こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

母の受難 (^。^;)

私が病院通いしている間、母は母で大腸ポリープを切除するために入院していた。月曜日に入院して、退院までに1週間チョイかかるかも、という話だったが、本日4日で退院できたそうで、簡単に済んでよかった。

しかし実は色々とあったようで。手術後病院内から貰ったメールに「全て順調とは行かなかったけど」とあったので心配したが、それは結果のことではなく、手術に至るまでの顛末だった。

大腸ポリープの手術の前には、大腸をすべてカラッポにしなくてはならないので、中身を出すために、下剤の入った水を2リットル、1時間に1リットルのペースで飲まなければならないらしい。2リットルって、1日でだって飲むの大変だよねえ…(@_@) で、母が渡された液体は、飲むたびに味が濃くなっていったのだそうだ。どうもおかしいと思ってよくよく見ると、下の方に粉が溜まっていたので、気付いてからはフリフリしながら飲んだそうなのだが、一番最後のほうには何とも言えない味になっていたとか。

2リットル飲みきっても、大腸の中にはまだ中身がしつこく残っていて合格とはならず、なんとまあもう1本飲まされたのだとか。しかも、このままだと検査の時間が終わってしまうので、2時間よりも速いペースで、と急かされたらしい。さっきのがちゃんと溶けていなかったと報告したら、今度はちゃんと混ざった液体が来た。1本目は最初の作り方がマズかったのだねえ。内容物が排出されなかったのはそのせいではないでしょうけど、気の毒な母… (T-T)

4リットル飲んでようやく何とか合格となり、いよいよカメラを挿入。男女1人ずつのお医者さんが居て、最初は女性のほうが操作をしていたが、入った途端にもの凄い激痛が走って、痛かったら言ってくれと言われていたので、母は「痛いです痛いです」と訴えた。女性の医師は男性医師から色々指示を受け、「あらら?」とか言いながら進めていくのだが、その間もう痛くて痛くてしょうがなかったとか。で、あまり痛がるので途中で男性の医師が交替して、そのあとは何ともなくなった。男性医師がカメラを操作するのを見て、女性医師が「あ〜、なるほど、すごーい」みたいなことを言ってるのだとか。コレって完全に練習台ってコトですよね? (^。^;)

誰でも最初はヘタクソで、経験を積んで巧くなっていくのでしょうけど、人体で経験する前に、模型みたいなもんで練習したりはしないんでしょうか? それに、女性医師の「あらら?」とか「なるほど」とかの発言はヒジョーに不愉快だと思うんですけど。思っても患者の前で口に出すなよ! ってなコトじゃありませんかね?

肝心のポリープのほうは、奥まで行っても見つからなくて、引き返す時によくやく 3〜4mm のが見つかり、その場で切除。入り口(出口か)付近でもう1コ小さいのが見つかって、それも切除。手術自体は簡単なモンだったらしい。こんだけ苦しい思いをして結局何もありませんでした、とならなくて良かった…病気があって良かったってのもヘンだけど、でもそう思ったそうです (笑)。滅多にない面白い経験なので画面を見ていようと思っていたのに、最初あまりにも痛くてそれどころじゃなくて悔しかった、との感想も。

というわけで。無事に家に戻ってきた母からの報告でした。いやはや、病院ってイロイロありますな。(公開に際しては事前に母の承諾を得ています、念のため。)
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

うっへー、4リットル〜。すごい…。
読んでいてお腹いっぱいになってきました(^^;
しかし無事に(?)済んでよかったです。
でもその女医の発言はまったくイヤですね。
2006/05/26 09:30【 ともべ 】
大腸ポリープ。去年取りましたよ。とりも下剤が足りなかったらしく、エラい目にあいました。今年も6月9日にカメラを入れます。あぁ、あの下剤の味ってかなりきてるんですけど(^_^;)。あれを2Lはキツいっすよ(><)。

それにしても、女医さん、軽々しく本人の目の前で言うなよ、って思いますね。うまい下手が一発でわかるのがカメラ系の検査の辛いところですね。。。
2006/05/26 11:05【 とり 】
わたしも入院してたときに、下剤2リットル飲んだ事ありますよ。
ビミョウに味付けしてあるので、余計に飲みにくかった。
検査直前にもまた350mlくらい飲んだけど、そっちの方がまだ飲めましたね。

昔、祖母が腸の検査をして、研修医が入れたカメラで腸に穴が空き、
そのために病状が悪化してしまったことがあります。
それがなければ本当にもう何年か生きられただろうに。
最終的には人体なんだろうけど、その前に練習する方法ないんですかね。
2006/05/26 17:20【 ちか 】
≡★ ともべさん ★≡

 ねえ、ホント酷いですよねえ (T-T) でもまあ、ともあれ無事で良かったです。

≡★ とりさん ★≡

 うちのダンナもふとしたキッカケで大腸検査したんですが、やっぱり2Lは大変でしたって。
 途中サウナにでも入れてくれれば飲みやすいんでしょうけど (笑)
 でもカメラ自体は全然どうってこと無くって、大腸カメラで痛いなんて
 想像できないって言ってました。女医さんがよっぽど酷かったんですねえ。

 また来月飲まなくちゃいけないんですね (T-T) 頑張ってくださいね〜 (;_;)/~~~

≡★ ちかさん ★≡

 ちかさんも経験アリですか! やっぱマズいもんなんですねえ。母は、味のほうは
 まあ我慢できる程度だって言ってましたが、戦中派で許容範囲が広いのかも (笑)

 カメラで腸に穴が! そんなことがあったんですか… 医療事故ではないですか!
 それはさぞかし悔しい思いをされたことでしょうねえ…何と言って良いのか…
 本当にお気の毒でしたね。酷い…カメラの練習の実態って、どうなってるのでしょうね。
 母は幸い無事だったようですが、笑い事じゃなかったかもしれないんですね。
2006/05/27 00:16【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。