こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

薫製鍋

先日 NHK かどっかの番組で、家庭のガスコンロで簡単に薫製ができる鍋が紹介されていた。ダンナも興味津々で、ネットで調べてみたらどうも↓コレらしいことが判ったので、早速ポチットナしてみた。

保温燻製器 イージースモーカー

5分〜10分火に掛けて、あとは保温容器に移して15〜20分放置しておくだけのラクチンチン。本日届いたので、早速ダンナが薫製に出来そうな食材を買い込んで来て、今日はチーズの薫製を嬉しそう〜に試していた。味も上々の様子。残念ながら私はチーズを食べないので、今度イカかスペアリブあたりで試してみようと思う♪
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (14)

Comments

チーズ好きの私にはたまらない映像です♪

イージースモーカー・・・買おうかな?

ちなみに私はヘビースモーカーです(笑)
2006/05/22 07:41【 ino 】
サーモスは、以前からシャトルシェフは愛用してますが、これも良さそうですね〜。興味津々♪
2006/05/22 09:21【 びっつ
上手くいったら第2弾レポートお願いします。
そしたら買おう!(笑)
2006/05/22 11:48【 Rothbart 】
最近しないけど、僕も家で良く燻製を作っていました。スモークチーズはお手軽で良いですよね〜。

僕のお勧めは断然スモークチキンです。
チップは普通のサクラでも良いし、
割り箸(使用済みを乾燥させても可)を細かく切ったものでもOKです。
モモ肉を上のチーズくらいの大きさに切り、たっぷり塩コショウして15分くらい(途中で裏返す)燻せば完了です。
もし鳥がお好きならお試しあれ。
あ、チップを入れる前にアルミホイルを鍋全体にひいておくとお手入れが簡単ですよ。
2006/05/22 16:38【 ヨネちゃん
≡★ ino さん ★≡

 チーズは非常に美味だったようです。ただ、網にくっついちゃったので
 何か対策はないかなーと思案中です。小麦粉でも叩いてみるか…(^。^;)
 ヘビースモーカー! ワタシタバコキライアルヨ〜 (T-T)

≡★ びっつさん ★≡

 シャトルシェフも便利ですよね! 最近使ってないなあ…
 上の戸棚に仕舞っちゃったら出すのが億劫になっちゃって (笑) また引っ張り出そう!

≡★ Rothbart さん ★≡

 明日、ウィンナーをやってみます♪ 一度に乗せられる量が少ないので
 1日1品ずつしか試せません (笑)

≡★ ヨネちゃん ★≡

 ヨネちゃんは実に守備範囲が広いですねえ! 鳥のもも肉大好きです♪
 今度やってみますね。o(〃∇〃)o わくわく。
 いぶす前に1時間ほど乾燥させないといけない食材が多いようですけど
 チーズは買ってそのままできるのがラクチンでいいですね♪
 アルミホイルもいいアイディアですね。情報提供感謝です〜 m(__)m
2006/05/22 22:26【 こんきち 】
おーいいなぁ。欲しいなぁ。
安いプロセスチーズをスモークすると、
中がトロ〜リとなってうまいんだよねぇ。
あとコンロの上に乗せるピザ釜も欲しいんだよねぇ。
2006/05/23 08:10【 ぎだ 】
なるほどぉ、検索してみると結構乾燥させるって書いてあるところが多いですね。
でもご安心下さい。スモークチキンを作るのに乾燥させたことはありません。
鶏モモ肉の場合、結構な油が出ますので、必ずアルミホイルをひいたほうが良いです。
裏返す時、チップに火が点く場合がありますが、気にせず手早く裏返して下さい。
蓋を閉じれば火は消えます。
上手くいけばケンタッキー並みに仕上がりますよ。
あ〜、食べたくなってきた。。。
2006/05/24 01:16【 ヨネちゃん
≡★ ぎださん ★≡

 そこそこリーズナブルなお値段なので、買われてみては? 煙も殆ど全く出ません。
 リンクで紹介したお店が、恐らく楽天では最安値です。
 コンロに乗せるピザ釜なんてのもあるんだ。ぎださんそういうの好きそうですよねー。

