こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

鼻から胃カメラ発見!

いろんなキーワードを入れてググってみた結果、長崎市内で鼻から入れる胃カメラを採用してる医院を発見しました。

緑風会 長崎みどり病院

ダンナがこないだ胃カメラ検査で死ぬ思いをしたので、↑ココを見つけた、と話したら「来年から会社の健診指定医院にココを入れて貰うように会社に交渉してみる!」と意気込んでいました。頑張れダンナ! そして、まずは実験台になってくれ!

ところで、ここを探し当てるのに結構苦労したんですが、鼻から入れる胃カメラは「経鼻内視鏡」というのですね。それが判ったらすぐに見つかりました。で、それが判ったのも勿論検索のお陰でした。ネット万歳。

この病院のHPのホームディレクトリを辿ると、長崎市の病院検索サイトでした。スゴイ。充実してるじゃん! どーもうちの周りにはやたらと病院が多くて、引っ越してきてまず「長崎って病院が多いトコなんだな〜」という印象を持ったのだけど、いざ通おうと思うとどこに行こうか迷うので、こういうサイトが充実していってくれると有り難いな〜。

どこの病院に行っても「被爆者手帳」の提示についての掲示があるのは、長崎ならではだなあと思うのでした。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (5)

Comments

私は胃カメラ全然平気系です。 今年も飲んで来ました。
ファイバーの太さが半分になっていて、より飲みやすくなってました。
あれも人によって、ここはいい、ここはヘタという病院が
マチマチなので、相性みたいなものがあるんでしょうね・・
2006/06/03 12:27【 micmac 】
すごーい、micmac さん、平気なんですか〜。私は絶対ダメです。
お医者さんのウデに依るのかと思ってましたが、相性だったら
ダンナを実験台にしても無駄ではないですか〜 (((^^;)(;^^)))
同じ病院でも先生が違った、なんてことは無いんでしょうか。
2006/06/03 19:20【 こんきち 】
病院ネタに事欠かないとりでございます(笑)。

鼻から胃カメラですか〜。それは検査ヲタクのとりも知らなかったです。
医療の進歩で患者さんの負担が減るようになることはいいことですよね。
その検査、受けてみたいです(^_^;)。
2006/06/03 20:55【 とり 】
あれは私に言わせれば、麻酔薬の含み方が問題なんだと思います。
麻酔効果のあるジェルを口に含まされて5分ほど待機するんですが、
そのときに座って待つところと寝て待つところがあります。

あのジェルは喉の入り口(L字型の角の部分)を麻痺させるもの。
座って口の中に含んでいても全くの無意味なのです。
このあたりをちゃんと説明しない病院が多いらしいんですよ。

仰向けの状態で、喉の入り口で飲み込むか飲み込まないか、という
微妙なところでホールドしていないといけないんですね。
これができていないと、非常な苦しみを味わうことになります。

私はこれがうまいらしく、一度も苦しいと思ったことがありません。
空気を入れるので多少膨満感があるかな、って程度。
いつもモニターを見ながらセルフホルモンを楽しんでます(^^)
2006/06/03 21:16【 micmac 】
≡★ とりさん ★≡

 経鼻内視鏡は、まだあんまり普及してないみたいですからね〜。
 ただでさえ具合悪いんですから、検査のときの苦痛は少ないに
 越したこと無いですよね。東京なら割りにすぐ見つかるのでは?

≡★ micmac さん ★≡

 なるほど! そうなんですか。ダンナに訊いてみたら、麻酔についての
 そういった説明は、やはり全く無かったそうです。
 私が気管を見るために喉からカメラを入れた時は、確か麻酔は
 全く使わなかったと思います。
 しかもそんな状態で声を出せって言うんですよ! 出来んがな!

 でもそんなに巧く麻酔を調節できる自信が無いなあ…(^。^;)
 鼻から入れた時は、スプレーのシュッシュッてヤツで、
 コツもなにも無かったです。話すのにも問題なくて、ラクチンでした。
2006/06/05 13:47【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。