こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

家族のアルバム

今回の帰省で、久しぶりに父母の若い頃、結婚前の写真アルバムを見せて貰った。なんかこう、時代のニオイを漂わせるイイ写真が沢山あったので、スキャンして貰ってきた。親の許可を得たので、ここで大公開。結構量があって重いので、「続きを読む」に掲載しました。いや〜なんか、「モボモガ」って感じですヨ (笑)




 







































































後ろに写っているのは…ゴミ箱ですね (笑) 白黒ってアラが隠れていいカモ 父の実家に母を連れて行った時。ワンピースは自作らしい。 仲良しですなあ。父25、母28 位の時。2人とも…細い!
美容師をやっていた祖母の、ヘアモデルをしたときらしい。これはいくらなんでも化けすぎだ、とは本人談。 父にポーズを取らされてる模様。父も写真撮るのが好きです。 これは丸の内の辺りかな? 父母は丸の内に本社のある会社のコーラス同好会で知り合いました。このコートはまだ持ってるそうです!
少女っぽーい。今の私より10いくつも若いんだよな〜(^^;;; 父。ちょっとカッコつけすぎてない? これもなんか気取ってる (笑) でもちょっとカッコイイかも。
どうも父は若い頃から気取り屋なようです。 自分の写真を見て「真紀夫(私の兄です)よりいいね」と言ってたのがムチャクチャウケました。 会社の休憩時間かな。余談ながら、私も父の会社のすぐ近く(しかも同じグループ企業)に就職しました。
更に遡って、祖母と叔父と母。 ←プラス祖父。母はまるで「クレラップ」の女の子ですな。当時流行っていたのか? 祖父と祖母。勲章スゲー。
母の描いた絵。グレゴリー・ペックです。 これもグレゴリー・ペック。相当ファンだったとか。 これは誰?と聞いても本人も判りませんでした (笑) 映画雑誌とかを見て模写するのが好きだったみたい。
野球選手の模写。判る人が見ると誰だか判るそうです。 これは叔父(母の弟)が描いたもの。アラン・ラッド。母はもっぱら模写ですが、叔父は似顔絵が得意。 これも叔父作。ジェニファー・ジョーンズ。絵描きの血は叔父の息子に受け継がれました。私も欲しかったな。
category:  コメントを読む・書く (8)

Comments

おー!!!
おかあさんもおばあちゃんもべっぴんさんやねぇ。
家系なのね。
グレゴリー・ペックもすごーい!!!
おじさんもすごーい!!
すごいすごいすごい。
2006/05/12 07:18【 ぎだ 】
有り難うございます(#^_^#) 私の代で、べっぴん度がガガガっと落ちてしまいました (T-T) ぐぉぉ…

母もねー、また絵でも描けばいいのにと思うのですが。ミロのヴィーナスの絵とかも応接間に掛かってるんですが、すべて過去の栄光です (^^;;; ホムペでも開設すれば、描く気になるのかしらん。

叔父の絵はホントすごいですよねー! でもって、イトコの絵もスゴイんです! イトコのは動物や虫の細密画です。

http://www.sakuracom.jp/~ikiiki/medaka/tateno.htm
http://gairoju.seesaa.net/

↑こんな感じ。
2006/05/12 08:44【 こんきち 】
お母様、すごく綺麗ですね!
先日、私も実家に行ったとき、親のアルバム見ましたが、昔の写真ってすごくいいですよね〜!
2006/05/12 09:32【 Rothbart 】
うあー。
こんきちさんちの家系は上流階級だったんだなぁ。
うちはみんな農家の出で、しかもそんな大きな裕福な農家とかではなく、&田舎育ちだからなのかな、こんな立派なハイカラな写真などみたことありません(^^;

かっちょいー。映画みたい!
こういう写真って残してみたいですよねぇ。
2006/05/12 11:34【 ともべ 】
察するにこんきちさんはお母様似です。
私も完全に母似ですが、どうやら違うものを見てしまったようです。う〜ん`s(-・-;)
ちなみにウチの両親の時代はミニスカロンブー、新婚旅行は宮崎で、という頃で、バッチリその写真を見た私も時代を感じた記憶があります。はい。
私らの写真も、子どもにはそんな感じにうつるんだろうなぁ。ハズカスィ。
2006/05/12 16:55【 よしみ 】
↑お母様似に同感。
自作ワンピースの写真なんて、ほんとにこんきちさんそっくり!
いやー、写真も絵も美しい。よいものを見せていただきました(^-^)
2006/05/13 14:50【 】
↑名前入れ忘れた(^^;
ちなみに私もほぼ母と同じ顔立ちですが、皮膚の質感(!毛深さとか。笑)は父に似てしまいました。。。
2006/05/13 14:52【 まりこ 】
≡★ Rothbart さん ★≡

 ありがとうございます(#^_^#) 昔の写真って、なんか気合いが入ってて (笑) いいですね。
 白黒だと、余計に良いムードになるような気がします。

≡★ ともべさん ★≡

 うちの母の家庭は、戦前まではそこそこ裕福だったみたいです。祖父は軍人さんでした。
 でも戦争で全部無くなっちゃって、祖父はしがない街の本屋さんに。無職の時代も長かった模様です。
 その間、祖母が美容師で生計を立てていたので、「おしん」は特別な感情をもって見ていたらしいです。

 写真自体は相当色あせて来つつありますが、今はデジタルで残したり加工修正できるので便利ですね!
 でもできれば、紙の状態で末永く残しておきたいです。

≡★ よしみさん ★≡

 母親似ですかね〜? 1つ1つのパーツは父親似で、配置は母親似だと自分では思っています。
 うちの両親の新婚旅行は裏磐梯だったそうです。まだフェニックスハネムーンが流行る前ですね。
 ちょうどよしみさんのご両親の頃がブームだったのかな?
 私の大学時代くらいの写真は、もう既に時代を感じますよ。バブル全盛期ですが、私はまったく
 それとは無縁の格好をしてます (笑)

≡★ まりこさん ★≡

 写真の写り方によって印象がちょっと違いますねー。自作ワンピースの、似てますか?(^o^)
 ダンナに依ると、木に寄っかかってるヤツが似てるらしいです。
 皮膚の質感 (笑) は、どっちにも似てないかなー。父も母も体毛が薄いんですが、
 私も兄も濃いめなんです(^。^;) 隔世遺伝なのかなあ。
 足が太くて短くてお尻が大きいのは、完全に父親似です。あな悲し… (T-T)
2006/05/17 06:44【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。