≡★ ヨネちゃん ★≡

 乾燥させなくても大丈夫なんですか! 鍋の使用説明書には、乾燥させろって
 書いてありました。ヨネちゃんはどういう器具で燻してたのかしら? もっと
 ちゃんとした大きい器具だったりしません? だいたいが私が買ったヤツは、
 途中でひっくり返すという思想のない器具のようなんですよー。
 手羽先の薫製レシピが載っていたので、まずはそれに沿ってやってみよかな。
2006/05/24 06:59【 こんきち 】
んんん、どうなんだろう。
僕が使っているのはステンレス製の万能鍋で結構大きいです。
ごはんが一升炊けるくらいでしょうか。
キャンプで良く使っていましたが、家でも使います。
スモークするのに鍋の大きさは関係ないと思うので大丈夫だと思いますよ。
調べてみたら、表面に油脂の多い食材は特に乾燥させなくても良いようです。
乾燥させてから燻すとかえって燻され過ぎて、一晩置かないと食べられないこともあるそうです。
手羽先も良さそうですね。とにかく一度作ってみないと分かりませんねぇ。
2006/05/24 14:21【 ヨネちゃん
今日、鶏モモ肉やってみました。殆ど乾燥させなかったんですが、まあ大丈夫でした♪
陶器製(セラミックだけど)の鍋なので、アルミホイル敷いてもいいかどうか不安で
そのままやっちゃいましたが、こびりつくことも無く後始末はラクチンでした♪
でも鶏からものすごい量の脂が出て、鍋底がひたひたになっていたので、
こりゃ〜途中で煙も消えちゃったんじゃないか? と思いました。

味は美味しかったですけど、少々燻し足りないような感じもしました。
でもチップはコゲコゲだったなあ。
肉の量が多めだったから、次はもうちょっとチップの量を増やしてみようかな〜。

http://konkichi.main.jp/blog/img/img342_smoked_chicken.jpg

私の買ったのは、10分位燻したら、あとは火から下ろして保温容器に入れるタイプなので
「途中でひっくり返す」というのは難しいんですよね〜。基本フタあけたらダメなんです。
多分ヨネちゃんが使ってるものより、水分を中に閉じこめやすいようになってるんじゃ
ないかな〜? とすると、乾燥はやっぱりさせたほうがいいのかも。
ちなみに大きさは、ゴハンが2〜3合焚けるくらいの小さいヤツです。
2006/05/25 03:54【 こんきち 】
言い忘れてました。。。
肉類の場合はチーズの2倍くらい燻さないと物足りないのと、
裏返す時に煙が逃げるので、チップも2倍くらい入れます。
塩コショウも結構思いっきりやっちゃいますね。
次回の成功を祈ってますよ。
2006/05/25 04:26【 ヨネちゃん
買ったお鍋にレシピ集が付属していて、手羽先のページを参考にチップの分量や時間を決めたんですが、
そこに書いてあった肉の量よりもかなり沢山入れちゃいました。それも悪かったのかも。
チーズの場合は5分火に掛けて15分置くのですが、肉の場合は10分火に掛けて20分置くとのことでした。
でもどうも、表も裏もそんなに色は変わらないようだったので、裏返すのはナシでもいいかも。
2006/05/25 04:41【 こんきち 】
あ、そうか。良く考えたら僕はチーズの時も裏返してました。
ってことは肉類の時も裏返さなくて良いですね。
写真からして上面まで見事に燻されてます。
とても高性能だと思いますよ。良いなぁ〜、買おうかなぁ。
2006/05/27 02:25【 ヨネちゃん
やっぱり、使い方が違うモノなんですね〜。うちのもなかなか良さそうですよ。
手軽で良いんですけど、ただし分量はチョコっとしか出来ません。

次回肉を燻す時は、もうちょっとチップ多めの長目でやってみま〜す♪
2006/05/27 22:57【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。