ん、アクアマリンは難しそうですね。宝石だとエメラルドくらい止まりかもー。
 やっぱりあまり細分化されたものは無理でしょうね。「アカペラ」も辞書になかったみたいです。
 でもスゴイですよね。イキナリ核心に迫った質問が来たりすると、思わず「やるじゃん!」と叫んじゃいます。

≡★ とりさん ★≡

 「ガーベラ」も難問ですね! 「チューリップ」は当てて貰えましたよ。その前に別の花の名前で
 「これじゃないですか?」って訊かれた後でしたが。
2006/04/28 00:02【 こんきち 】
おもしろすぎっ。
ただ、「夫」はあたりませんでした。
「父親」だの「母親」だのと続き、最後は「大型犬」になっちゃいました。
2006/04/28 01:26【 イノシシかおる 】
大型犬!!! 大爆笑ですね。どうやら「夫」も「妻」も辞書に無いみたいで…なんででしょうね?

私も試しに「夫」でやってみたら、質問されるだけでオオウケで、笑いすぎて涙が出ました。

01) どの種類? ……【生き物】
02) それは穴を掘りますか? ……【ときどき】
03) 血統書付きの犬ですか? ……【イイエ】
04) それは普段、夜に食べ物を探しますか? ……【ときどき】
05) 長いしっぽがありますか? ……【イイエ】
06) それにトゲがありますか? ……【イイエ】
07) 早く走ることができますか? ……【ハイ】
08) 穴を掘るのが得意ですか? ……【イイエ】
09) それを家で見つけることができますか? ……【ハイ】
10) それに情報を保存できますか? ……【おそらく、そう】
00) それにお金の価値はありますか? ……【わからない】
11) 乳をしぼることができますか? ……【イイエ】
12) もぞもぞ動くものですか? ……【ときどき】
13) その上に座ることができる? ……【おそらく、そう】
14) コミュニケーションに使用しますか? ……【ときどき】
15) ビタミンCが入っていますか? ……【イイエ】
16) それはピョンピョン跳ねますか? ……【ときどき】
17) それは噛みつきますか? ……【たぶん、ちがう】
18) それって燃えるものですか? ……【おそらく、そう】
19) それで音を出せますか? ……【おそらく、そう】
20) わかったよ!これに違いない! 男性  ……【オシイ!】
21) それにヒゲはありますか? ……【おそらく、そう】
22) それをコントロールできますか? ……【おそらく、そう】
23) わかったよ!これに違いない! 「自分自身」 ……【ハズレ!】
24) それは家族で共有するものですか? ……【おそらく、そう】
25) わかったよ!これに違いない!「人間」 ……【オシイ!】
26) グループで行動するものですか? ……【ときどき】
27) それを売ったらお金になりますか? ……【たぶん、ちがう】
28) それは危険なものですか? ……【たぶん、ちがう】
29) わかったよ!これに違いない! 家族  ……【オシイ!】
30) それはこれじゃないかい?父親 ……【オシイ!】
2006/04/28 02:14【 こんきち 】
もう1回やってみました。やはり分からなかったようです。
わたしが単なるひねくれもの?
--------------------------------------------------
参りました・・・アナタの勝ちです
もう一度遊びますか?

HOMEに戻る
アナタが思い浮かべたモノ・・・カレーライス(ほんとはカレー)
郵便で送れるものですか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
(贈れるよねぇ。)
その上に名前を書くことができますか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
(マヨネーズとかでさぁ。)
それは乾かせますか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
(ドライカレー。)
それを使って何かを作れますか? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
(もう完成してるって。)
2006/04/28 08:48【 ぎだ 】
カレーライスを郵便で…その結果どうなるかはまた別として、まあ送れるのかなあ…? テキさんは割に杓子定規な言葉の解釈をしてくるんですよね。ぎださんのはかな〜りイジワルな回答かと (笑) でもその通り! と思います。

これって、やったひとが何て答えてるのかを読むのも面白いですね。
2006/04/28 18:43【 こんきち 】
面白いですね〜。
モノに対する考えは人によってかなり違うのだなと思いました。
28回で当てられましたが、
最後の質問が「それは愛情が必要ですか?」だったので、
なぜ分かったのか不思議で驚きました。

>アナタが思い浮かべたモノ・・・トロンボーン
>ボタンが付いていますか? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
※バルブトロンボーンの存在を知らないのか?

