こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

配偶者健診でした

ダンナの会社が費用負担してくれる「配偶者健診」ちゅーヤツを受けてきた。去年サボったので2年ぶり。

ここの所の不調を一応伝えはしたが、健診では詳しいことは判らないと思いますよ、とのことで、そりゃまあそうだろう。今回の結果が出たら、それを持って前に駆け込んだ内科医に相談に行こうかと思う。

今日は胃の検査もあった。カメラとバリウムとどっちにするかと訊かれて、「カメラは口から入れるヤツですか」と訊いたらそうだというので、バリウムにした。鼻からの胃カメラを導入してる病院って、長崎市内にあるのかなあ。

バリウムを飲むのは相変わらず気持ち悪くてタマラなかったが、今回は全部飲みきる前にOKが出て助かった。前回までは台の上でアホほどグルグルグルグル回らされていたが、今回はそれも殆どなかった。そう言えば30代の頃バリウム検査を受けた時は「若いから思い切って回って貰いましょう」とか言われたりしたけど、40代に突入したから手加減してくれたのかな。それとも不調を問診票に書いておいたからかな (笑)

帰宅後。うちの母の家系に糖尿病の体質があるので、気になってちょっと調べてみたら…

http://dm-net.co.jp/seminar/

だるい、疲れやすい、集中しない、眠い、ほてる、力がぬける、たちくらみがする、足がむくむ、吐き気がする、息苦しい

なんて症状が書いてあった。今こんな感じなんだよねえ…(^。^;) 仕事しようと思ってパソコンに向かってもすぐ集中力が切れちゃう(←単なるナマケ癖か?)。しかもこういう症状が現れたときは既に相当進行した状態だそうで。うわー糖尿病だったらヤだなー。甲状腺腫瘍も相当ヤだけど。でも糖尿病でも、一時期「嚥下時の喉や胸の痛み」なんてのが起こるんだろうか…あとねー、時々ドキドキ動機がしたりするんすよね…やっぱり更年期のセンもあるのか? 更年期だったら一過性だから一番良いなあ。

前回採血したときの検査では血糖値の値は調べなかったようなので、今回どうなってるかが気になる。結果は1週間後くらい、とのこと。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (5)

Comments

配偶者検診ってはじめて聞きました!
うちは自営業ということもあり、市の住民検診をお金を払って受けます。オプションをつけていくとドンドン金額が膨れ上がる・・・(汗)
鼻からの胃カメラは早く導入してもらいたいですよね!
私は昨年胃にポリープが見つかったので、次回の検診もカメラです。
2006/06/01 13:08【 SONO 】
結果まちってなんか落ち着きませんよねぇ。何事もなければよいですが、それでも身体はしんどいわけで。でも、何事もないって耳にすると急に元気なるってこともあるかも^^
「大丈夫」ってことばは、薬よりきくことがあるって^^
実際、私も実感しています。
辛いときにやたらに「大丈夫だよ」って言われると、私の辛さをわかってくれない!と悲しくなる場合もあるけれど^^;でも絶望してるときに「大丈夫」といわれると、本当に心が軽くなって翌日元気が戻ってきたりする。我侭な病人だ〜、、^^;^^;^^;
大丈夫ってことばはたぶん、がんばってと同じようにやっかいなのかも^^;
2006/06/01 13:43【 ともべ 】
我が家も今年は二人で受けようね!
・・・って、言ってたのに・・・おいらが申し込むの忘れました!(^^;
秋には必ず受けなくては・・・

最近のバリウムは、量も少なくなってかなり飲みやすくはなってますよね!昔のは紙コップ1杯飲むのが辛かった・・・

歳をとると体のあちこちの部品が痛んで来るんです。(実感
交換不可なんですから、せいぜい大事に使っていかないとね・・・(笑)
健診・・・良い結果が出ますように!(*^^*)
2006/06/01 17:19【 平塚のPF
配偶者検診ですかぁ。
こんきちさんが更年期障害なんていったら、私なんてどうなるのぉぉぉ?
とにかく、何事もないといいですね。
もしくは、ここのところ体調不良だったこんきちさん。
原因がはっきりすれば、それもいいっか。
お互い、体をいたわりませう。

