こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

高校合唱部同窓会

朝早く新幹線で小田原まで移動、そこから東海道線に乗り換えて平塚へ。我が母校、平塚江南高校合唱部36回生の同窓会に参加♪ 2年ぶりだ。2年前までは4年ごとのオリンピックイヤーの開催だったが、それでは寂しいのでと、冬季オリンピックの年にも開催することになった。

今でも平塚に住んでいるのは1人しか居ないので、毎回カレに幹事をしてもらうようになってしまっている。申し訳ない。アリガトウ!

居場所の判っている11人全員が参加。前回もそうだった。うちの代は現役時代から仲が良くて、それぞれ大学生になってからも、よく一緒に旅行したり遊んだりしたものだ。海に行ったり山に登ったりサイクルスポーツセンターに行ったりと、健全だったなあ。

今回の同窓会はビックリなことが沢山。最初のビックリは、Nちゃんが東京のアカペラバンド「ペンギンフィッシュ」のSさんと職場の同僚だったこと。私が今は長崎在住で、関西に帰って月1ペースでライブをしている、という話をしたら、Nちゃんが「月1って多いよねー。このあいだ友達がやっているアカペラグループのライブを聞きに行ったんだけど、そこのグループは月に2〜3回やってて…」というので、東京で月2〜3回やってるグループだったら私も名前くらいは知ってるかも、と思って「何ていうグループ?」って聞いたら、それがペンギンフィッシュだったというわけ。Sさんとは一緒に歌ったこともあるし、携帯番号まで知ってる仲だ。

たまたまこういう話になったから、で、たまたま私がバンド名を尋ねたから判明したけど、ひょっとしたら死ぬまで知らないままだった可能性もあるよねー。そう考えると、まだまだ知り合いの知り合いが知り合い同士だった、という例は、発覚してないだけで沢山あるんだろうな。

次のビックリは…今話題になっている平塚の物騒な事件の家族が、私の小中学校の同級生だった、ということ。う〜ん…カレは(といってもあまり覚えていないんだけど)あんな複雑な家庭に育っていたのか…こちらの話題はヒジョーに複雑な心境。O子は事件のあったアパートのすぐ近くに実家があって、お母さんがテレビのインタビューを受けちゃったらしい。平塚って、ロクなことで話題にならんなあ。30年前には「ピアノ殺人事件」というものがあった。高階良子の作品に同名の推理漫画があったけど、平塚の事件はミステリーではなく、騒音のご近所トラブルが殺人まで至った事件だった。もうちっと明るいニュースで有名になって欲しいぞ、平塚。

他にも、私が先日ミクシィの高校コミュで知り合ったひとを、今日集まった11人のうち7人が知っていた、というのもあった。要するに11人のうち7人が、1年生の時同じくラスだったのだが、カレもそのクラスに居たのだった。しかしまあ、1クラスから7人合唱部に入るって、すごいクラスだよね…(^^;;;

2時間ほどの昼食の後昔良く行った「ルーク」という喫茶店へ。変わってしまった店の多い中、ここは良く残っていたなあ。

本当に、平塚の店は随分変わっていた。駅にはスタバが出来てるし、北側の商店街の様子がすっかり変貌していて、ここって何があったっけ、と思い出すのが大変な所もあった。中年向け・ド庶民向けのショボイ(←失礼)服飾店「十字屋」だったところには、なんだかお洒落なビルが建っていて、そこが昔十字屋だったことを思い出すまでに時間がかかった。もっと駅に近い所にも、新しくファッションビルみたいなのが出来ていて、こんな看板が。



名前も可笑しいけど、「紅の谷の」って… (笑) ちなみにここは紅谷町。

2次会がはけたあと、お母さん達や遠方に住む人達は帰って行き、私と男の子(子?)3人の計4人で、最近出来たわんという居酒屋へ。。2年前の3次会と同じメンバーじゃん (笑) こんなお洒落な居酒屋も出来たんだなあ。開けゆく街、平塚。くつを脱いで上がる方式で、しっかり「る三」の下駄箱をゲット。



思い出話や近況報告で夜は更けていく。みんな変わらないなあ。思えば私は会社に入ってから知り合った人に対しては、年下でも敬語を付けて話している場合が多いので、タメグチで話をする友人はなんか新鮮だ。…にしても、11人のうち、未だに歌を続けているのは私を入れて3人だけ。寂しいなあ。ペンギンのSさんと同僚だったNちゃんなんてムチャクチャ上手かったのに、勿体ない! みんなそろそろ子育ての手が離れたころだから、ボチボチまた始めるひとも居るかしら。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。