>それは鑑賞するものですか アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
※ピアノならまだしも、管楽器を使わない時はケースにしまうものだ。

>それって明るいものですか? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
※ステージで照明を浴びれば明るく輝くのですが。。。

>それの影ができますか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
※ステージで照明を浴びれば勿論影ができるのだが。。。

>何かを聞くことができるものですか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
※音の鳴らないトロンボーンがあるとしたら確かに置物だ。

>ノイズ音を出すものですか? アナタはイイエと答えた。ワタシはわからないと思う。
※出そうと思えば出ますがノイズを出す為のものではありません。

>水の外に住むことができるものですか? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
※生き物じゃないから住むことはできないと思うんだけど。。。

>その上に名前を書くことができますか? アナタはハイと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。
※油性マジックで書けます。

>それは愛情が必要ですか? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。
※これはさすがに微妙。でも楽器には愛情も必要だと思います。
2006/04/28 19:14【 ヨネちゃん
がははは。これは、笑えるっ。

こんきちさんちの「夫」。
ときどき、もぞもぞ動いたり、ぴょんぴょんはねたりするんですね!!

もいっかい、やってみよーっと。
2006/04/29 00:15【 イノシシかおる 】
≡★ ヨネちゃん ★≡

トロンボーンについて、深い知識の無いひとが作ったんでしょうね。私もボタン付きトロンボーンは見たこと無かったです (^^ゞ「鑑賞」という言葉は、聴く時にも使うのでは?

最後の言い訳は、「なんでやねん!」てツッコミたくなるコトが多いですよね (笑)

一番不可解なのは「影が出来ない」「名前が書けない」と思ってるところですねー。どういうコトなんだろう。「何かを聞くことができるものですか」は、どういう意味なのか戸惑いますね。「音を出すことが出来るものですか」なら判るけど…聴覚を持ったものなのか、という意味にも取れて曖昧。あと、「〜するもの」という言い方も、「やろうと思えば出来るもの」なのか「そのためのもの」なのか判らなくて迷います。

ツッコミ入れつつ結構楽しんでます (笑)

≡★ イノシシかおるさん ★≡

日記に早速お持ち帰り頂いてありがとうございました (^o^)
かおるさんのご主人は、もぞもぞ動いたりぴょんぴょん跳ねたりしませんか〜? (笑)
どーもね、質問されたことをダンナがやってるとこを想像しちゃうので
コレはヒジョーに面白かったです。ヾ(@^▽^@)ノ
2006/04/29 06:25【 こんきち 】
http://www.global-inst.co.jp/products/trombone/jupiter.html
バルブトロンボーンこれかあ! 面白いですね (^o^)
2006/04/29 06:31【 こんきち 】
そうかぁ、音楽鑑賞という単語がありましたね。\(オイ)
バルブトロンボーンを知らないトロンボーン吹きはいと思いますが、
トロンボーン吹きでなければ殆ど知られていないですね。
回答に迷うのは、わざと色んな選択肢を用意することによって、
早く当てようという試みなのだと思います。
なかなか面白いことを考える人がいるものですね。
2006/04/29 11:43【 ヨネちゃん
兄がトロンボニストなのに、知りませんでした〜 (笑)

さっきダンナにひとつ思い浮かべて貰って、何を思い浮かべたかは言わないで貰い、
私が画面に向かいながら出された質問を読んでいってダンナに答えて貰って、と
やってみたら、私は9問目くらいで当てて、人工知能は16問で当ててきました。
この方式で人工知能と競ってみるのも面白いかも!

でも人工知能も、10問目くらいで判ってる臭かったな…
2006/04/30 00:45【 こんきち 】
カナリ遅ればせながら試してみたら、すごく楽しめた!!
というワケでワタシもblogネタにさせていただきましたー♪(^^)

スギちゃんの日記で知ったのですが、こんな↓おもちゃがあるんですね。
http://www.asovision.com/20q/top.html
2006/05/12 00:29【 You-ki
楽しんで頂けましたか! 良かった〜♪

そうそう。このサイト、そのおもちゃの宣伝のための期間限定サイトみたいです。いつまで遊べるのかなあ…

あ、スギちゃんも日記つけてるんだ。
2006/05/12 08:32【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。