こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ピタゴラ装置もどき

ちょっと前にマイミクのよしみさんが日記で紹介していた Flash ゲームをここでもご紹介しちゃいます。

http://pbskids.org/zoom/games/goldburgertogo/game.html

ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」みたいな装置を、マウスクリックでの部品調整によって完成させましょう、というゲームです。大分親切なヒントが出ますが、ヒントを見ないでやったほうが達成感があるかも (笑) 結構面白かったです。

http://svalan.zapto.org/ny%20mapp/machine/machine.html

単純ですが↑こんなのもありました。色々考えますなあ。

http://www.foon.co.uk/farcade/hapland2/

↑これは、大分前に別の友人が日記で紹介していたゲームです。最初のとコンセプトは似てるんですが、よりフクザツで難しく、私はまだクリアしてません。やり出したら丸1日掛かっちゃいそうで危険です。

この日記の大部分を書いた後、うっかり「escape」キーを押してしまって一度全てがおじゃんになりました。このアホ機能、なんとかしてくれませんかねえ、Microsoft 様。Windows だと control + z で復帰できるようですが、Mac では救済の余地がありませんです。あほあほあほ〜。せめて初期設定で、『「escape」キーで input の内容をクリアする』かどうか選べるようにせんかい。
category:Web関連  コメントを読む・書く (6)

Comments

>Windows だと control + z で復帰できるようですが

おはようございます。
連休はこちらにいらしてたんですね!

↑良い事を教えていただきました。
私もそのアホ機能にいつも泣かされていましたので、大助かりです!(*^^*)
今度試してみます!
2006/05/20 09:11【 平塚のPF
連休は平塚でした (^o^) 今回はいつもよりゆっくり滞在しました。

このあほ機能の救済措置、数年前にカナダにスキーに行った時に JTB のインフォメーションセンターに置いてあったパソコンでもウッカリ esc を押してしまって、そのとき試しに control + z を押してみたらちゃんと復帰できたので発見しました。なんで Mac だと取消しが利かないのだろう… (T-T)
2006/05/21 01:13【 こんきち 】
あれ、Macはcontrol + Z ないんですか! こまったな。ちなみに私のこのコマンドの憶え方は「やばいze(ぜ)のZ」です。だってcopy とかfind とかと違うんでスモン〜。ちなみに終了も「おwa(わ)りのW」です。あほか〜。

The machine, 昨日一生懸命やってました。なんか無理矢理クリアするステージももあるみたいで、といいつつそこまで到達してないんですけど。おもしろいモノ作る人いますよね〜。
2006/05/21 11:56【 よしみ 】
Mac の場合、「取消」は Command + Z ですが、この場合は利かないんですよ〜 (T-T) W は終了というよりウィンドウを閉じるショートカットなので、 Window の「W」じゃないかと思います。Z は何の略だかわかりませんね。





の形に似てるから、という感じだったりして?

The machine は置いてある道具全部使わなくてもクリアできちゃったステージがあって、これでいいんか? と思いつつ進んじゃいました。22 面くらいで疲れ果ててやめちゃった。キーワードで途中から出来るようなので、気が向いたらまたやってみようかと思います♪
2006/05/22 01:05【 こんきち 】
ピタゴラ装置はウチの息子もお気に入りなのであります。
以前見つけたこんなCMはいかが?
http://www.ebaumsworld.com/flash/honda-ad.html
2006/05/30 01:02【 ゆう@N-core 】
おお、ホンダのCM、これ見たことある気がします。すごく好き!
クルマの部品で作ってるのが面白いですよね〜。
それにしても…カメラワークが大変そう。一発取りで行けたのかなあ…
2006/05/30 11:56【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。