おお!!そうそう!フラダンスを西洋館で習ってるんですけどね。
昨日、発表会のリハーサルがあったんですよぉ。
私たちのチームは30〜40代前半の女性が6人いるんです。
他のチームは平均年齢60〜70歳。本番の衣装を着て踊ったら、
「かわいーかわいー!!」の大絶賛!!!
ほーんと、久々にいい気持ちになりましたぁ。
2006/06/01 22:08【 イノシシかおる 】
≡★ SONO さん ★≡

 会社がいろいろ持ってくれるのは、サラリーマンの有り難いところですね。
 オプションは付けられないみたいですが。

 SONO さんはカメラですか (T-T) 口からなんですか〜 (+_+)
 口からの胃カメラって、私は絶対考えられないです! 以前気管を見るのに
 声帯の手前まで入れたことがありますが、死にそうでした。二度とゴメンです。
 全部鼻からに切り替えてくれればいいのに〜。
 もし再検査でカメラ入れなきゃいけなくなったら、福岡まで行ってでも鼻からの所を探します。

≡★ ともべさん ★≡

 ホントにね〜。正体が判らないのはイヤですねえ。
 だるくてフラフラするので、最近運動量がメッキリ減っているのですが
 運動をするべきなのか、しないほうがいいのかも判りません。
 始めにいろんな病気の可能性を訊いたので、無意識にプレッシャーになったり
 してるのかもしれませんね〜? 肩すかしだといいんですが。

 私はカラダがシンドイ時でも、いつでも元気に見えるようで、いいような悪いようなです (笑)
 OL時代のある日、頭痛と吐き気がしてシンドくて、午後半取ろうかな〜って思っていた時に
 「いつも元気そうでいいわね〜」って言われて、そのことをズッシリ自覚しました。
 結婚前、風邪で 38度近い熱を出して、病院で注射打ってもらってダンナとデートしたときも、
 ヤツは全然気付かずスタスタ歩きやがりました (笑)。熱があるって言ってあったのに、
 私の顔を見て、もう治ったと思ったらしいです。
 グレンミラーのコンサートで楽しみにしていたので、絶対行きたかったんですよね〜。

 昨日もダンナに「元気そうに見えて気の毒だね」と言われました。
 今は判ってくれてるのでよかったです (笑)
 見た目で判らないので、不調の時は申告するようにしてます。(^。^;)

 「大丈夫だよ」「頑張って」は、確かにやっかいな言葉ですね。
 自分が苦労知らずな人間なので、余計にこの言葉を使う時は気を遣います。

≡★ 平塚のPFさん ★≡

 気に掛けてくださってありがとうございます。
 健診では判らないことも多いのでしょうが、受けておけば受けないよりは安心ですものね。
 私も今後はサボらずに毎年受けようと思います。そんな歳になりましたものね〜。

 母も、今のバリウムは楽になったと盛んに言っています (笑)
 私は10年以上前は知らないのですが、きっとそうなのでしょうね〜。
 しかしあのドロドロ感はタマリマセン。
 サラサラのまま飲んで、後で別の液体を飲んだら、胃の中でドロドロになる、とか
 画期的な方法が開発されればいいのですが (T-T)

≡★ イノシシかおるさん ★≡

 最近は若年性の更年期症状っていうのも多いらしいですよ。私は生理不順はないんですけどね〜。
 子供を産んでないので、ホルモンバランスが悪かったりして?
 かおるさんも頭痛持ちで大変ですね。 (T-T) お互い大事にしませう。

 フラダンス! 流行ってるんですかね。そこここで教室の看板を見かけます。
 あまり激しい動きもなさそうだし、衣装もカワイイし、なんだか楽しそうですね〜。
 私も関西で行ってたテニスクラブでは、平均年齢が多分60代で、可愛がって貰ってました。
 そういう所に居ると、自分が若いって気持ちになれて なんか嬉しいですよね! (笑)

 本番も、楽しんで下さいね〜 (^o^)/~~~
2006/06/02 06:03【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。